最新更新日:2017/12/13
本日:count up18
昨日:126
総数:189282

12月12日 屋上の防水工事

11月上旬より、北館屋上の防水工事を行っています。
体育館の裏に仮設事務所を設置し、校舎の周りに足場を組んで、資材を運んでいます。古い防水シートをはがし終わったので、新しい防水シートを敷く作業が始まっています。
寒空の下、作業員さんたちが頑張ってくれているので、安全に気をつけて作業を行ってほしいです。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 それぞれの進路について考える

画像1 画像1 画像2 画像2
12月もそろそろ半ばを迎えました。3年生の各教室では、生徒一人一人が真剣に進路と向かい合っています。今週の懇談会では、どこの私立高校を受験するかについての話合いが大詰めを迎えるのではないでしょうか。どういう進路を選択するにしても、真剣に考えぬいて、結論を出すようにしたいですね。(た)

12月7日、サイン板作戦

先日、サイン板作戦を行いました。この作戦は交通安全の啓発運動として、常滑警察署と協力して、行っているものです。今回は、卓球部の生徒が参加してくれました。寒い中の作戦になりましたが、みんな一生懸命頑張ってくれました。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

12月7日、サイン板作戦その2

その2
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわく理科教室

今日の6時限目に久野さんによる「わくわく理科教室」が行われました。
「コマ大戦」から始まるわくわくモノづくり、コマの原理や工夫、制作費や製作時間など詳しく教えていただきました。生徒たちは今まで木やプラスティック製のコマしか見たことがなかったといって、金属製のコマに興味津々でした。代表者が実際にそのコマを触らせていただき、楽しい時間を過ごせました。
今日、久野さんから学んだことを今後活かしてもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月5日 掃除の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
12月を迎え、一段と寒くなってきました。そんな中でも外庭掃除は元気にやっています。この時期、山のようになる落ち葉を拾ったり、昇降口の手洗い場を磨いたり(当然水でやってます!)、日に日にきれいになっていくのはやりがいがあっていいですね。寒さに負けず、頑張ろう!(た)

12月1日 あいさつ運動

テストも終わり、生徒会のあいさつ運動も再開しました。
12月に入り、朝はとくに冷え込むことが多くなってきますが、元気なあいさつの声で寒さを吹き飛ばしていきたいですね。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

火災避難訓練

テスト二日目が終わりました。
今日は午後から火災避難訓練を行いました。
火災はいつ起こるか分かりません。なので訓練だからといって手を抜いてはいけません。
生徒たちに火災の怖さを改めて考えてほしいと思いました。
各学年に分かれて救助袋の体験をしました。
1,2年生は滑り台のような袋を使い、3年生はらせんの袋を使って各クラスの代表者が体験をしていました。
貴重な体験をし、リフレッシュになったと思うので、明日の最後のテストを頑張ってほしいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月27日 自転車点検

期末テストの1日目の帰りのST後、自転車点検を行いました。
ブレーキ、サドルの高さ、ライトなど、生活交通委員が中心となって、自転車に不備がないかを点検していきました。
ちょっとした故障が大きな事故につながるかもしれません。普段から自転車に不備がないかを自分で点検し、事故を起こさないように気をつけてほしいです。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 気がつけば・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
すっかり葉の色も変わり、秋になってました。落ち着いて風景を見る余裕がなかったんだなあと思う今日この頃です。忙しい毎日が続きますが、たまには落ち着いて、周りを見渡すと思わぬ発見があるかもしれませんね(た)

11月20日 「地域のつどい」知多地区一斉街頭啓発キャンペーン

11/20(月)朝7:30から、生徒会役員が常中坂の下に立ち、登校する生徒たちとあいさつを交わしました。生徒会役員が全員そろってあいさつをすることで、たくさんのあいさつが返ってきました。
今日から急に寒くなった感がありますが、温かい雰囲気の朝になりました。
画像1 画像1

楽しい体育

画像1 画像1
体育の時間で今卓球をしています。
卓球は地味なイメージのスポーツですが、実はそうでもないです。
映画、アニメ、漫画、スポーツニュースなどに取り上げられています。
私も昔から卓球をしていたので、生徒たちが楽しそうにやっているのを見ると嬉しく感じました。
常滑中から有名選手が出ることを願っています。(に)

11月16日 保護司さん交流会

5名の保護司さんをお招きして、2年生との交流会を行いました。
「社会を明るくする運動作文コンテスト」で最優秀賞を受賞した作文発表を聞いた後、各クラスごとに保護司さんのお話を聞いたり、保護司さんに質問をしたりしました。
普段聞けないような貴重なお話をさくことができ、2年生にとってとても意味のある交流会となりました。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目は学校保健委員会でした。昨年に引き続き、あいば接骨院の相羽先生による、ケガ防止のためのストレッチを教えていただきました。いろいろな方法があることがわかりましたね。部活でも体育でも、ケガの防止のためにストレッチはしっかりやりましょう(た)

午後部

最終下校時刻が4時半になってから、部活動の時間がなかなか確保できません。
そんな中でも、どの部活も一生懸命頑張っています。
この時期は基礎練や体づくりをしている部活動が多いです。
すぐには結果が出ませんが、地道に積み重ねていきましょう!(か)

画像1 画像1 画像2 画像2

行事がまた一つ終わりました

11月4,5日に文化祭がありました。
生徒たちはたくさんこの日のために準備をしてきました。
そして、文化祭は生徒たちの心に残る最高の行事となり膜を閉じました。
文化祭の次は期末テストがあります。
大きなテストも残り二回です。
頑張って欲しいです。(に)
画像1 画像1

11月9日 3年生 実力テスト

文化祭が終わって一息つきたいところですが、3年生は5教科の実力テストを1日かけて行いました。これまでの勉強の成果を試すよい機会となったはずです。
体育祭、文化祭とすごいエネルギーを発揮してくれた3年生。これからはそのパワーを進路に向けていってほしいと思います。 (い)
画像1 画像1

11月8日 3年生 お茶を学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例のお茶を学ぶ会が今年も行われました。3年生がおいしいお茶の入れ方にチャレンジです。普段、急須を使ったことのない生徒は、急須の使い方覚えることができました。お茶のお土産ももらいましたから、今日の夜は、お家でおいしいお茶を入れてあげてくださいね。(た)

ビックアート

時計塔のタイル貼りもあと少しです。
今日も有志で集まった生徒たちが朝からタイル貼りをしました。
あともう少しで完成です!(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

職員室の動物たち

皆さんは職員室に動物がいるのを知っていますか?
各先生たちの机の上にはたくさんの動物がいます。
今日は一部だけ紹介します。
一匹目は猫です。
仰向けになって寝ている姿がかわいいです。
二匹目はリスです。
小さすぎて見つけられないかも・・・。
三匹目はハリネズミです。
最近ペットとして人気になっています。
他にも色々な動物がいます。
職員室に来たときに探してみて下さい。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 保護者会
12/14 保護者会
12/15 保護者会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340