新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

2022 12 19【思い出レンガづくり(3-1)】

3-1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022 12 19【思い出レンガづくり(3年卒業制作)】

12月19日から美術の時間(3年)に「思い出レンガづくり」がスタートしています。
講師として鯉江優次さんをお招きしてレンガに絵や文字を入れています。
どんな作品ができるか。未来の常滑へ「思い出レンガ」を届けよう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022 12 20【「手紙屋(作家 喜多川泰 氏)」】

1月11日の講演会に向けて、書籍「手紙屋」を8冊貸していただくことができました。3年生の教室を中心に教室で読めるようにしますので、実際に手に取って読ませていただきましょう。たいへんありがたいことです。

一般社団法人未来への種の代表理事 西田弘一様からのご提供です。
この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございます!
画像1 画像1

2022 12 18【常滑市ジュニア吹奏楽団定期演奏会】

常滑市民文化会館にて第21回定期演奏会が開催されました。
小学校4年生から中学校3年生までの団員とサポートメンバーによる大演奏会となりました。本校生徒や先生も舞台で素敵な演奏を披露してくれました。

自分の楽器やパートに責任を持ち、他のメンバーと楽曲を作り上げるという吹奏楽の魅力にとても感動しました。また、一生懸命に演奏する姿に心を打たれました。作り上げていく過程を想像しながら、心が豊かに満たされる時間となりました。参加した常中生のみなさん、感動をありがとう!

小中学生に対して多大なるご尽力をいただいている、柿田団長さんを始めとする関係者の皆様にもこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
ますます市ジュニア吹奏楽団の活動が発展しますことを心からお祈りいたします!
画像1 画像1

2022 12 18【中学校新人大会(剣道部)】

第2回大会が東浦中学校で開催され、男女団体戦に参加しました。
女子は2回戦で敗退しましたが、男子は応援メンバー(小学6年生も参加OKのルール)も加え3位入賞を果たしました。頑張りましたね!
今後のさらなる精進を期待しています!
画像1 画像1

2022 12 18【フレッシュカップ(バレーボール部男女)】

常滑市体育館で行われ、男女とも準優勝に輝きました。
頑張りましたね!
今後はさらに磨きをかけ、さらなる挑戦をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022 12 15【道徳授業(1-3)】世界の人々のために(国際理解)

1年3組で教務主任の石井先生が道徳の研究授業を行いました。
先生たちも参観して勉強しました。今後の道徳の授業がさらによくなるようにしていきます。生徒のみなさんの学びにつながっていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022 12 12【人権集会】

人権週間の取組で全校生徒が人権標語づくり(今年度テーマ:個性尊重)を行い、優秀賞(各学年1点)が選ばれました。本日の人権集会では、優秀標語の発表及び意見発表が行われました。

優秀賞に選ばれたのは、池田遙哉さん(1年)、濱田杏乃さん(2年)、森脇千尋さん(3年)です。標語に関する意見発表では個性について考えることのできる提案性のある内容で、全校生徒の人権感覚を身につけるよい機会になりました。

本物の友情とは何か、ありのままを認め会える、違いを受け入れる、個性を否定しないなど自分の体験や考えを発表してくれました。これからの考え方や行動の参考にしていけるとよいです。校長室前に掲示してありますので、ご覧ください。

(お詫び)杏乃さんの名字の「はま」の字で「眉」の部分が表示できず、「濱田」と表示させてもらいました。お許しください。
画像1 画像1

2022 12 10【野球部(第9回全尾張軟式野球大会)】☆優勝☆

大曽球場にて決勝が行われ、知多市立東部中学校と対戦し、5−1で勝利し、見事に優勝しました!

両チームとも投手が活躍しましたが、打撃で常滑中学校が勝り、勝利することができました。
出場選手、控えの選手、全員が優勝を信じ、気持ちで負けずに戦いました。その結果、全員の力で、優勝を掴み取ることができました。今後も引き続き応援よろしくお願い致します。

全員野球で尾張地区100チーム程の頂点に立ちました。とても価値ある素晴らしい経験となりました^^本当によく頑張りました!
野球部のみんな、本当に本当におめでとう!
監督、コーチ、お家の方々を始め、お世話になっている全ての方々に感謝しようね。
これからのみんなのさらなる活躍を応援しています^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022 12 09【新制服(冬服)インナー実物展示】

新しい制服の冬服のインナーシャツ等の実物展示(12月16日まで)を行っています。生徒はグーグルフォームで回答します。

1 ネクタイ・リボンあり(カッターシャツ)
2 ネクタイ・リボンなし(カッターシャツ)
3 ネクタイ・リボンなし(ポロシャツ)
4 ネクタイ・リボンなし(カッターシャツ・ポロシャツどちらでも可)

紺のブレザー(常中オリジナルエンブレム付き、現在デザイン募集中)の中に着るものです。いろいろな意見がありますが、みなさんはどう考えますか?これから着用する未来のとこ中生のために考えてくださいね。しっかり投票をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022 12 06【新しい制服「エンブレムデザイン」募集中】

令和6年度新1学生(現在の5年生)から市内中学校の制服が一新され、男女ともブレザーになります。(検討委員会や児童・生徒のアンケート結果から詳細を決定していきます。)ブレザーの胸にエンブレム(市内4中各校ごとにオリジナルデザイン)をつけることは決まっています。

