新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

2学期終業式を迎えました。

昨日の皆既月食は天候に恵まれず、残念な思いをした方が多いかと思います。今年は1年に3回の「月食」が観測される珍しい(恵まれた)年であったそうです。
この冬、深夜から夜明けにかけて、東の空に、ひときわ明るい天体を見つけることができます。「明けの明星」である「金星」です。
 昨日の月(満月)は、10日後の大晦日の夜には、「三日月」の状態になります。過日、ラジオで聞いたのですが、年が明けて「元旦」の夜明けを迎える時間帯の「月(その形も含めて)」と「金星」との位置関係は「一見の値打ち」があるとか‥‥。
 これも天候次第ですが、天体ファンには待ち遠しい年越し、そして新年であるとか。

○ 秋の訪れが本当に待ちどおしい
○ この暑さはいつまで続くのか
 こんな思いで始まった平成22年度の2学期も、終業式を迎えました。また、本日は「冬至」です。昨年は、新型インフルエンザ流行への危機感がいっそう高まる中で、冬休みを迎えたことを思い出します。寒さは、これからが本番です。規則正しい生活(まず、早寝早起き)、適切な栄養補給(食事)、十分な休養(睡眠)を心がけて、新年、そして3学期を迎えていただきたいと思っています。
<注> 本日の写真は、12月3日に行われた「第2回学校保健委員会」で全校生徒に啓発された内容です。これまで同様に、ご協力をお願いします。 
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/2 (高等養護入試,私立推薦合格発表)
2/7 職員会  (私立一般入試)
2/8 (私立一般入試)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。