最新更新日:2018/10/18
本日:count up326
昨日:317
総数:269614

テスト勉強

昨日からテスト週間に入り、学校全体が勉強モード。
放課後、教育相談で待っている間もテスト勉強を進めています。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期中間テストまであと1週間

今日からテスト週間に入りました。
先日は体育祭で天気にも恵まれ、生徒たちの素敵な思い出になったと思います。
次の行事は文化祭だ!と思っている生徒も多いと思いますが、その前に中間テストが待っています。
テストまでのこの一週間をどう過ごすかで、テストの結果につながると思います。
頑張ってほしいです。(に)
画像1 画像1

9月26日 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に平成29年度後期生徒会役員選挙が行われました。
立候補者は、全校生徒の前で意気込みを真剣に演説しました。どの立候補者も「常滑中学校をよりよくしたい!!」という思いが伝わってくるすばらしい演説会となりました。どの子が当選しても、常滑中学校のために全力を尽くしてくるはずでしょう。

9月26日 集合写真

3年生が卒業アルバム用の学年集合写真を撮影しました。
カメラに向かって、「ハイ、チーズ!!」
画像1 画像1

9月26日 今日はお弁当です

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、土曜日の体育祭はお疲れ様でした。
今日は、体育祭の代休ということで給食がありませんでした。みんなお弁当をおいしそうに食べていますね。
朝早くから用意してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。(た)

応援旗、最後の仕上げ

体育祭に向けてずっと制作していた応援旗。
どのクラスもクオリティが高いです。
最後の最後まで頑張っていたクラスも今日で完成しました。
明日は青空の下で自分たちの色に染めた旗を振って応援したいですね。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

23日(土)の体育祭について

確認とお願いです。

 ※延期の場合は,朝6時30分に「緊急メール」でお知らせします。

 ※駐車スペースに限りがありますので,乗り合わせでお越しください。

 ※資源回収は,9:00〜11:00プール前で行います。

よろしくお願いいたします。

学習計画表を作成中

あと少しで体育祭です。
楽しい行事がたくさんある中、二学期の中間テストが来月の上旬に行われます。
1年生は「学習計画表」というものを作り、来週からのテスト週間中をどのように過ごすのかを真剣に考えていました。ある生徒は「毎日5時間は勉強する!」と意気込んでいました。
体育祭は思いっきり楽しみ、終わったら勉強をするといったメリハリができる生徒になってもらいたいです。(に)

画像1 画像1 画像2 画像2

9月20日 体育祭全体練習

今日は、全校生徒そろって体育祭の練習を行いました。各競技の並び方や、それぞれの係の仕事の動きを確認したりしました。最後に色別に分かれて、気合いの入った応援の練習を行いました。練習を始めた頃とは比べものにならないほど、どの色も大きな声が出ていました。3年生が中心となって後輩たちを引っ張り、優勝を目指してがんばっている様子は、とてもかっこよかったです。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 体育祭まであと少し

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今週末は体育祭です。準備が着々と整ってきています。
3年生も最後の仕上げを念入りに行っています。
立派な応援旗と応援合戦を見せてくださいね。

台風対策

台風18号が接近中!
学校も台風対策で植木鉢を校舎内に入れたり、教室の机を寄せたりしています。3連休の台風は少し残念ですが、代わりに来週の体育祭はカラッと晴れると良いですね! (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

頑張れ、常中生!

各部活、公式戦の試合に向けて一生懸命練習を行っています。
その中でも今日は、男子バスケットボール部について紹介します。
先週の土日に半田祭のベスト8まで行われました。
スタメンがケガをしてしまったりと色々なハプニングの中、勝ち上がることができました。
次は準決勝です。9月17日(日)に行われます。
台風が心配てすが、優勝目指して頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月13日 学年体育祭練習

今日は、各学年がそれぞれ2時間の体育祭の練習を行いました。
本番に向けての整列の仕方や入退場の動きを確認したり、競技の練習をしたりしました。
競技の練習では、どのクラスも真剣に取り組み、「他のクラスには負けないぞ。絶対に勝つ!!」という気持ちがよく伝わってきました。
体育祭本番まであと少し。本番で勝つことはもちろん、練習を通してクラスのチームワークを高めていってほしいと思います。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は久しぶりの本格的な雨でした。7時台には雷も鳴っていましたね。そんな中の登校は苦労もひとしおでしょう。駐輪場に自転車を停めた時点で、もう全身びしょ濡れの生徒が多くいました。こんな天気の時の登下校は危険も増えます。気をつけて登下校してくださいね。着替えも用意してください。(た)

応援練習

帰りのSTで、各クラスから元気な応援歌が聞こえてきます。
体育祭に向けて3年生が考えた応援歌を1,2年生も練習中。
大きな声を出して体育祭を盛り上げていきましょう。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

9月10日 未来絵清掃ボランティア

 未来絵清掃ボランティアに水泳部の生徒が参加してくれました。周りの草刈りや未来絵をブラシやぞうきんで綺麗にする活動を真剣に行ってくれました。カメラを向けても誰も気付いてくれず、「こっち見てピースして」と言って、やっと気づいてくれました。掃除の邪魔してごめんなさいm(_ _)m  (ハム)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 大同特殊鋼バレー選手来校!

 大同特殊鋼の選手がバレーボール教室を開いてくださいました。バレー部の生徒たちはアドバイスを真剣に聞いて、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育祭の準備

1年生は、今週から体育祭で使う各クラスの旗を生徒たちは作っています。
クラスごとにカラーが決まっており、どの絵を描くのか、どうすれば綺麗に絵の具が塗れるかなど、どの旗も工夫をしていました。
まだまだ完成には遠いですが、頑張って作っているので完成が楽しみです。(に)

画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日 展示スペースにすてきな作品が仲間入り!!

職員玄関から校舎に入るとすぐ左手に、陶器や絵画、銅像などを展示してあるスペースがあります。そこに真っ赤な布で仕上げた大きな作品が仲間入りしました。
寄贈して下さった方は、元常滑西小学校教諭で常滑市美術展委員でもある二宮祐子先生です。題は「 華 」。大輪の真紅の牡丹や多くの花びらの重なりを表現したそうです。この作品は、第55回日本現代美術展において、現代工芸賞を受賞した作品でもあります。本校にお立ち寄りの際は、是非ご覧になって下さい。
すてきな作品を寄贈して下さった二宮祐子先生、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 色別会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340