最新更新日:2024/05/19
本日:count up65
昨日:390
総数:1285297
新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

11/30 口座振替日です!

12月3日(金)は口座振替日です。
ご準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1

11/30 大はしゃぎ

2年3・4組の女子体育です。
柔らかいボールでバレーボールをしました。

明るく元気な子どもたちです。
ミスっても笑い。
決めても笑い。
ファインプレーをしたら大はしゃぎ。

いいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 完成です!

1年1組の美術です。
半立体構成作品の完成です。

色とりどりの面白い作品ができましたよ。
よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 静電気発生装置?

2年2組の理科です。

これは静電気発生装置なのかな?
ピリピリっとくるのを体験しました。
画像1 画像1

11/30 おっとっと

2年2組の理科です。
静電気の実験でした。

(上)ビニール管をこすって静電気を発生させます。
(中・下)静電気を発生させたビニール管の上に、ふわふわした物をのせると宙に浮きます。

うまくいったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 書写「新緑」

2年1組の書写です。
書写コンクールに出品する「新緑」を練習しました。

静かです。
とにかく静かに集中して書いています。

いい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 マインドマップ

2年5組の社会です。
東北地方の伝統文化についてマインドマップを作っていました。

キーワードを3つ決めて言葉をつなぎ、イメージを膨らませます。
子どもたちは教科書と資料集と自分の頭で作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 かわいい!

3年生のある教室の欄干です。

かわいい!

勉強で疲れた心が癒やされます。
画像1 画像1

11/30 進路室の掲示板

進路室の掲示板には高校や専門学校などのチラシがいっぱい。
説明会や体験入学の案内です。

これを見て多くの生徒が参加したようです。

進路選択もいよいよ大詰めになってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 キャッチボール

3年5・6組の女子体育です。
キャッチボールをしているところでした。

風もなく穏やかな日になりました。
動くとちょっと汗ばむ陽気なので、気持ちよく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 バッティング練習

3年5・6組の男子体育です。
バッティング練習をしていました。

ボールは柔らかくてソフトボールより少し大きいです。
打つと「ボムッ」と音がしますが、よく飛びます。

青い空に思いっきり打つのは気持ちがよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 ボタンつけ

1年3組の家庭科です。
スナップボタンをつける練習をしました。

分からないところは先生や友達に教えてもらいながら縫い付けます。
思った以上に上手につけることができていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 書写「研究成果」

1年2組の書写です。
「研究成果」の文字を書きました。

字形や文字の大きさ、配列に注意して書きます。
子どもたちは静かな雰囲気の中、集中して書いていました。

納得のいく作品ができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 走り高跳び

1年4組の男子体育です。
走り高跳びでベリーロールの練習をしました。

高跳びは身長差が記録に影響します。
なので高く跳べたというだけで評価はしません。
正しいフォームをきちんと練習することが大事です。

4組の子どもたちはフォームの習熟のために、一生懸命に練習をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 今日の表彰1

今日の表彰です。

(上)<全知多中学生ソフトテニス新人大会>
 ○女子団体 第3位
  県大会出場まであと1歩でした。残念ですが、よくがんばりました。
   <秋季常滑市中学生ソフトテニス大会>
 ○女子個人上級の部
  優勝 2年女子ペア 準優勝 2年女子ペア 3位 2年女子ペア

(下)<秋季常滑市中学生ソフトテニス大会>
 ○男子個人上級の部
  優勝 2年男子ペア
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 今日の表彰2

(上)<愛知県中学生新人陸上競技大会>
 ○女子200m 第6位 2年女子
  すごいです。愛知県の6位ですよ。

(下)<「知多半島 農のある風景」作品コンクール>
 ○努力賞 3年女子
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 今朝の朝会

今朝の朝会の様子です。

(上)生徒会役員によるあいさつ
(中)表彰伝達がたくさんありました。
   がんばっていますね!
(下)校長の話
   修学旅行で見つけた子どもたちのちょっといい話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 1年 期末テスト2日目

1年生のテストの様子です。

ドキドキしながら取り組んだ初めてのテストから、もう4回目になります。
あと4ヶ月もすると2年生になります。

がんばれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 2年 期末テスト2日目

2年生のテストの様子です。

静かな教室に鉛筆で書く音が聞こえます。
2年生もがんばっていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 今日も元気に・・・

今日も元気に登校しています。

「おはようございます!」と声をかけてくれる生徒がずいぶん増えました。
いつもの当たり前の光景がうれしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。