R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

8/26 家庭教育セミナーの紹介

生涯学習スポーツ課より、家庭教育セミナーの案内が届きました。
本日、生徒に配布しましたので、興味のある方は、ぜひ申し込んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 3年演舞練習3

一人が手拍子をとります。
「タン・タン・タン・タン・・・」

みんなでその音に動きを合わせます。

クラスが一つになりつつある。

(上・下)3B
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 3年演舞練習2

教えたり教えられたり。
一人では学べないことを、学んでいるのです!

(上・下)3A
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 3年演舞練習1

3年生の学校祭体育の部における演舞練習を行いました。
どのクラスも真剣です。
がんばっているなあ。

絶対にやらせたいですね。

(上)3E (中・下)3D

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 デイキャンプの説明

2年生は9月8日に美浜少年至善の家でデイキャンプを行います。
現地ではそこでしかできないアクティビティ活動をします。

今日は自分の選んだ活動の説明を聞きました。
真剣にメモをとっています。
えらいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 英検について(〆切が近いよ)

第2回英語検定の案内が掲示してありました。
今年はコロナの関係で、受検チャンスが少ないです。

○受検日 10月3日(土)※2次試験11月8日(日)
○申込み 8月31日までに英語担当までお金を封筒に入れて申し込んでください。

資格は一生の宝物です!
どんどんチャレンジしよう!
画像1 画像1

8/26 今日の朝食は?

1年D組の家庭科です。
今日もまたまた朝食調べをHPに掲載します。

みんなけっこうバランスのよい朝食を食べています。

えっ、フルーツサンド?(下)
朝から美味しそうな朝食ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 扇風機が11台

音楽室には扇風機が11台。
少しでも授業がやりやすいように、フル稼働しています。


画像1 画像1

8/26 リコーダー始まる!

2年E組の音楽です。
リコーダーの練習が始まっています。

一人一人の間隔はとります。
練習を終えたら、タオルにくるんで洗います。
工夫しながら、少しずつ練習を再開しています。

でもリコーダー忘れが数人いました。
何もできなくなるので、忘れないようにしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 見守り隊の巡回

見守り隊の皆さんが授業巡回をしてくれました。
2学期最初の巡回です。

子どもたちの中には、見守り隊が教室に来ると、「こんにちわ」と挨拶をしてくれる子もいます。
今学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 「ゼロ」?「れい」?

3年C組の国語です。
数字の読み方です。

T:「NHKのアナウンサーは、『0』を、『ゼロ』と読むでしょうか?『れい』と読むでしょうか?」

どちらか分かりますか?
答えはお子さんに聞いてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 うちわとクーポン券

常滑商工会議所より、オリジナルうちわとクーポン券をいただきました。
本日、全生徒に配布しました。

うちわには、市内13校の校章が描かれています。
クーポン券はぜひ使ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 「がんばろう!とこなめ」その3

商工会議所の皆さん、本当にありがとうございました。

「こちらが癒やされるあいさつだなあ〜。」
「元気をもらえたなあ。」

商工会議所の皆さんの、取組中の言葉です。

常中の皆さんもありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 「がんばろう!とこなめ」その2

西階段の様子です。

階段を上ると、屈強なおじさんたちが元気にあいさつをしてくれるので、ちょっとびっくりしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 「がんばろう!とこなめ」その1

今朝、常滑商工会議所の皆さんが、正門と西階段であいさつをしてくれました。
「がんばろう!とこなめ」キャンペーンで、暑い夏に負けずに頑張る子どもたちを応援する取り組みです。

子どもたちも元気にあいさつを返してくれました。
地域の皆さんの気持ちがありがたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 明日の朝、元気を送ろう!

明日の朝、常滑商工会議所の皆さんが、あいさつ運動をしてくれます。
夏休みが短縮され、コロナや熱中症に負けず頑張る生徒の皆さんを応援するためです。
今週、市内13校のすべてで行い、常中校区は明日なのです。
朝、正門や西階段付近で行います。

<常中の皆さんへ>
・元気なあいさつをされたら、倍返しの元気なあいさつをしましょう!
・「常中って市内で一番元気だ!」と思われるあいさつをしましょう!
・元気にしようと思ったけど、こっちが元気をもらったと思われるあいさつをしましょう!

※登校中は距離をとっているので、声を出しても大丈夫です。

画像1 画像1

8/25 今日の朝食は?

1年A組の家庭科です。
昨日も別のクラスを掲載しましたが、朝食の栄養バランスを調べていました。

しっかりと調べて書いていますね。(上)

えっ、朝からステーキ?(中)
よく聞くと、昨日の残りが少しあったそうです。

朝からごはんとパンの両方をしっかりと食べてきた子もいました。(写真下)
「腹が減っては戦はできんのです。」
この子の名言です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 白い粉末を調べる

1年F組の理科です。
3種類の白い粉末(砂糖・食塩・片栗粉)を調べていました。

まずはルーペで観察します。
そしてにおいもかいでみます。

子どもたちは五感をフルに使って観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 3Cの本

3年C組に本が飾ってあります。
担任の先生が「子どもたちに読んでほしいな」と置いた本です。

「よのなかルールブック」
「生きかたルールブック」

なかなかおもしろい言葉が載っていました。
3Cの皆さんはぜひ読んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 電子黒板 その4

2年EF組の女子体育です。
保健の授業で、水の事故について学んでいました。

電子黒板に川の危険な映像が流れていました。
いつもなら水泳の授業の中で水の危険について学びます。
今年は水泳が中止なので、こんな工夫をして教えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。