最新更新日:2024/03/27
本日:count up15
昨日:566
総数:1253568
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

9/11 栄養教諭の先生と一緒に

2年B組の給食です。
食育の授業の後、栄養教諭の先生と一緒に給食を食べました。

前向き給食のため、会話ができないのが残念です。
本当は食べながら、いろいろなことをおしゃべりできたらよかったのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 じょうぶな體をつくろう!

2年B組の食育の授業です。
昨日に引き続き、栄養教諭の先生に指導をしてもらいました。

カラフルな資料をたくさん用いて、分かりやすく教えてくれます。
子どもたちもカルシウムの大切さが分かってくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 デイキャンプを終えて

2年C組の掲示です。
デイキャンプを終えた後の感想が書いてあります。

一人一人に学びがありました。
これを次の学校祭体育の部につなげよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 教える

2年D組の数学です。
問題の解き方を教え合っていました。

子どもたち同士で分かるときは自分たちで。
難しい場合は先生に。

教えてもらい、理解できればOk。
教えることで理解が深まれば、さらにOK。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 発音テスト

1年F組の英語です。
発音テストを行っていました。
一人一人、M先生が聞き取ります。

T:「上手だったね。」
S:「昨日、家で何回も練習したもん。」

練習の成果が出てよかったね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 手縫いでマスクを作る

3年C組の家庭科です。
手縫いでマスクを作っていました。

布はすでにカットしてあります。
後はいかに上手に縫うことができるか?

完成したら自分で使ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 鏡を見ながら・・・

3年B組の美術です。
自画像を描いていました。

鏡をじっと見つめます。
鏡に映る自分を表現します。

し〜んと静かな美術室に、鉛筆の音だけが聞こえます。
集中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 ビッグフラッグ!

生徒会、がんばってます!
学校祭体育の部に向け、大きな旗を作っています。

ここにスローガンを書きます。
全校生徒の手形も押します。

わくわくする旗です。

がんばれ、生徒会!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 食育の授業

2年A組で食育の授業がありました。
栄養教諭のN先生の指導です。
N先生は市内の学校を巡回しています。

「じょうぶな體をつくろう」がテーマです。

「體」って読めますか?
「からだ」と読みます。

骨を豊かにすると、からだができるのです!
へぇ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 上手なもんだ!

1年生の学年掲示板です。
総合で調べた「常滑調べ」の優秀作品が掲示してあります。

まとめ方がとても上手です。
「知る人ぞ知る、隠れスポット」なんて、おもしろいですね!(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 事実と考えをわける

1年E組の国語です。
文章を読み、事実と考えにわけました。

S先生が生徒に聞きます。
S:「○○先生はけちだ。この文章は事実でしょうか?考えでしょうか?」
子どもたちは、「考え」に手を挙げます。

S:「よかったあ〜。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 ラジオ作り

2年E組の技術です。
発電実験ラジオ作りでした。

今日ははんだづけを行います。
みんな説明をきちんと聞いていました。
ちゃんとつけることができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 バドの試合

3年BC組の男子体育です。
バドミントンの試合を行いました。

約束に従って、自分たちでゲームを進めます。
さすが3年生です。
安心して見ていられます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 泥をよける

昨日の大雨時、校内の自転車道の一部に水がたまりました。
自転車が水につかった生徒もいました。

今日、校務主任のA先生が泥をよける作業をしてくれました。
ご苦労様です。
画像1 画像1

9/10 バトンパス

2年CD組の女子体育です。
バトンパスの練習でした。

「ハイ!」
元気な声でバトンを渡します。

バトンと共に、気持ちも渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 本日の下校について

本日、雷雨が心配されましたので、部活動を中止し、一斉下校をしました。
天気予報や雨雲の状況を確認した上で下校をさせましたが、雨に強く降られた生徒もおり、申し訳なく思います。
ずいぶん濡れて帰宅した生徒もいると思いますので、ご家庭で体調等にご留意ください。
よろしくお願いいたします。

9/9 3年演舞の練習

総合の時間に演舞の練習を行いました。

少しずつできあがっていきます。
しかし、合わせるといろいろなズレが見えてきます。

3年生の先生は、手助けしつつも、温かく見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1C大縄跳び

1年C組の大縄跳びの練習です。

(上)みんなで数えながら跳んでいます。
(下)一番苦しいのは、実は回し手なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 !A大縄跳び

1年A組の大縄跳びの練習です。

(上)まずは跳んでみます。そこから課題を見つけよう。
(下)数回跳べました。うれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 大縄練習始まる!

学校祭体育の部のクラス対抗競技「大縄跳び」の練習が始まりました。

1年生は初めてです。
悪戦苦闘しています。
どうすれば上手く跳べるか?
改善することが大事です。

(上)1B (下)1E

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。