新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

3/9 演説前に

立会演説会の直前です。

(上)これから司会進行する選挙管理委員。
   余裕だなあ〜。
(下)演説の順番を待つ子どもたち
   余裕だなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 立会演説会

令和4年度前期生徒会立会演説会を行いました。
今回もリモートでの実施です。

立候補者はどの子も堂々と演説します。
すごいなあと感心します。

教室では真剣に演説を聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 行書で書く

1年1組の書写です。
行書の練習でした。

行書は点画の連続や形の変化があり難しいです。
それでも子どもたちは先生の手本を見ながら上手に書いています。

上手いもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 比較してスピーチする

1年4組の国語です。
物事を比較してスピーチする内容でした。

「サケとシャケ」の違い。
「保育園と幼稚園」の違い。
「キャベツとレタス」の違い。
「硬式野球と軟式野球」の違い。

比較しながら最後にはちゃんと自分の意見を述べています。
終わると温かい拍手がもらえます。

なかなかおもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 英語のすごろく

1年5組の英語です。
マーク先生と英語のすごろくを行いました。

出た目の数だけ進んで、そこに書かれていることに英語で答えます。
難しそうですが、2人の先生がちゃんとフォローしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 修了式まで

1年7組にカレンダーがありました。

修了式まであと10日。

クラスのみんなに感謝の言葉が綴られています。
画像1 画像1

3/9 出し合う

2年4組の英語です。
授業の初めに単語の意味を問う問題を出し合いました。

隣同士でスムーズに行っています。
誰とでも仲良く分け隔てなく行える2年生はえらい!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 日本の近代化と東アジア

2年2組の社会です。
日本の近代化と東アジアの歴史についてです。

日露戦争後の東アジアの様子を考える上で、日清戦争後の様子を復習しました。
日本も過去には大変な時代がありました。

平和の大切さを歴史からも学んでほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 かつお節、どうする?

1年7組の家庭科です。
かつお節をめぐる会話です。

S1:「かつお節、どれを使う?」
S2:「こっちは高級そうだよね。」
S1:「見た目が高級だね。これはどう?」
S2:「これは学校の調理実習っぽいよね。」

なんかおもしろい会話でした。
さて、どれが高級そうで、どれが調理実習っぽいのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 肉じゃがシミュレーション

1年7組の家庭科です。
肉じゃがを4人分作る食材を購入するシミュレーションしました。

人数や調理日の設定があります。
写真で表されている食材には、量や消費期限などが書いてあります。

「あれがいい、これがいい」とわいわい言いながら選んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 持ち帰りです

1年6組の技術です。
2学期から製作していた木工作品が完成しました。

学習のまとめプリントを書いています。
袋の中に自分の作品が入っています。

家で大事に使ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 修了式まで・・・

修了式までのカウントダウンカレンダーです。

えっ、11日?
今の学年、今の学級もこれだけです。
画像1 画像1

3/8 立体感のある平面構成2

2年生の美術作品です。

等角投影図法を用いて立体感を出しています。
どの作品も見事です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 立体感のある平面構成1

2年生の美術作品が展示してありました。
「立体感のある平面構成」の作品です。

どれもよく描かれています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 「手」の肉づけ2

1年3組の美術です。

リアルな手の形ができてきました。
肉感や爪、しわまで表します。

おもしろい。
それぞれの手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 「手」の肉づけ1

1年3組の美術です。

「手」の肉づけをしています。
ヘラで形も整えます。

できてきたなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 公立入試の日です!

今週は公立高校の入試です。

今日はAグループの学力、明日は面接です。

がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 肉じゃがの食材を買う

1年5組の家庭科です。
買い物シミュレーションをしました。

肉じゃが4人分の食材を購入します。
食材の写真を見ながら検討します。
食材には消費期限も書かれています。

みんなでワイワイ決めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 eライブラリー

1年7組の国語です。
慣用句の復習をしていました。

eライブラリーという学習ソフトが導入されています。
多くの学習問題がありますが、その中から「慣用句」を選んで復習をしました。
正解すると○がもらえます。
まちがえると・・・×です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 朝会の話 「17.916」

(校長の話)
 常滑中学校は75年の歴史があります。今年度の卒業式は第75回卒業証書授与式でした。75年というと、どれだけの卒業生がいると思いますか?17.915人です。それだけ多くの先輩がいるのです。
 卒業証書には卒業番号が記載してあり、自分が何番目の卒業生なのかが分かります。ちなみに来年の3年生の1組1番の人の卒業番号は、「17.916」です。誰だろうなあ?来年、再来年に皆さんが卒業証書を手にしたとき、自分が何番目の常中卒業生なのかを確認するといいですよ。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。