最新更新日:2017/12/11
本日:count up99
昨日:102
総数:189100

2年生 キャンプ事前指導

来週の月曜日から2年生はキャンプです。今日は、キャンプの事前指導として、日程や荷物の確認などを行いました。
今年度のスローガンは、「Let's Feel Nature in 旭高原 〜友と語り合おう!星の数は35億!〜」です。すてきなキャンプになるといいですね。 (い)
画像1 画像1 画像2 画像2

6月22日 3年生 修学旅行記作成中

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行が終わって2週間が経ちました。修学旅行記も少しずつ完成に近づいているようです。修学旅行で集めてきた資料をもとにして、それぞれが思い思いの旅行記を作っています。一生の思い出に残る旅行記を作れるように、工夫をこらしてくださいね(た)

学校保健委員会

今日は性についての講演会がありました。
命を授かることの責任や大切さを学びました。
自分やまわりの人たちを大切にし、素敵な大人になっていってほしいです。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

6月21日 リレー練習(1年生学年レク)

1年生は、7月6日にサマーカップ(学年レク)を開催予定しています。
クラス対抗リレーの練習がクラス毎に始まりました。
生徒たちは短い時間の中で一生懸命走り、バトンの渡し方、どうしたら早く走れるかなど研究していました。
各クラスとも勝つために工夫をたくさん考えており、どこのクラスが勝ってもおかしくないと思いました。
ケガのないように頑張って欲しいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

Iモラル講習会

朝会時に、新聞・情報委員会によるIモラル講習会が行われました。
事前に全クラスへ行ったアンケートの集計によると、携帯電話・スマートフォンを所持している生徒の利用時間では、3年生は3時間以上、2年生では2時間以上が多いという結果でした。家庭での使用ルールを是非話し合ってください。
また、LINEやネットによるトラブルの事例を赤井先生に紹介してもらいました。「自分がされたら嫌なことを友達にしない」ということを意識し、モラルを守って利用していきましょう。 (い)
画像1 画像1

スローガンが決定!!

本年の常滑中学校の生活スローガンが決定しました。
160を超える多くの応募の中から「清廉潔白〜常に成長〜」が選ばれました。このスローガンのように、毎日の生活の中で自己を磨き、自分を成長させていってほしいと思います。 (い)
画像1 画像1

6月16日 3年生 読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の読書タイムの様子です。さすが、3年生、静かな環境で読書に集中できています。本は言葉を覚えられるだけでなく、心を育てるのにもうってつけです。どんどん本を読んで、心豊かな大人になりましょう(た)

1年生ろくろ実習

今週はE組のろくろ実習がありました。
今年度の実習は今日で全クラス終了です。
作品は講師の方に焼いていただき、文化祭や常滑焼まつりで展示する予定です。完成品が楽しみですね。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日 3年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
薬物乱用防止教室が行われました。世の中に出回っている危険ドラッグと呼ばれるものや、麻薬の怖さは分かりましたか?簡単に他人の誘いにのらないことが大切ですね(た)

常滑調べ

一年生は総合の時間を使って常滑について調べています。
もう少しで発表があるため、生徒たちは一生懸命に常滑について調べ、まとめていました。
常滑の観光ランキング、常滑の有名店、特産物など常滑のいいところについてたくさん調べていました。
各自工夫してまとめてあり、色とりどりで発表を聞けるのが楽しみです。(に)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しい英語の授業

ALTのケビィン先生が1年生の授業に入ってくれています。
クイズを出してくれるなど、いつも楽しい雰囲気で授業を行ってくれるため、英語が好きになった生徒も多いことでしょう。 (い)
画像1 画像1

6月12日 3年 修学旅行記作成

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、修学旅行を終え、今日から修学旅行記を作り始めました。自分たちが3日間で学んできたこと、思い出に残ったことを1冊にまとめます。
毎年、気合いの入った旅行記がたくさんできあがってきています。今年はどうでしょう?完成を楽しみにしています(た)

1、2年生だけの部活

今週は修学旅行があり、今日も家庭学習日のため3年生は学校に来ていません。
部活動はずっと1、2年生だけで活動をしていました。
普段より人数が少なく少し寂しいですが、2年生が先輩としてしっかりと1年生を引っ張っていました。1年生も部活に少しずつ慣れてきた頃で、先輩についていこうと頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

同じだけど同じじゃない

普段生徒たちが過ごしている一日は、学校へ登校し、授業を受け、給食を食べ、掃除をして、部活動を行い、家に帰る。普段何気なく過ごしている一日ですが、昨日とは違う一日です。
今日という日は明日経験することはできません。
一年生は入学してから二ヶ月が経ち、一日の生活に慣れたと思います。
もっと一日一日を大切に過ごして欲しいなと思いました。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行へ出発!!

今日から3日間、3年生は修学旅行です。
1日目は国会議事堂を見学し、東京ディズニーリゾートへ行く予定です。
修学旅行のテーマは、「都会人ぶっちゃう?」。
学年、学級、班で協力して、修学旅行を楽しんできて下さいね。
いってらっしゃい!! (い)

画像1 画像1 画像2 画像2

6月2日 修学旅行事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、来週の月曜日から待ちに待った修学旅行です。今日はその事前指導の日でした。忘れ物はありませんか?余計なものはもっていませんか?
きちんと確認はできたようですね。
ルールを守って、思い出に残る修学旅行にしましょう!(た)

1年生ろくろ実習

今週はC組のろくろ実習がありました。
今日は最終日。3日間練習した成果を発揮し、それぞれが思う形の作品を完成させていました。
実習のあとは綺麗に掃除です。
次のクラスが気持ちよく使えるようにピカピカにしました。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

常中坂がきれいになったよ!!

木の根のせいで凸凹していた常中坂のアスファルトを市役所が工事してくれました。
これで自転車で坂を下ってくるとき、安心して通ることができますね。
さっそくこのことを生徒会が、放送で全校の生徒に紹介してくれました。

今回の工事は、生徒会からの声、見守り隊、学校を訪れた方など、多くの方々の働きかけがあって実現しました。みなさんありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340