最新更新日:2018/06/21
本日:count up5
昨日:347
総数:226456

6月20日 常滑調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の総合の時間です。

常滑について調べ学習を行っています。

来週の水曜の発表会に向けて準備中です。

パソコンでポスターに使う画像を検索したり、それぞれが決めたテーマについて調べいます。

あと1週間で完成できるよう頑張って!(う)

キャンプ帰着について

予定通り刈谷ハイウエーオアシスを出発しました。
4時前後に各降車場所に到着予定です。

6月15日 保健体育の授業

金曜日の6時間目、3C・Eは保健体育の授業です。
今日は天気が悪いこともあり、保健の授業が行われていました。常中では男女別々に保体の授業を行っていますが、普段の授業では見られない「まとまり」や「集中力」を感じます。授業では、先生の質問には楽しそうに答えていましたが、大切な説明ではさっと集中していて、さすがでした。
こっそり写真を撮りに行こうとしていたのに、男子も女子もカメラを向けるとものすごく喜んでくれて・・・。丹羽先生と中山先生にはご迷惑をかけてしまいました。そんな所も、3年生の良いところ!ですね。(いな)

画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 薬物乱用防止教室

今日の6時間目に行われた薬物乱用防止教室の様子です。
講師の方から薬物乱用についてやその防止などについての
お話がありました。

3年生の話を聞くその姿は真剣そのものです。(む)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 授業風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
1Aの音楽の授業です。

「夏の思い出の1番を歌えるようになろう」という学習でした。

まずは歌詞のイメージを膨らませます。

尾瀬はどこにあるのか?
作詞者が尾瀬に行ったときどんな気持ちだったのか?
水芭蕉ってどんな花なのか?
夏といえば何をイメージするか?

生徒は問いについて考えることで、楽しい気分、雄大な自然を想像します。
(夏といえば宿題のイメージがあり、楽しくないと言う人もいましたが・・・笑)

その後は、歌の練習です。
今度歌のテストがあるようです。上手に歌えるようガンバレー!(う)


6月7日 ろくろ実習

今日は、1年C組のろくろ実習3日目です。
出来上がった作品をみると、すごく上手なものばかりで驚きました。みんなの努力と、ろくろの先生たちが分かりやすく教えてくれたおかげですね。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 しおりが完成しました!

3年生は、総合の時間に修学旅行のしおりを作成しました。しおりが完成すると、「いよいよだな!」という感じがしますね。しおりをよく読み、余裕をもって楽しく過ごせる修学旅行にしましょう。(いな)
画像1 画像1

6/4 空も飛べるはず

2年生では毎日昼放課にキャンプで歌う歌の練習をしています。
今日は初めて男子と女子のパート合同で練習をしました。

キャンプまであと2週間。
全員でいいものが作れるように頑張っていきましょう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 1年朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイムの様子です。

8:10から毎日20分間読書をしています。
各教室では自分で選んだ本を読みます。

この時間の教室と廊下は静寂に包まれています。

今日から6月!朝を有意義に過ごし1日1日を大切にしていきましょう。(う)

5月31日 歯科検診

今日は歯科検診がありました。
どの学級も静かに並んで座って順番を待つことができていました。
虫歯はありませんでしたか? (い)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 総合の時間

水曜日の午後は総合的な学習の時間です。
1年生は常滑調べ。コンピュータ室へ来て、自分が調べていることの情報を集めます。(1枚目)
2年生は、キャンプについて。合唱練習は、ソプラノとアルトが一緒に練習していました。また、ナイトレクの相談では、学級で決めた内容について、グループごと準備を進めていました。(2枚目)
3年生はNIE学習。新聞記事を元に、クラスごとに決められたテーマに沿って自分の考えをまとめていました。修学旅行の見学先に合わせて新聞を選ぶことになったため、なかなか大変なようです。(3枚目)
みんな、楽しみながら一生懸命考えていました。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 とてもきれいに並んでいました!

見てください!誰一人黄色の線から大きくはみ出ることなくきれいに自転車が並べられています!

これは1年生の駐輪場の様子です。
1年生が入学して2ヶ月が経とうとしていますが、毎日きれいに自転車が並べられています。些細なことですが、みんなが気持ちよく生活していく上ではとても大切なことの一部です。

普段の学校生活では2・3年生が1年生にお手本を見せることが多いですが、1年生が先輩達にお手本を見せるということもあるみたいです!!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 風水害避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4限目に風水害避難訓練を行いました。

学校にいるときに暴風警報が発令したとの想定の下、避難を行いました。

写真は、下校風景です。

最後の写真は荷ひもがほどけた生徒の様子です。きちんと直しています。

安全に下校できたかな。(う)

5月24日 よしまき作り

今日G組では、旧暦の端午の節句にちなみ、「よしまき」を作りました。米粉をこねて、「よし」という葉で包み、蒸したら完成です。全国的には「ちまき」の方が知られているでしょうか。葉が「笹」だと「ちまき」のようです。この辺りのもの(常滑の物)のようですが、みなさんは知っていましたか?(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 とこにゃん登場!!

今朝、生徒が登校する時間に「とこにゃん」が登場しました。
とこにゃんは、PTA役員が行っているあいさつ運動に一緒に参加して、生徒に手をふってくれました。驚いた表情をする生徒もいましたが、笑顔であいさつをしてくれる生徒もたくさんいて、とこにゃんもうれしそうでした。
ありがとう、とこにゃん!! (い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 成長していくのが楽しみです!

G組さんの教室の前にある花壇の写真です!
「何を育てているの?」と生徒に聞いたら、「なすやトマト、じゃがいもなどを育てています!野菜ができるのが楽しみ!」と元気に答えてくれました。

G組さんの生徒は毎日朝に水をあげています。
野菜達が育って実が成るのが待ち遠しいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 先生達の勉強会

学校公開日の午後、消防本部の方を講師としてお招きして、先生達の勉強会を行いました。
学校の消防施設の取り扱い方を教わったり、消火栓を使った放水訓練を行ったりしました。
いつ起きるか分からない火災に備えて、先生達も真剣に訓練に参加することができました。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 1年 級訓発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の、1年生は級訓発表会を行いました。

各クラスごとに、級訓にちなんだ劇や呼びかけを行い、最後に校歌を歌いました。

各クラスの個性が出た明るい雰囲気の会となりました。

最後に学年主任から、
「この会は君たちの所信表明だ!」
「偶然の群れから必然の仲間へ」
「クラス、学年で頑張ろう!ただ、大事なのは自分が頑張ることだ!」
との熱いメッセージがありました。

1年生諸君!短い時間でホントに頑張りました!(う)

5月18日 授業風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年D組の美術です。

デザインセットの使い方を学習していました。

購入した絵の具は不透明水彩というものです。これは、色を重ねるとき、下の色が見えなくなるものです。
(運動会の時、応援旗の作成でも使いますね)

また、筆も平たいもの、太いもの、細いものなど何種類もあります。塗りたい場所に応じて使い分けるそうです。

新しい道具、わくわくしますね。これから、どんな絵を描くのでしょうか。(う)

5月17日 ろくろ実習

1年A組のろくろ実習は、今日が最終日です。
茶碗やお皿など、自分の好きな形をどの子も器用に作っていました。これまで講師の方に丁寧に教えていただいた成果ですね。
焼き上がった作品を見られる日が楽しみです。 (い)
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 修学旅行(3年)
6/28 修学旅行(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340