最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:589
総数:1274016
学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

8/4 今週の放送当番

今週の放送当番は3年E組です。
放送室はエアコンがないので暑いですが、きちんと仕事を行ってくれます。

クラスの友達が給食を届けてくれました。
届けてくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 おさかなソーセージ

今週はスマイル給食が2回もあります。
今日のスマイルは「おさかなソーセージ」です。

<献立>
むぎごはん 牛乳 カレーライス
キャベツソテー おさかなソーセージ

8日はなんと「ガリガリくん」が登場します!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 ガスバーナーの操作

1年C組の理科です。
ガスバーナーの使い方を学んでいました。

火を怖がらずに、パパッと操作をしてしまう子。
恐る恐るガスバーナーの火を小さくする子。
マッチでなかなか火をつけることができない子。

火の取り扱いは慎重にしなければいけないが、生活体験の差が見えてきます。
でも全員、クリアできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 鉄と硫黄が結びつくと・・・

2年F組の理科です。
鉄と硫黄が結びつくと、別の物質ができるのかを確かめる実験でした。

「予想をたて」
「自分の手で実験をして確かめて」
「結果を確認し」
「考察する」

理科の実験は貴重な場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 座席の工夫

2年C組の音楽です。
「花」の旋律と歌詞を覚えていました。

8月から少しずつ歌の練習も始まりました。
座席が密にならないように、対面しないようにしています。
音楽のI先生の工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 保護者会でのお願い

明日から3日間、保護者会を予定しています。
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、下記の点にご理解とご協力をお願いします。

・ご来校の前の検温、マスク・スリッパの持参をお願いします。
・手洗い、消毒にもご協力ください。
・発熱等、体調不良の場合は、ご来校を控えてください。(連絡はください)担任より連絡をしますので、電話面談にするか後日来校してお話しをするか相談してください。

よろしくお願いします。
画像1 画像1

8/3 通信環境に関するアンケート

明日からの保護者会の待ち時間に、学校教育課からのアンケートに記入していただきます。

「自宅学習でのタブレット端末の活用検討に伴う通信環境に関するアンケート」です。

これは常滑市が生徒一人一台タブレット端末整備を進めていくにあたり、自宅学習での活用を検討するために行うものです。
簡単に記入できますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

8/3 ガスバーナーの使い方

1年C組の理科です。
ガスバーナーの使い方を実習しました。

マッチに慣れていないので、まずマッチで火をつけることができない子もいます。
一人一人が気をつけながら経験してみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 熱中症指数

職員室前に熱中症黒板があります。

熱中症指数は「29」です。
今日は大丈夫です!
画像1 画像1

8/3 2分間シングルス

3年D組の女子体育です。
卓球の授業でした。

シングルスの試合をしていました。
2分間でローテーションをし、次々に相手を変えます。
たくさんの人と試合ができるので、勝ったり負けたりといろいろです。

卓球場は風通しがいいので、過ごしやすいです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 保護者会で見てください!

2年生の廊下に、総合的な学習で取り組んだまとめが掲示してあります。
なかなかユニークは取組もあります。

明日から保護者会です。
2年生の保護者の皆さん、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 体育館は30度

3年D組の男子体育です。
バドミントンの授業でした。

換気はしっかり行っていますが、館内は30度ありました。
水分補給をしながら、練習に取り組んでいます。
外よりはましかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 今日で完成!

1年F組の技術です。
組み立てたペンスタンドを磨いていました。
今日で完成です。

S:「校長先生、1Fは全然ホームページにのりませんよ。」
T:「今日はこれをちゃんとのせるからね。」

A君、見ましたか?(上)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 こつこつと

用務員さんが植え込みの除草作業をしています。
ご苦労様です。

少しずつ、こつこつと進めてくれます。
頭が下がります。
画像1 画像1

8/2 私は誰でしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
受付で三人の怪しい人物がいました。
誰でしょうか?
分かりますか?



iPhoneから送信

8/2 泣きたい私は猫をかぶる 上映会

画像1 画像1 画像2 画像2
映画「泣きたい私は猫をかぶる」の上映会が市民文化会館で行われました。
常中生は180名程が参加しました。

楽しい休日のひと時を過ごすことができたでしょうか?




iPhoneから送信

8/2 始まりの夏 テニス部女子

3年生最後の試合に、1年生も応援で参加します。
一緒に練習する時間は短かったですが、素振りを教えてくれた3年生に精一杯応援します。

暑い夏の日です。
1年生には始まりの夏です!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 最後の夏 テニス部女子

テニス部女子が2・3年生全員で、リーグ戦を行いました。

久しぶりに試合をするので、みんなとてもうれしそうです。
ユニフォームを着ると、気持ちも引き締まります。
2年生は3年生とする最後の試合になりました。

夏らしい暑さの中、元気のいい声がコートに響いていました。
3年生、お疲れ様でした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 応援ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部の紅白戦に、たくさんの保護者の皆さんが来てくれました。
子ども対保護者の試合も行いました。

ありがとうございました!



iPhoneから送信

8/1 最後の夏 野球部2

画像1 画像1 画像2 画像2
少なく3年生ですが、みんなよくがんばった。
最後までやりきった!



iPhoneから送信
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。