新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

9/11 さすがだね!

3年AB組の運動靴です。
プール更衣室の横に並べて置いてありました。

さすがだね!
当たり前のことを、当たり前にやれる3年生は素敵です!
画像1 画像1

9/11 常中最後の水泳

3年AB組の体育です。
今日が最後の水泳になります。
とうことは、常中のプールに入るのもこれで最後です。

気温が下がり、水もちょっと冷たくなりました。
子どもたちは思う存分プールで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 常滑焼まつり

常滑焼まつりのポスターが掲示してあります。
10月13日(土)・14日(日)に行われます。

今年も常中ブースを出し、1年生が1学期にろくろ実習で作成した作品を展示します。
ぜひ見に来てください!
画像1 画像1

9/11 剣道部 半田祭の結果

剣道部の半田祭が9日(日)に行われました。
会場の駐車場がいっぱいで、試合を応援できませんでした。
結果のみ報告します。

<男子>
1回戦 野間中 3−0 勝ち
2回戦 大府中 1−3 敗退
中学に入ってから剣道を始めた子も選手として活躍しています。
今後の伸びに期待します!

<女子>
1回戦 知多中 2−1 勝ち
2回戦 大府北 3−1 勝ち
準々決勝 知多東部 1−2 敗退
郡大会に続いて、またしても1ポイント差でベスト8。
3位入賞まであとわずかでした。

9/10 PTAバザー物品集めていますよ!

今日のPTAバザー物品置き場です。
夏休み以後も持ってきてくれました。
ありがたいことです。

PTAバザーは文化祭(11/10)で行います。
まだまだ受け付けています!

<持ってきていただきたい物品>
〇学校用品(制服、衣類、体育館シューズ、上靴、部活用品等)
      ※衣類は制服以外は未使用に限る
〇日用品(洗剤、タオル、シーツ等)
〇食品(乾物、缶詰、コーヒー、調味料等)
    ※生ものは不可
画像1 画像1

9/10 Wパンダ

思わず写真に撮らせてもらいました。
Wパンダがかわいい。
おそろいだそうです。

でもよく見ると、ちょっと大きさが違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 学生ボランティア

1年D組の技術です。

9月の1カ月間、技術の授業を中心に学生ボランティアが入っています。
将来、先生になるために大学の授業の一環として実施しています。

中学校としてはありがたいことです。
人では多ければ多いほど、生徒に丁寧な指導ができます。
ずっといてくれるとありがたいのだが・・・。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 鮮やかだ!

2年B組の社会です。
教室に入るなり、鮮やかな色が目に飛び込んできました。

今日は何の勉強なのか、すぐに分かりますね?
「南蛮貿易」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 ペットボトル2本!

2年生の教室の後ろに書いてありました。
「ペットボトル2本」

きっと体育祭の応援で使うのでしょう。
このクラスの色チームでそろえるのでしょうね。

体育祭は来週です!
画像1 画像1

9/10 因数分解?二次方程式?

3年A組の数学です。
今日の目標は「因数分解を使って二次方程式を解こう」です。
「因数分解」と「二次方程式」という聞くだけで難しいなと思う言葉が2つもあります。

T:「難しいか?」
S:「はい。」

大変だなあ〜。
それでも子どもたちは問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 表彰(柔道、ピアノ)

〇柔道部(上)
半田市体育大会 女子団体 準優勝
        女子個人 3位(2名)
中学になって初めて柔道を始めた子もいます。よくがんばりました。毎日一生懸命に練習しているからよかったね!
〇ピアノ(下)
2018ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会 連弾中級A ベスト14
全国大会です。たいしたものです。きっと毎日たくさん練習しているのでしょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 表彰(水泳、ソフトボール)

今日の表彰です。

〇水泳部(上) 
市民水泳大会でたくさんの人が入賞しました。夏にたくさん練習したから、成果が出てよかったね!
〇ソフトボール部(下)
半田市体育大会 第3位
部員がメンバーぎりぎりの9人です。それで3位とは立派だ。これからもケガに気を付け、1・2年仲良く練習してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 朝会の話(ちびまる子ちゃん)

