最新更新日:2024/05/19
本日:count up16
昨日:390
総数:1285248
新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

6/30 「常滑調べ」の発表

1年生が総合的な学習で取り組んできた「常滑調べ」の発表を行いました。

グループ内で順番に発表します。
聞きながら感想や質問をメモします。

子どもたちは他の人の発表を真剣に聞いていました。
えらい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 デイキャンプの話

2年生が学年集会を開きました。
9月に実施するデイキャンプの話です。

子どもたちは実行委員会に分かれて準備していましたが、デイキャンプになったことで準備の変更をしなければなりません。

形は変わりますが、子どもたちにとって実りのあるデイキャンプになってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 強度UP!

1年2組の家庭科です。
本返し縫いと半返し縫いの練習でした。

黒板には「並み縫いより強度UP」と書いてあります。
難しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 リーディングテスト

2年3組の英語です。
リーディングテストを行いました。

どんなに練習しても本番は緊張します。
見守り隊が横を通るともっと緊張します。
ごめんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 今日の見守り隊

水曜日は見守り隊の巡回日です。

「3年生は違うなあ〜。よく集中しているわ。」

そんな言葉を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 集中!

3年生の授業の様子です。

明日から期末テストです。
どのクラスも集中しています!

みんな、がんばれ!
自分のベストでいいんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 一生懸命がいい!

2年4組の家庭科です。
幼児のおもちゃ作りです。

慣れない手つきで縫っていきます。
上手な子も苦手な子も。
でも一生懸命に縫います。

それがいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 跳べ!

2年1・2組の女子体育です。
走り幅跳びの授業でした。

思いっきり踏み切って跳べ・跳べ・跳べ!

ベスト記録が出るといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 協力して

2年1・2組の女子体育です。

走り幅跳びの計測と砂の整地は自分たちで行います。
交代で行います。

みんなで協力して授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 入るかな?

2年1・2組の男子体育です。
ソフトテニスの授業です。

コートを斜めにして打ち合います。
ラケットで打つのは慣れていないので思うようにはいきません。
でも、子どもたちは右に左に、前に後ろにボールを追います。

がんばってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 すっきり!

テストが終わると水泳の授業が始まります。

プールの入り口付近もすっきり!
テニスコート入り口付近もすっきり!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 きれいになりました!

こんなにきれいになりました。
投てき板の裏もすっきり。

朝、見守り隊の方が立哨していたらあいさつをしてね。
お礼も言ってくれたら喜ぶと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 自転車道の除草

26日(土)、見守り隊の皆さんが除草作業をしてくれました。

校内の自転車道の除草やフェンスから飛び出ている枝葉を刈り取ってくれました。
グラウンドに伸びた草を草刈りバギーで刈り取ってくれました。

感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 テニスボーイ

2年5組の男子体育です。
ソフトテニスの授業です。

シングルスのゲームをしました。
2分間のゲームで、勝つと上のグループへ、負けると下のグループへ。

みんな一生懸命です!
みんな仲がいいです!
みんな汗びっしょりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 カレットのブッセ

今日は2回目のスマイル給食でした。
カレットのブッセが出ました。

みんな、おいしく食べてくれたかな?
みんな、感謝して食べてくれたかな?

<献立>
ごはん 牛乳 大根の煮物
海の混ぜご飯の具
カレットのブッセ

画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 デザインセットの使い方

1年2組の美術です。
デザインセットの使い方を学びました。

先生が事前に準備してくれた説明の動画を観て確認します。
筆の使い方や水の量など基本を学びます。

次からはいよいよ実技ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 体育の学習プリント

3年生の廊下に体育の学習プリントが置いてありました。
期末テスト用です。

やるもやらぬも自分次第です!
画像1 画像1

6/25 待つ

3年5組の英語です。
教科書のリーディングのテストです。

待つ間も心の中で練習します。
どきどきしているでしょうね。

でもスラスラとリーディングできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 気持ちがあらわれる

1年4組に子どもたちの詩が掲示してありました。
国語で書いたのかな?

詩の題名
(上)常中校舎 (中)常中坂 (下)緑

子どもたちの気持ちがよくあらわれている・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 幼児のおもちゃ作り

2年2組の家庭科です。
幼児のおもちゃ作りに取り組んでいました。

自分の作りたいおもちゃに合わせて、先生が型紙を準備してくれます。
作るのは自分です。

毎年、素敵なおもちゃがたくさんできあがります。
今年はどんなおもちゃができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。