4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

2年生キャンプ報告

順調に帰路を進んでいます。
今、刈谷ハイウエイオアシスで、方面別に乗り換え出発しました。

2年生キャンプ報告

画像1 画像1
夕飯はバイキング??
いえ〜い\(^o^)/

2年生キャンプ報告

ボランティア参加の皆さんのお陰で、無事ハイキングを実施できました。
ありがとうございました(^O^)/

2年キャンプ報告

2日目の昼食、最高に美味しいカレーライスでした。

2年生 キャンプ第1日目無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 

曇り空を吹き飛ばすぞ

旭高原少年自然の家に無事到着しました。
時折り太陽が顔を出す好天です。

キャンプに出発

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が二泊三日のキャンプに出発しました。

G組 級訓・学級紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
私たちの級訓は、「ひまわり」です。
明るく元気で、笑顔いっぱいのクラスという思いが込められています。
目標は、とにかく明るく元気なクラスでいることです。授業では、けじめをつけられるようにがんばります。目標に向かって少しずつがんばります!

3E 級訓・学級紹介

画像1 画像1
3年E組の級訓は、「みな3E笑顔」です。
「みなさんいい笑顔」の「さんいい」を「3E」にしました。3E全員が笑顔で過ごせるようにと思いを込めました。今は、目標を期末テストに向けています。最高のクラス、3Eをみんなで作っていきたいです。

3D 級訓・学級紹介

画像1 画像1
3年D組の級訓は、「志思個笑」です。志・・・志高く、思・・・思いやりをもって、個・・・個性豊かに、笑・・・笑顔でという意味があります。3年D組は、みんな元気で、真剣に授業に取組むクラスです。

3C 級訓・学級紹介

画像1 画像1
級訓「RAINBOW」には、R・A・I・N・B・O・Wのアルファベット一文字一文字に願いが込められています。RAINBOWのRには「努力」、Aには「あきらめない」、Iには「元気」、Nには「友情」、Bには「冷静さ」、Oには「やさしさ」、Wには「思いやりの心」などの思いです。クラス全員で、この目標で頑張っていきます。

3B 級訓・学級紹介

画像1 画像1
3年B組の級訓は、「3年B組 瀧塚先生」です。
金八先生のクラスとは違い、瀧塚先生ならではのクラスを瀧塚先生を含め35人で作っていきたいと思っています。今の3Bは、常に明るく、笑顔が絶えないクラスです。また、今年は中学生活最後の1年なので、沢山思い出を作っていき、このクラスでよかったと1人でも多くの人が思ってくれるようなクラスにしていきたいです。

※3年B組では、教室前面の級訓掲示は定期的に変えているようです!?

3A 級訓・学級紹介

画像1 画像1
3年A組の級訓は、「3つ星A(ええ)クラス 我らは3A!」です。
この級訓には沢山の思いが込められています。例えば、3つ星には、星が3つもらえるような最高のクラスを目指すという思いです。みんなが胸をはって我らは3Aと言えるような元気で楽しいクラスにできるようにしたいです。

※「級訓・学級紹介」のコーナーでは、各学級の級訓等を順に紹介します。(徳)

校舎移転では、中学生も活躍 (回顧)

画像1 画像1 画像2 画像2
昭和54年当時の記録写真で校舎移転を見ると、机と椅子の移動には中学生も活躍したのでしょうか?

昭和54年当時の新聞を発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎新築竣工当時の新聞記事を発見しました。
武道場、体操場、卓球場がある中学校は、今でも常中以外にはないのかもしれません。

6月12日 アイアンマン

 6月12日には、アイアンマンのバイクからランへの中継地点となりました。
沢山のボランティアが大会を支え、学校が競技場に大変身! 将来は、皆さんもボランティアとして参加したり、選手として出場したりして、大会を支える一人になれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあい」編集会議

画像1 画像1
 PTA会報「ふれあい」63号の発行に向け、PTA調査広報委員会が本校会議室で開かれました。学校行事、PTA活動がある度に委員の方が写真取材を行っています。楽しい写真が満載!9月発行を楽しみにお待ち下さい。


6月7日 学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、愛知県教育委員会知多教育事務所と常滑市教育委員会から6名の方をお迎えし、常滑中学校の学びの様子を参観・指導していただきました。特に、細谷先生と吉田先生には、代表で道徳の授業をしていただき、授業の進め方について全員で研修しました。
 指導していただいた先生方からは、「これからもPTAや地域の見守り隊の方々とともに開かれた学校にしてください。」という評価と励ましのお言葉をいただきました。
 日頃より、学校をサポートしていてくださる皆様ありがとうございます。
 また本日、学校公開に来校していただきました保護者の皆様ありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 準備出校
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。