最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:589
総数:1274014
学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

未来への種 講演会

今日の5時間目に作家の喜多川泰さんをお招きして、講演会をしていただきました。
「未来に希望の種を蒔こう」というタイトルのお話でした。
子どもたちはみな、真剣に講演を聴き、講演後には5名の生徒が手を挙げて質問や感想を言う姿が見られました。多くの子どもたちの心に響く講演でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕

七月七日は七夕です!
一年生のフロアにも笹が設置され、
思い思いの願いを短冊に書いています。
「素敵な恋ができますように、、」
「テストの点があがりますように、、」
みんなどんな願い事を書いたのかな??
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 素点配布

画像1 画像1 画像2 画像2
テストも終わり、全ての教科のテストが返却されました。今日は朝から素点が配布されています。間違いはなかったかな?来週には成績が返ってくるはずです。結果をきちんと受け止めて、これからの学習に生かしてください。

3年生 掃除頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日授業後に行っている掃除の風景です。3年生ともなると様になっています。良い学習環境を作るために、きれいな環境にするのは大切なことです。受験生として、掃除もしっかりやってくださいね。

忘れもnoキャンペーン!!

忘れ物を無くそう!!
そんな活動が1年生で行われました。
毎日クラス内で何個の忘れ物があったのか、
全部で2週間分集計したようです。
表にしてみると分かりやすいですねっ♪
最終結果はどうなったかな〜???

画像1 画像1

2A食育!

2Aの4時間目の食育の様子です。
普段の食事に含まれる栄養素について学習しています。
また、栄養の整った献立をみんなで考えています。
自分たちの健康について考える良いきっかけになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 環境教育

G組は、講師の方をお招きして木製のベンチ作りを行いました。
森林のはたらきなどを教えてもらってから、木を組み合わせて釘をトントンを打っていきます。技術の授業で教わっているので、なかなか上手に打つことができていました。
完成したベンチに座って、どの子もニッコリしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。