最新更新日:2024/05/19
本日:count up41
昨日:390
総数:1285273
新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

2/28 友達からのメッセージ

2年2組の学級三役です。

クラスの仲間が一人一人にメッセージを書きました。
そのメッセージを個人のカードに貼っています。
個人のカードには友達が書いた自分あての感謝の言葉がぎっしりと詰まっています。

修了式に渡されます。
学級三役の発案だそうです。

温かい!素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 「栄光」を書く

1年2組の書写です。
行書で「栄光」を書きました。

半紙に何度も重ねて練習する子もいます。
行書の名前に苦労する子もいます。

みんながんばってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 式の練習2

ちゃんと動きは覚えました。
できます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 式の練習

卒業式の練習です。

先生が一人一人の名前を呼びます。
きりっとした姿勢で受け取ります。
歩く姿も凜々しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 バッティング

1年4組の男子体育です。

子どもたちはフルスイングします。
うまく当たれば遠くに飛んでいきます。
ミスすると前にぼてぼてと転がります。

どっちにしても一生懸命にフルスイングします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 えいっ、やぁ〜!

1年4組の女子体育です。
キャッチボールをしていました。

上から投げて、ボールをキャッチする。
一見、何でもない動作ですが、経験が少ないとけっこう苦労します。

いい天気の中で、子どもたちはがんばっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 今日の表彰

今日の表彰です。

(常滑市教育委員会表彰)
本来は市役所で教育長さんより表彰していただきますが、この状況なので各校で行うことになりました。

○ピアノの全国大会における表彰(上)
 3年生男子
○U15バスケットボール地区リーグ第1位(下)
 バスケットボール部女子
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 朝会

(校長の話)
先週の金曜日、2月のありがとうをしめくくる3年生を送る会がありました。とても感動しました。1、2年生の皆さん、心温まるメッセージを作ってくれてありがとう。
1年生はクラスごとで、2年生は一番お世話になった部活ごとで感謝の気持ちを伝えてくれました。1、2年生ともに、個々の感謝が学年でつながったとき、素敵なメッセージとなりました。
こんな場面もありました。生徒会長さんが最後のあいさつで感極まって言葉に詰まったとき、みんなは静かに待ってくれました。生徒会のメンバーがすぐに原稿を届けてくれました。3年生からは「がんばれ!」と声をかけてくれました。私は「みんな温かいなあ〜。いい学校だよなあ〜。」と、なんともいえないうれしい気持ちになりました。
3年生の皆さん、1、2年生から前に進む勇気をもらいましたか?

今週の木曜日が卒業式です。3年生は中学校最後で最高の姿を見せてください。名前の「はい」という返事は、はっきりと聞こえるように返事をしよう。マスクをし、距離をとっていますので大丈夫です。3年生の姿が次の常中をつくる1、2年生に必ずつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 がんばってくれました!

1・2年生が全員で取り組んだ3送会。
でもその中でもよくやってくれたのがこのメンバーです!
生徒会です。

最後の生徒会長の言葉にありました。
「この常中を後輩が引き継ぎ、さらにその次の後輩が引き継いで・・・。」

そうだね。
それが伝統です。

お疲れ様でした!

画像1 画像1

2/25 素直な感情

後輩の気持ちがぎゅっと詰まった会。

3年生は何を感じただろう・・・。
前に進む勇気をもらっただろうか・・・。

素直な感情があふれ出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 後輩の前を

会が終わった後、3年生は1・2年生の廊下を歩きました。

最後の別れです。
卒業式には在校生はいません。

少し恥ずかしくて、はにかんだ表情になります。
あったかい、あったかい拍手の中を歩きます。

常中はあったかい学校です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 懐かしの先生からのメッセージ

学校を異動した懐かしい先生方からのメッセージをいただきました。

教頭先生だったT先生(上)
1年生の学年主任でテニス部女子の顧問だったN先生(中)
1・2年の担任で卓球部の鬼顧問だったN先生(下)
G組の担任でバレー部女子の顧問だったS先生
G組の担任でソフト部の顧問だったE先生

なつかしいなあ〜。
泣けてしまいます。

今の3年生があるのは皆さんのおかげです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 2年生からのメッセージ

2年生からのメッセージです。

部活ごとに3年生への感謝の言葉が流れます。
先輩のすごいプレー、素敵な演奏を一番よく知っているのが2年生です。

最後は2年生全員で感謝の言葉。
次は君たちが常中を引っ張るのだ!

たのむぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 1年生からのメッセージ

1年生からのメッセージです。

各クラスごとに感謝のメッセージが映像で流れます。
体育祭では縦割りチームで3年生のすごさを見せてもらいました。
合唱コンでは自分たちにはできない3年生の素敵な歌をきかせてもらいました。

3年生への心温まるメッセージが流れます。
私たちはそんな3年生になれるのかな・・・。

大丈夫です!
なれます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 3送会1

午後、3年生を送る会を行いました。
3年生は体育館で、1・2年生は教室でリモート参加です。

進行とオープニングは生徒会です。
コミカルな劇で場を和ませてくれます。
てきぱきとした進行はさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 せんぱ〜い!

「せんぱ〜い、おめでとうございま〜す!」

そんな言葉が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 会場の飾り付け

3年生を送る会の会場を1・2年生で飾り付けしました。
みんなで協力し、3年生のために動きます。

1・2年生の温かい気持ちが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 もう終わりなんだなあ〜

こんな光景を見ると、もう終わりなんだあ〜と感じます。

笑顔の中にも寂しさが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 アイドルのサイン会?

子どもたちが列を作って並んでいます。
人気アイドルのサイン会か?

卒業アルバムにお世話になった先生方から言葉を書いてもらっているのです。
一生残ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 第1位

お祝い給食の最終日です。
ごはん・おかず部門の第1位が出ました。

きなこ揚げパン!

誰もが納得する結果でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。