最新更新日:2018/10/21
本日:count up3
昨日:248
総数:270511

10月18日 AEDの設置場所

本校には、AED(自動体外式除細動器)が来賓玄関前に設置されています。昨年度末までは玄関の内側にありましたが、今は外側にあるため非常時にはガラスを割らなくても取り出すことができます。
もし、校内や学校付近でAEDが必要な事態が発生しましたら、勇気を出して取り出してください。その勇気が一つの命を救うことになるかもしれません。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 3年生「卵焼きテスト」(家庭科)

今日の4時間目、3Aの家庭科の授業で「卵焼きのテスト」が行われました。事前にどんな内容で行うか説明されていたので、家で練習した人もいるようです。みんな、手順に従い慎重に・・・。おや?主任の丹羽先生も授業に参加していたようです。丹羽先生は「久しぶりだから形が上手く作れなかった!」と言っていましたが、試食した男子が言うには、美味しくできたようです。まだテストを受けていないみなさんも、美味しく焼けますように。。。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 2年生歌練習

給食の後の休み時間、2年生は合唱コンクールの練習をしていました。
指揮者やパートリーダーが中心となって、それぞれのクラスやパートごとに課題や目標を持って歌っていました。
合唱は大きな声で歌うだけではなく、気持ちを込めて歌うということがとても大切です!合唱コンクールまであと1ヶ月を切りましたが、どのクラスも本番で最高のパフォーマンスができるように頑張ってほしいです。(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 授業風景1年

技術の授業風景です。

木材を使って棚を作っている様子です。

「さしがね」と「のこぎり」を使いこなすのが今日のねらいです。

1枚目。にさしがねを使って、木材に線を引いています。
ずれると大変です・・・。まっすぐな直線を引くために真剣です。

2,3枚目。その線に沿ってのこぎりで切っていきます。
慣れないのこぎりを必死に動かしています。木くずが出たり、刃がしなったりと苦戦しています。

どんな作品ができるのでしょうか。完成が楽しみです!(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 常滑中学校の図書室

厳しい暑さが去り、少しずつ秋が深まってきました。今日で中間テストも終わりますので、生徒の皆さんに読書をおすすめします。
常滑中学校の図書室は、図書がとても充実しています。新しい書籍はもちろん、海外の作者の作品や調べ学習に最適な図鑑や資料がたくさんあります。
秋の夜長に読書をして、心の栄養を養いましょう。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 3Aの給食の様子

今日から中間テストです。テスト中はみんな真剣で、放課中もギリギリまで必死に努力している様子でした。そんな3時間が終わって、ちょっとホッとした給食の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 優しい気持ち

今日は午後から雨が降ったので外庭掃除は室内で行いました。
リサイクル室の掃除では倉庫に中にたまった資源を運び出す
作業をしました。バケツリレー方式で運びます。

中には重いものもありますが頑張って運びます。
重たいものを女の子が持っていると率先して代わってあげる
優しい男の子の様子が見られました。
その優しい気持ちをいつまでも持ち続けてほしい、、、!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 1年授業風景

英語の授業風景です。暗唱テストをしています。
一人ひとり呼ばれ、テストを受けています。

待っている間、緊張しながらも、ぶつぶつと読んで練習している生徒が多くみられました。
テストでは、途中でつっかえてしまった生徒もいましたが、先生にヒントを出してもらいながら、なんとか言えていました。
男子より女子の方が、テストにかかった時間が短かったようです。(ということは・・・、男子がんばれー!!)

ちなみに待っている生徒は、テスト勉強をしていました。

明後日から中間テスト!自分の力を出し切れるようにがんばれー!!(う)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 サクラソウ

卒業式に飾るサクラソウがたいぶ大きく育ってきました。
用務員さんたちが苗を植え替えたり、園芸委員さんが毎日水やりをしたりして、大事に育てています。卒業式にはきれいな花をさかせてくれるといいな。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 教室での合唱練習

今年度は昨年度よりも文化祭の開催日が遅いため、まだ1回しか音楽の授業で練習していないのに、教室での練習をスタートしているクラスがありました。音楽の授業は週に1度。1週間経つと、歌詞も音程も忘れている部分が多くなりがちですが、短時間でも毎日練習することで身についていくと思うので、頑張ってくださいね。ただし。歌えないところがあるのに毎日頑張り続けると・・・間違えた音を暗記してしまうので、ご用心。パートリーダーなど歌が上手な人が、そういったところを支えてくれると良いですね。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 しあわせ八変化

