最新更新日:2024/05/19
本日:count up55
昨日:390
総数:1285287
新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

2/24 練習、始まりました!

今日から卒業式の練習が始まりました。
いよいよですね。

寒いので防寒対策をとって行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 来週の今日

来週の今日が卒業式です。

教室にはカウントダウンされたカレンダーが掲示してあります。

あと5日!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 世界遺産への旅

2年5組の英語です。
「世界遺産への旅」と題して、自分の行きたい世界遺産を紹介するプレゼン資料を作成していました。
もちろん英文です。

写真を貼り付け、紹介文を考えます。
どんなプレゼンになるのかな?
発表を見たいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 3年生に贈る言葉

2年1組の国語です。

「3年生に贈る言葉」を考え、スピーチしました。
国語の教材を今の時期に合わせて行います。

子どもたちはなかなかいい文章を考えてくれます。
3年生に聞かせたいくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 ガラス清掃

卒業式を前にして、業者さんに校舎内の全ガラスを清掃してもらいました。

T:「写真撮ってもいいですか?」
業:「いいですよ。」
T:「ホームページにあげてもいいですか?」
業:「いいよ。こんなポーズはどうかな?」

とても協力的なおちゃめな業者さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 今週の放送当番

今週の放送当番は2年4組です。

アナウンスの言葉がとてもはきはきしています。
いいですね!

唐揚げを持ってピース!
画像1 画像1

2/22 人生、最後の給食当番1

3年生の給食当番です。

もうすぐ給食も終わりです。
中学を卒業すると給食はありません。

えっ?
そうすると、人生最後の給食当番かあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 人生、最後の給食当番2

3年生の給食当番です。

食缶をみんなで運びます。
小学校1年生から何度給食当番をしてきたのだろう。

それももう終わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 お祝い給食

今週は卒業特集として、卒業生の選ぶ人気メニューが出ます。

今日は「ごはん・おかず部門」第2位と第3位が出ました。

第2位は、キムチスープです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 鳥の唐揚げ

卒業生の選ぶ「ご飯・おかず部門」の第3位です。

みんな大好き、鳥の唐揚げです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 平面構成

2年2組の美術です。
自然物や人工物による平面構成の絵を描いています。

想像力を使って構成を考えなければいけません。
抽象的な絵なので参考作品が提示してありました。

どんな絵に仕上がるのでしょうか?
楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 テストを使って

1年5組の国語です。
定期テストの問題を見直します。

テストが終わった後にきちんと確認しておくのは大事なことです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 美味しそう〜

1年4組の常滑産の食材を使った料理レポートです。
見ているだけで美味しそう〜。

(上)チーズハンバーグ定食
(中)米粉を使ったフルーツタルト
(下)たっぷりあかもくの餃子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 常滑の食材を使った料理

1年4組の家庭科です。
常滑の食材を使った料理を考えました。

自分の考えた料理レポートをタブレットからクラスフォルダーに入れます。
全員の料理レポートを見ることができます。
レポートを見て感想を書き込んでいます。

便利になりましたね〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 あと6日!

卒業まであと6日。
一日がとてもはやく感じます。
画像1 画像1

2/21 1年生へのメッセージ

3年生から1年生へのメッセージです。

全員が書きました。
かわいい後輩への言葉。
もっともっと一緒に活動したかったであろう。

でも卒業。
3年生の気持ちを感じてほしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 2年生へのメッセージ

3年生から2年生へのメッセージが廊下に掲示してあります。

どれも温かい。
どの言葉にも励まされる。

3年生から2年生へのメッセージ。
あなたの心に届いたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 筆使い

1年2組の書道です。
行書の筆使いの練習をしていました。

半紙には「の」のような線が書かれています。
行書は滑らかな曲線が多いので、毛筆で書く練習です。

けっこう難しいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 卓球

1年4組の女子体育です。
室内で卓球をしました。

ピン球をつなぐだけでも笑いが出ます。
中には初めて卓球をする子もいます。

外は寒いですが笑いが絶えない一時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 7日しか・・・

3年生は卒業式まで今日を入れてあと7日。

7日しか・・・。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食最終
3/24 修了式

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。