最新更新日:2024/05/19
本日:count up11
昨日:390
総数:1285243
新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

3/18 ピンポン

1年3、5組の女子体育です。
卓球を行いました。

卓球のことを「ピンポン」と言うことがあります。
その言葉通り、ラリーの音が「ピンポン」と聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 ビュ〜ン

1年3、5組の男子体育です。
ドッジボールをしました。

さすがに男子はボールが速い。
「ビュ〜ン」と音が聞こえそう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 問題に取り組む

1年7組の数学です。
復習問題に取り組みます。

1年生の内容は1年生のうちに理解しておきたい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 3日しか・・・

今の学年もあと3日です。

3日しか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 それぞれの「手」2

1年2組の美術です。

作る人により手の形が違います。
それぞれの手があります。

ここにも一人一人の個性が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 それぞれの「手」1

1年2組の美術です。

じっと見つめます。
集中して作ります。

もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 男女でバドミントン

2年5組の体育です。
5組は体育が単独クラスなので今日は男女合同で行いました。

男子対男子、男子対女子、女子対女子。
いろいろな対戦がありますが、どんな対戦でも仲良くできます。
得点係も交代で行います。

いいクラスですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 平和

1年5組の書写です。

書いている字は「平和」です。
今、一番考えなければいけないことかもしれない。

気持ちをこめて書いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 教え愛

1年6組の数学です。
数学の復習問題を友達と教え合いながらやりました。

「教え合い」だけど「教え愛」のように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 あと4日

2年5組の修了カレンダーです。

あと4日かぁ〜。
画像1 画像1

3/17 ジェスチャー

2年4組の英語です。
ジェスチャーゲームをしました。

マーク先生から英語で書かれた札を選び、書かれている内容をジェスチャーします。
班対抗で当たると1点もらえます。

盛り上がっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 2年進路説明会

2年生が進路説明会を開きました。

来年度より公立高校の入試制度が変わります。
それに伴い、通知表の評定の扱いや3年生の定期テストの回数が変わるので説明をしました。

保護者の皆さんもたくさん参加していただきありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 来年の今頃は・・・

学校別の説明を聞く2年生です。

来年の今頃は入試が終わっています。
どんな道に進むのだろうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 学校説明3

2年生の進路説明会です。
学校別にブース形式で説明をしてもらいました。

講師の先生たちはどこも話がうまい!
それぞれの学校の特徴をきちんと伝えてくれます。

子どもたちにとっても保護者の皆様にとっても参考になったと思います。

(上)名古屋工学院専門学校さん
(下)常滑高校さん
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 学校説明2

進路説明会の学校別説明です。

(上)横須賀高校さん
(中)日本福祉大学付属高校さん
(下)大同大学大同高校さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 学校説明1

進路説明会の学校別説明です。

(上)知多翔洋高校さん
(中)さつき調理・福祉学院さん
(下)東海樟風高校さん(東海商業)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 もらいました!

1年生の女の子です。
職業講話のマエダモールドさんを案内してくれました。

控え室まで引率したら、「モールド(型)」をくれました。
このモールド、いい香りがしますよ。
画像1 画像1

3/16 真剣な表情

1年生です。
職業講話を聞いています。

講師さんは仕事への熱い思いをこめて話してくれます。
子どもたちも真剣な表情で聞きます。

子どもたちは何を感じ取るのだろうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 講師さん3

1年生の職業講話の講師さんです。

(上)中部国際空港株式会社さんです。
   航空機の運航を支える仕事です。今日はリモートでの参加です。
(下)株式会社マエダモールドさんです。
   モールド(型かた)をつくる会社です。事故や病気で欠損したり変形したりした体の一部を補う人工物も作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 講師さん2

職業講話の講師さんです。

(上)デュオデザインさんです。
   店舗デザイン・設計・コンサルタント業務をしています。
(下)常滑消防署さんです。
   地元の消防士さんに来ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。