学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

3/30 いざ行かん 世界のまなか!

<保護者・地域の皆様へ>
 3月31日をもって定年退職することになりました。教頭として2年、校長として4年、計6年間お世話になりました。その間、至らぬことも多くあったにも関わらず、保護者や地域の皆様に本校の教育活動を支えていただきました。本当にありがとうございました。感謝の言葉しかありません。
 年度末には多くの保護者の皆様からお手紙をいただきました。これは私ではなく、先生方ががんばってくれたおかげだと思っています。先生も人です。時にはミスをしたり、丁寧さに欠けることもあります。しかし、子どもを大切に思う気持ちは全員が持っています。今後ともよろしくお願いいたします。
 ホームページは4年間で68万回閲覧していただきました。可能な限り毎日アップしてきました。子どもたちの見せる素の表情は素敵です。うれしい顔、悔しい顔、真剣な顔、困った顔・・・。時には逃げる子もいます。しかし、どの表情も成長している瞬間なのです。中学時代は人生の中で一番心が成長する時です。校長の勝手なコメントばかりでしたが、閲覧していただきありがとうございました。

 校歌の三番に好きな歌詞があります。
 「いざ行かん 世界のまなか ふるさとの名を 負いもちて」
 常滑で生まれ、常滑で育った子どもたちは、やがて羽ばたいていきます。世界に目を向け世界にチャレンジしてほしい。「ふるさと常滑」はそんな子どもたちをいつでも温かく迎え入れてくれるでしょう。

 常滑中学校の益々の発展を祈念いたします!

第15代常滑中学校校長
佐々木 令
画像1 画像1

3/30 春に鍛える バスケ部女子

バスケ部女子は青山中と練習試合を行いました。

子どもたちは思いっきりコートを駆け巡ります。
勝っても負けても、試合ができる喜びを感じます。

がんばれ、バスケ部女子!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30 春に鍛える 野球部2

野球部が武豊中と練習試合をしました。

久しぶりの試合です。
子どもたちも思いっきりプレーします。

がんばれ、野球部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30 春に鍛える 野球部

グラウンドに声が響く。
暖かい日です。

絶好の野球日和!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 春に鍛える バレー部女子

バレー部女子です。

サーブを打ってもらいレシーブからの展開練習です。
体育館に元気のいい声が響きます。
がんばっています。

春に鍛えろ、バレー部女子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 春に鍛える バレー部男子

バレー部男子です。

3年生との送別試合です。
久しぶりの試合に躍動します。
3年生、後輩のためにありがとう。

春に鍛えろ、バレー部男子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 春に鍛える 柔道部

柔道部の練習です。

道着姿はやっぱりいい。
気持ちが引き締まります。
集中して練習しています。

春に鍛えろ、柔道部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 桜、咲く・・・

中庭の桜です。
7分咲きでしょうか。

もうすぐ3月も終わります・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/28 春に鍛える 剣道部

剣道部です。

昇段試験の練習です。
ペアで練習し、外部指導者にも教えてもらいます。
きちんと覚えてほしい。

春に鍛えろ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 春に鍛える バスケ部男子

バスケ部男子です。

練習の合間にもシュートを打ちます。
何本も何本も・・・。
打った数だけうまくなる。

春に鍛えろ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 春に鍛える バスケ部女子

バスケ部女子です。

1対1の攻防をみっちりと行います。
スピードと一瞬の動きが勝負です。

春に鍛えろ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 春に鍛える 吹奏楽部

吹奏楽部です。

何度も何度もパート練習を行います。
全体練習は短いですが、パート練習はしっかりと行えます。
この機会に基礎を身につけたい。

春に鍛えろ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 春に鍛える サッカー部

サッカー部です。

ボールを丁寧に回しながらパスをします。
体が徐々に温まっていきます。

春に鍛えろ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 春に鍛える テニス部女子

テニス部女子です。

全員で打ち、全員でボールを出し、全員で拾います。
全員で協力して練習する光景が当たり前です。

春に鍛えろ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 お礼

 令和3年度の修了式を終えることができました。
 久しぶりに全校生徒が集まり、対面で実施しました。子どもたちの顔を見て、表情を見ながら話すことが、こんなにうれしいとは思いませんでした。子どもたちはコロナ前と回らず、体育館に静かに入場し、自分たちで列を整え、校長の話には顔を見ながら耳を傾けてくれました。改めて「常中の子どもたちっていいなあ〜。」と感心します。
 本日、子どもたちに修了証を渡しました。修了証には「○学年の課程を修了したことを証する」と記載してあります。たった一文ですが、その中には学校生活における努力が、その学年にふさわしいことを記しています。うまくいったこともあればいかなかったことも多くあります。しかし経験した分、成長があります。伸びは個々に違いますが、確実に一年前の自分とは違っているはずです。
 ぜひ今日は通知表の数字には表れにくい成長を認め、褒めてあげてほしいと思います。よろしくお願いします。

校長 佐々木令


画像1 画像1

3/24 机いすの移動

机いすの移動をしました。
これをやっておくと新年度の準備が少し楽になります。

みんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24 大掃除5

(上)HPにのりたくてアピールする2人。
(下)何してるの?
   遊びではありません。かめの中をきれいにしているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24 大掃除4

トイレ掃除は水を使います。
裸足でがんばる!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24 大掃除3

エアコンのフィルターに電子黒板。
両方とも大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24 大掃除2

ゴミがこんなに集まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。