最新更新日:2018/02/16
本日:count up5
昨日:102
総数:197409

本番まであと一週間

今日で学期末テストが終わり、生徒たちもすごく嬉しそうな表情をしていました。
しかし、まだ気を抜いてはいけません。
来週の金曜日に「三年生を送る会」があります。
今日は体育館で全体を通してみました。
キレイなハーモニーが体育館に響いていました。
しかし、今の一年生ならもっと感動させる歌声を届けられると思っています。
残り一週間となりましたが、本番では三年生の心を動かす歌声を届けてほしいです。(に)
画像1 画像1

2月15日 体育館のワックスがけ

委員会の時間に体育委員会が、体育館のワックスがけを行ってくれました。まずはしっかりと水拭きをしてから、ワックスをゴシゴシとぬっていきます。
体育委員さんたちのおかげで、朝会や体育、部活動などで毎日使う体育館の床がピッカピカになりました。ありがとう!! (い)
画像1 画像1

2月14日 3年生最後の学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5・6時間目に学年レクが行われました。3年間で最後の学年レクとあって、どのクラスも気合い十分!競技は障害物リレー、ドッジボール、長縄跳びの3種目で行われました。まだまだ寒い時期ですが、体育館は熱気むんむんで盛り上がってました。あと少しで卒業です。また、クラスの絆が強まったかな?(た)

2月13日 栄光の軌跡

会議室の廊下には、大会で入賞した部活動や各種コンクールで賞状をもらった生徒の写真が掲示してあります。4月から朝会の度にたくさんの生徒が表彰されるため、廊下の掲示板がいっぱいになってきました。
もし常滑中学校に来校された際は、ぜひ生徒たちの栄光の軌跡を見に来てください。 (い)
画像1 画像1

2月9日 私立一般入試3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で私立の一般入試も最後の日を迎えました。昨日、一昨日の疲れがたまってきているのか、それとも朝早くて眠いだけなのか、駅に来る3年生の足取りも若干重いように感じました。ここを乗り切ってもまだ、受験は続きますが、せめて今日くらいは帰宅した後はゆっくり体を休めてくださいね。頑張れ!受験生!!!(た)

心を動かす歌声を

昨日からテスト週間に入りました。
テストが終わった次の週に三年生を送る会があります。
一年生は歌を歌いますが、練習できるのもあと二週間しかありません。
昨日から三パート(ソプラノ、アルト、テノール)男女で合わせて歌っています。
そして、今日は指揮者と伴奏者も合わせて歌いました。
すごくキレイな合唱でしたが、今の一年生ならまだまだ良いものができると思います。
もっと細かい部分を修正し、三年生の心を動かせる歌声を届けれるように残りの時間を大切にして欲しいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

2月6日 東小学校自転車訓練

今日は、常滑東小学校の6年生が自転車で常滑中学校にやってきました。4月から自転車で中学校に通学するために練習です。
常中坂を上るのが大変で途中で自転車を押して歩く子が何人かいましたが、無事たどり着くことができました。
4月に中学生になって中学校の正門をくぐる日を楽しみに待っていますよ。 (い)

画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 私立一般入試説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
私立の推薦入試が終わり、明後日から3日間、私立の一般入試が行われます。今日はその説明会がありました。みんな、真剣な表情で配布されたプリントを見ています。
自分が乗る電車、当日の持ち物、試験の時間などしっかり下調べをして当日の朝に焦ることのないように準備してくださいね(た)

2月2日 2日後には春が立つ

昨日から2月になり、下校時刻が17時になりました。今までは午後部の時間も短く、なかなか練習できませんでしたが、プラス30分部活の時間が増えました。日が長くなり、17時頃でもまだこんなに明るいです。
今日の給食は節分豆が出ました。まだまだ寒いけれど、春がこれから近づいてくるんですね。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