 今日の話は「ちびまる子ちゃん」です。
 皆さんもマンガを読んだり、テレビで見たりした人も多いと思います。子どもから大人まで幅広い年代で親しまれています。校長先生も大好きです。先日、作者のさくらももこさんが亡くなりました。さくらさんは53才でした。とても残念です。
 ちびまる子ちゃんは、なぜこんなにみんなに愛されるマンガになったのでしょうか?それはまるちゃんの愛すべき姿にあります。まる子は、かわいい女の子ではありません。何かに優れた才能もなく、性格がよいかと言えば微妙です。面倒くさがり屋で、とにかく楽をしたがります。お調子者で失敗ばかりします。でも、この失敗だらけで人間味あふれるキャラが魅力ではないでしょうか?
 まるちゃんのクラスメートもどこかにいそうでおもしろい。
・まるちゃんの理解者で、とにかく優しいたまちゃん
・キザでお金持ちの花輪くん
・「ズバリ」が口癖の学級委員の丸尾くん
・お調子者のはまじに、食いしん坊の小杉くん
・人には厳しい永沢くんに、卑怯な藤木くん
・暗いけどお笑い好きの野口さん などなど
 個性が豊かで、どこか自分の周りにもいそうなキャラクターばかりです。
こんな個性が強いクラスなんて、まとまるわけがありません。でもなぜかまとまっています。それはなぜか?それは小学校3年生なりに、互いの個性を認め合い、理解し合う気持ちをもっているからです。時には大ケンカもします。でも、最後は相手の身になって考え、自然と仲直りします。
 さて、皆さんのクラスにも、たまちゃんやはまじや小杉はいませんか?人には厳しい永沢くんや卑怯な藤木くんはいませんか?いるよね。それは人間だからです。みなさんのクラスでもケンカや意見の食い違いはありませんか?あるよね。それは人間だからです。どのクラスも個性いっぱいのクラスです。クラスの雰囲気が悪くなったとき、ちびまる子ちゃんを思い出してください。欠点だらけだけど、人間味あふれるちびまる子ちゃんがなぜ好かれているのかを。そうすればクラスがもっともっと楽しくなります。
画像1 画像1

9/9 バスケ男子 半田祭

バスケ男子の半田祭2日目の結果です。
はっきりした点数は分かりませんが、2回戦は富木島中に20点差くらいで勝ち。
準々決勝は加木屋中に30点差くらいで勝ちました。
今日は昨日とは違って、素晴らしい内容だったと赤井先生が言ってました。
来週、準決勝と決勝です。

がんばれ、バスケ男子!



iPhoneから送信

9/9 テニス女子 半田祭

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニス女子の半田祭です。
新チームになって初めての公式戦。
技術的にも精神的にもまだまだですが、夏に練習してきたことが、少しずつできるようになってきました。

1回戦 武豊中 3ー0 勝ち
2回戦 大府南中 2ー1 勝ち
準々決勝 乙川中 2ー1 負け
ベスト8



iPhoneから送信

9/9 陸上部 半田祭

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上部の半田祭がありました。
あちこちの種目に分かれているので、全員に会うことができません。
少ない人数ですが、夏の暑い練習を乗り越えて頑張ってます。



iPhoneから送信

9/8 バスケ男子 半田祭

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケ男子の1回戦、平州中との試合でした。
46対43で勝ちました。

スタートからミスが続きます。
第3クォーターの途中まで、20点差をつけられます。
後半にやっとエンジンがかかり、逆転勝ちしました。
よくひっくり返したとおもいます。



iPhoneから送信

9/8 準優勝メンバーです

画像1 画像1
柔道の準優勝メンバーです。


iPhoneから送信

9/8 柔道 午後から個人戦です

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは個人戦。
団体戦は出場できなかったけど、みんなで応援していました。
いい部活だね。

午後は個人戦にみんなが出場します。
がんばれ!



iPhoneから送信

9/8 ??準優勝 柔道女子団体 半田祭

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道女子団体戦で準優勝しました。
よくやった??

予選リーグ
阿久比中 3ー0 勝ち
大府北中 3ー0 勝ち
決勝トーナメント
1回戦 豊浜中 3ー0 勝ち
準決勝 青山中 2ー1 勝ち
決勝 東海少年柔道クラブ 0ー3 負け



iPhoneから送信
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 体育祭
9/25 代休
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。