エンブレムのデザインを現在、生徒から募集しています。(応募用紙は生徒に配付済みです)この機会にご家庭で話題にしていただき、親子で練りに練った常滑中らしいデザインを考えてみませんか?みんなでかっこいいエンブレムを考えましょう。(〆切は12月23日、終業式の日)

募集要項や応募用紙はホームページにも掲載してあります。

現在の在校生が着用する制服ではありませんが、新しい時代の制服のエンブレムデザインを考えるなんて素敵なお話ですね。
校長室前のボックスへ持ってきてください。みなさんのデザイン案を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2022 12 05【思い出レンガ】3年生卒業制作

3年生の卒業制作で「思い出レンガ」を製作します。
『思い出レンガを未来へ届けよう!』
3年生はレンガのオリジナルデザインを考えています。

レンガに絵や文字を描き(美術の時間)、窯で焼いてデザインを定着させます。完成したレンガは、常中坂下の地面に敷き詰めていきます。

コミュニティスクール事業(常滑中75周年記念)とコラボした企画として常滑中76回生からスタートします。
題して「思い出レンガ」。卒業してからも思い出の中学校の地を訪れてほしい、ふるさと常滑をいつまでも大切に想ってほしい、常滑の更なる発展を願う場として常滑中らしい発信をしたいと考えました。

1年に200個のレンガを敷き詰めると、25年後の100周年には5,000個のレンガが敷き詰められることになります。
みんなの「思い出レンガ」がこれからのみんなの活躍を応援してくれるはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2022 12 04【野球部(全尾張軟式野球大会)】

大曽球場にて準決勝が行われました。尾張旭市立旭中学校と対戦し、3−0で完封勝利しました。

投手戦となりましたが、先の塁を狙う姿勢、ミスをしてもそのあとのカバー、少ないチャンスでの得点で、勝利を掴むことができました。

決勝戦は12月10日(9時から大曽球場)、知多市立東部中学校と対戦予定です。
チームの総力で頑張ってほしいですね。常中ナインの活躍を楽しみにしています^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022 12 02【学校保健委員会】怒りのコントロール

5時間目(1年生)、6時間目(2,3年生)に体育館で第2回学校保健委員会を実施しました。
講師は小松山穂香スクールカウンセラーさんで、演題は『怒りのコントロール〜「自分」と上手に向き合うには〜』でした。

怒りの性質、原因を教えてもらい、先生たちにもロールプレイで関わり方について考える機会をいただきました。生徒から質問も出てきました。とても有意義な会になりました。

学校薬剤師の福島さん、PTAの皆さんにも参観していただきました。ご多用のところ、ご来校ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022 12 03【野球部(全尾張軟式野球大会)】

大曽球場にて準々決勝が行われました。滝学園滝中学校と対戦し、6−4で勝ちました!

2人の投手の継投、取れるところでの確実な得点、20人全員の声の掛け合い、最後まで諦めない気持ちで、勝利を掴むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022 12 03【バスケットボール部(男子)2022愛知県中学生バスケットボール知多地区新人大会】

12月3日、1回戦、亀崎中と対戦しました。相手の策略にはまり、対抗できず敗退してしまいました。

この冬で、できなかったことを一つずつできるようにして、春に覚醒しよう!
画像1 画像1

2022 12 03【バレーボール男子(知多選抜練習会)】

常滑中からは3名が知多選抜に招集されており、常滑中を会場に練習会が行われました。顧問のS先生も指導者として尽力されています。

2月あるU-14 クラブチャンピオンシップ大会で上位進出を目指し、シンクロ攻撃(アタッカーが同時に動く)を練習をしています。

努力は必ず報われます。怪我のないよう頑張って欲しいです^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022 12 03【バスケットボール部(女子)2022愛知県中学生バスケットボール知多地区新人大会】

12月3日、八幡中学校にて開催され、1回戦、武豊中と対戦しました。最後まで頑張りましたが、惜敗となりました。

またきっと前を向いてチャレンジしてくれると信じています^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022 11 30【保護司さんとの交流会】

11月30日、6時間目に2年生を対象に実施しました。
前半は各教室で映像配信による全体会を実施しました。
代表の清澤様からお話をいただき、DVDを視聴しました。次に保護司さんからそれぞれご挨拶いただきました。さらに本校卒業生でいらっしゃる、山田様から講話をいただきました。校歌のお話(校歌、そして校歌にちなんで、さとうきび畑、たのしいなを歌っていただきました^^)、保護観察、未然防止の活動についてお話しいただきました。
後半は、それぞれの教室に出向いていただき、お話を聞くことができました。また、質問に応えていただくなど学びが深まりました。
ご多用の中、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022 11 30【トイレ改修工事】進捗状況

43年間使用された和式トイレが役目を終え、「洋式」に更新されます。半分のトイレの改修工事がまもなく終了します。

12月2日(金)から新しいトイレが使用可能となります。(残り半分のトイレの改修工事は2月下旬までの予定です。)新しいトイレは、大切に使用し、この先50年程(生徒の子どもや孫の代まで)は使っていきたいですね。

また、来賓・来校者に利用していただく「来賓玄関前のトイレ」も工事に入ります。しばらくご不便をおかけします。ご承知おきください。

※写真はパーテーションが未設置の状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 前期生徒会役員選挙
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。