キレイな歌声を届けたい

あっという間に二月に入りました。
二月には学年末テストもありますが、三年生を送る会もあります。
三年生を送る会では、一年生は三年生に歌をプレゼントします。
短い期間で曲を完成させるのは大変です。
でも、生徒たちは先輩に思いを伝えるために一生懸命練習をしています。
本番まであと少しですが、曲を完成させ、三年生に気持ちが届くと嬉しいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月31日 2年生 こころのもやもやを解消しよう

2年生は、総合学習の時間にスクールカウンセラーの鈴木先生の授業を受けました。
テーマは、「こころのもやもや」。悩みや苦しみを抱えた場合、どのように対処すればよいのかを教えていただきました。
鈴木先生がとくに生徒のみんなに伝えたかったことは、「誰でもこころが苦しいときがある」「どんな苦しみも必ず終わりはある」「誰かに相談できる力をもつことはすごく大事」ということでした。誰かに相談することで、悩みが深刻化していかないということも教えていただきました。
もやもやする気持ちがたまってきたら、一人で抱え込まず、家族や先生、友達などに相談するように心がけていきましょう。 (い)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 私立一般出願

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は私立の一般出願の日です。朝から、常滑駅に続々と生徒が来ました。自分の受験する高校へ行くとあって、いつもとは違う不思議な空気が漂っていました。みんな、それなにり緊張しているみたいですね。しっかり、受験校までの道を覚えて、当日困ることのないようにしましょう(た)

1月29日 3送会の歌練習

今日の1限に、2年生はパートごとに分かれ、3送会に向けての歌練習をしました。3年生に楽しんでもらえるよう、各学年や生徒会など動き始めています。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

まだまだ寒さが続いています

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雪はだいぶ溶けてきましたが、まだまだ残っているところもあります。
今日の朝やお昼頃も雪がちらついていました。
溶けた雪が寒さで凍り、滑りやすくなっているところがたくさんあります。
気をつけて登下校をしてほしいです。
また、気温が低くいため体調も崩しやすくなっています。
手洗いうがいをしっかりして、病気にならない対策を行ってほしいです。(に)

1月25日 寒波到来!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝はとても寒かったですね。常中も雪が積もっています。さすがに、今日は自転車登校の生徒も少ないようで、自転車置き場も閑散としています(ちなみに自転車置き場は日陰なので特に寒いです!!)。
生徒の皆さんは、登下校の際、事故に遭わないようにいつもより気をつけましょう。保護者の皆様も車の運転は十分、気をつけてださい(た)

1月24日 2年生 職業講話 その2

各講座の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 2年生 職業講話 その1

 1年生に引き続き、今日は2年生に対して職業講話が行われました。「観光情報発信」「システムエンジニア」「出版社」「ケーブルテレビ」「写真店」「空港」という分野の異なる職業の方に来ていただきました。
 声の出し方のトレーニングや積み木を使った貨物の積み方など、いろいろな体験をすることもでき、生徒たちは興味深く講師の方の話に耳を傾けていました。そして、真剣に自分の仕事のすばらしさやその意義を語る講師の方は、とてもかっこよく見えました。 (い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年生の理科の授業

1年生の理科の授業では、いろいろな「力」の性質について勉強しています。
今日習った「力」は、「張力」「弾性力」「磁石の力」「摩擦力」です。
普段の生活で「力」を意識することはあまりありませんが、私たちはたくさんの「力」の影響を受けながら生活していることがよく分かる授業でした。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 インフルエンザ

最近1、2年生の中でインフルエンザが増加してきました。(今日は1年生7人、2年生12人でした。)教室の換気や給食前の手洗い、給食中は机を前向きにしたりと、これ以上広がらないように対策をしています。
そんな中、3年生はインフルエンザ0人!
今週は私専推薦の出願、来週には入試があります。このまま体調を崩さず、受験で自分の力を出し切れるようにして欲しいです。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

病気に負けない体づくりを

最近、気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすくなっています。インフルエンザも流行ってきました(本日のインフルエンザの欠席は10名)。
1年生の体育の授業はソフトボールでした。元気よく楽しそうにプレイしていました。
病気に負けず、来週も元気よく学校に来てほしいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 3年生を送る会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340