最新更新日:2024/05/19
本日:count up13
昨日:390
総数:1285245
新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

2/17 PTAあいさつ運動

今日と明日の2日間、PTAあいさつ運動を行います。
今朝も保護者の皆さんが元気に声かけをしてくれました。

ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 生徒総会1

生徒総会を実施しました。
全校が集まれないのでオンラインでの実施です。

(上)前期生徒会長が前期の活動を報告します。
(中)進行役と書記も準備します。
(下)委員長は自分の順番が来るまで会議室の廊下で待ちます。

みんなご苦労様です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 生徒総会2

子どもたちは教室で生徒総会に参加しました。

(上)教室では電子黒板で委員長の説明を聞きます。
(中・下)タブレットで議案を確認します。

いろいろ工夫して行います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 ソフトテニス

3年3・4組の男子体育です。
ソフトテニスを行いました。

ボールは右に飛んだり左に飛んだり。
体も自然と右に走ったり左に走ったり。

受験でなまった体を動かします。
寒さに負けない男の子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 にぎやか!

3年3・4組の女子体育です。
ドッジボールを行いました。

ボールが2個なので油断はできません。
あちこちから飛んできます。
にぎやかな歓声が響きます。

寒くても負けていません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 バ〜ン!

1年6・7組の男子体育です。
ソフトボールの授業です。

バ〜ン!
ボールを打つ音がグラウンドに響きます。

寒さに負けないバッティングです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 マスクの下の笑顔

1年6・7組の女子体育です。

こっちを向いてピース!
マスクの下にとびっきりの笑顔があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 ジャンプ!

1年6・7組の女子体育です。
走り幅跳びの授業です。

計測前に練習で跳んでいます。
寒さに負けないジャンプです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 バッティング練習

1年4組の女子体育です。
ソフトボールのバッティング練習でした。

止まったボールを打ちますが、思うように当たりません。
でも慣れてくると、「バコ〜ン」とかっ飛ばす子もいました。

楽しそうでしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 常西小 自転車訓練

常西小の6年生が自転車訓練で常中まで来ました。
常中坂がきついので大変でしたが、みんなとても元気です。

「こんにちわ!」

たくさんのあいさつをしてくれました。

到着後、交通担当のY先生が自転車の乗り方について話をしました。

みんな、入学してくるのを待っているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 新品の机といす

来年度に向けて新品の机といすが搬入されました。

新品っていいですね。
長く大事に使ってほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 手を作る2

1年3組の美術です。
粘土で手の形を表現します。

制作に集中する表情がいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 手を作る

粘土で肉付けするとリアルな手が浮き出てきます。

子どもたちは立派な美術家です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 常滑の食材を生かした料理を考えよう!

1年7組の家庭科です。
常滑の食材を生かした料理を考えました。

ネットで検索した画像も参考にして絵も描きます。
どんな料理を考えてくれるのか?

ちょっと楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 何に使う?

3年生の廊下にこんな絵が何枚も・・・。
何に使うの?

きっとあれかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 あと11日!

卒業カレンダーです。

あと11日!

もうそれだけ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 3年間の復習

3年1組の数学です。
3年生は今、3年間の復習や模擬試験問題に取り組んでいます。

どのクラスも真剣に取り組んでいます。
あともう少しだからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 導入の大切さ

2年5組の社会です。
明治時代の日本について学んでいます。

導入で先生が場面絵を見せて質問します。
T:「何をしている様子ですか?」
子どもたちはすぐに考えます。

授業の導入は子どもたちの関心を引きつけ、何について学ぶのかを考えさせる大切な時間です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 見守り隊に感謝する会4

教室では電子黒板で会の様子を見ます。
この状況下なのでできる限りの工夫をして行います。

感謝する会を開き、一人一人の思いを聞くことが子どもたちにとって心の成長につながると信じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 見守り隊に感謝する会3

3年生の代表より日頃のお礼をこめてプレゼントを渡しました。

本当なら各教室で直接行いたかったですが・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。