画像1 画像1
2Bの教室の背面黒板にこんな物が飾ってありました。

”しあわせ八変化”
自分が変われば 相手が変わる
相手が変われば 心が変わる
心が変われば 言葉が変わる
言葉が変われば 態度が変わる
態度が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 運が変わる
運が変われば 人生が変わる

担任の西先生の2Bの生徒への想いが
すごく伝わってきます。
2Bの子達はこれを見て何を思うのでしょうか?(む)

10月2日 授業風景1年

本日6限目1A英語の授業風景です

暗唱テストに向けての練習風景です。

1枚目。全体で空読み。
1行ごとに2回音読しています。
一回目は教科書を見ながら読み、
二回目は視線を天井に向け、教科書を見ずに読んでいます。
写真は天井を見て、音読しているようすです。

2,3枚目。ペアになって読む練習。
一人が日本語訳を読み、
もう一人が、それに対する文を英語で読んでいます。

ただ読むだけでなく、いろいろなやり方で工夫されています。

金曜日には暗唱テスト。がんばれー!(う)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 大きな木が・・・

台風24号が日本を駆け抜けていきました。
常滑中学校では、前回の台風のようにガラスが割れるような被害はありませんでしたが、大きな木が折れて自転車の通り道をふさいでいました。早朝から出勤してきた先生たちですぐに木を切り、自転車が通れるようにしてくれました。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 久しぶりの制服登校

今日も常滑中学校は雨模様です、、、。
昨日の体育祭は閉会式で雨が降り出してしまいましたが
全ての競技を行うことができて本当に良かったですね。
これも常中生のパワーのおかげかな?

さて、体育祭が終わったので今日から制服登校が再開しました。
久しぶりの制服です。
名札はついていますか?スカーフはしていますか?
カッターシャツはズボンの中に入っていますか?
身だしなみを整えて気持ちよく1日を過ごしていこう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 体育祭

本日は体育祭でした。

1年生中心に写真を紹介します。


1枚目。最初の競技、二人三脚リレー。
スタートの様子です。
緊張して、手を胸に当てる生徒。
こちらに気付き笑顔を見せる生徒。
はじめの一歩に集中するためか、地面を見る生徒。
色々な思いでスタートラインに立っています。


2枚目。1年学年種目、台風の目。
一生懸命に競技している中での笑顔。
全力で楽しんでいるのが伝わってきます。


3枚目。大縄跳び。
各クラス2列で並んで跳びます。
最前列の生徒は縄が高く、ジャンプが大変です。
生徒は、膝を折りたたんで高くジャンプしています。
生徒達は、縄を見て集中しています。


(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 体育祭前日の黒板 その2

写真
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 体育祭前日の黒板 その1

帰り際、ある女の子が「先生、明日絶対に雨降ってほしくない」と言ってきました。理由を聞くと意外な答えで、「雨が降ると普通の授業になるから黒板が消されちゃう・・・」。
2年生の教室を見に行くと、黒板が体育祭への意気込みを表現した言葉や絵でいっぱいでした。この絵をまだ見ていないクラスの子は、明日の朝登校したらきっと感動することでしょう。
明日、晴れるといいですね。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 体育祭の準備はバッチリ!!

雨が心配されますが、体育祭に向けての生徒の気持ちも高まり、器具などの準備もバッチリです。下の写真は、当日の朝、運動場へ運び出すために準備された器具です。各委員会の担当の生徒が用意してくれました。予備日になっている来週も天気が悪そうなので、なんとか明日は晴れてほしいです。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 体育祭の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
本番に向けて、天気は心配ですが、準備は着々と進んでいます。
今日は、団長5名が選手宣誓の練習をしていました。
室内でも本番さながら、とても大きな声で、堂々としていました。
本番が楽しみですね。
もう1枚の写真は、3Aの応援グッズの仕上げの様子です。
体育祭、土曜日に開催できますように。。。。。。(いな)

9/19 応援も大事!

全体練習の後に色別で応援の練習をしました。
どの色も3年生の団長さんを中心に、大きな声で
応援の練習をしました。
競技を頑張るのはもちろんですが、仲間を応援することも
体育祭では大切なことです!!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340