最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:589
総数:1274006
学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

8/21 応援旗の下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が順番に、応援旗のデザインを映し出し、旗布に描きました。

これは1年E組です。
描いているのはクラスの応援旗係でしょうか。
がんばっていますね!

8/21 1年もメンバー決め

1年生もメンバー決めをしていました。
1年生にとっては初めての体育の部です。

楽しいぞ〜!

(上)1B (中・下)1D
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 体育の部メンバー決め

3年生は学校祭体育の部の種目メンバー決めを行いました。

わいわい、がやがや。
ああだ、こうだ。

こんな場面のがやがやした雰囲気がいい。

(上)3A (中)3B (下)3C
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 始業式

「へこたれるな!挑戦しよう!」(校長式辞より)

 2学期が始まるにあたり、皆さんにこの言葉を贈ります。それは「へこたれるな!挑戦しよう!」という言葉です。コロナの影響で先行きが不透明です。生活にも制限があります。だからといって、「なにもできない」「やってもしょうがない」なんて、後ろ向きな考えになってもらいたくありません。みんなの心はそんなに弱くないはずです。

 1学期の終わりに、生徒会が「部活動見学会」を開いてくれました。この状況を考え、短期間で、工夫して実施してくれました。大きな成果があったかは別にして、「みんなのために」と動いてくれたことがうれしかったです。生徒会の皆さんは、へこたれていませんでした。挑戦しましたね。よくやってくれました。
 8月の上旬、3年生の最後の部活動の日でした。大会がことごとくなくなり、どんな終わり方になるのかを心配しました。多くの部活を見に行きましたが、私はとても胸が熱くなりました。悔しくて、残念でたまらない3年生が、とびっきりの笑顔と全力で、試合や練習をしてくれました。泣けてきましたよ。3年生はへこたれていなかった。最後まで挑戦してくれました。
 お盆明けの新チームでの部活動。2年生がリーダーシップをとり、何も分からない1年生に丁寧に教えていました。1年生も必死に練習についていきます。大会の見通しが立っていない中ですが、そこには、へこたれている姿はありません。新たに挑戦する姿がありました。

 2学期が始まります。先生たちは皆さんを応援します。へこたれている場合ではありません。どんな小さなことでもいいです。挑戦することを見つけてやってみよう。挑戦する人は、結果がうまくいっても、いかなくても、心は成長します。
 「へこたれるな! 挑戦しよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 新しい放送機器

放送室の放送機器が新しくなりました。
ピカピカでコンパクトな大きさです。

2学期の放送当番の皆さん、とても使いやすいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 蒸し暑い朝

今朝の自転車登校の様子です。
2学期初日から大変蒸し暑い日になりました。

今日はあいさつの声も少し元気がなさそうです。
それでもがんばって常中坂を上ります。
子どもたちはえらい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 8/20 熱中症に注意を!

明日から2学期が始まりますが、熱中症がとても心配されます。
本校の熱中症対策については、すでにお知らせしてありますが再確認です。

<熱中症対策>
・体操服登校を認めます。
・水筒の中身は原則としてお茶ですが、夏季の間はスポーツドリンクの持参を認めます。
・汗ふきシート、制汗剤スプレーは無香料限定で使用を認めます。
・首を冷やすタオルは特別教室(エアコンなし)での使用を認めます。
・徒歩通学者は、帽子(つばあり)日傘の使用を認めます。

暑い日が続きます。
熱中症には十分気をつけてください。

8/20 明日から2学期です!

明日から2学期が始まります。
・検温や健康チェックを忘れないようにお願いします。
・各自で熱中症対策をお願いします。

<明日の日程>
 8:15〜 8:30 読書タイム
 8:30〜 8:35 朝のST
 8:45〜 8:55 始業式(放送)
 8:55〜 9:45 学級活動
 9:55〜10:45 学級活動
10:55〜11:45 地震避難訓練
11:55〜12:10 帰りのST・下校
            部活動なし

8/20 夏に鍛える バレー部男子

バレー部男子です。

2年生は4人一組でレシーブ練習です。
汗をいっぱいかきながら、ボールを追います。

背中の「飛翔」がかっこいい!
がんばれ、バレー部男子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 夏に鍛える 卓球部女子

卓球部女子です。

N先生からストレートに打つときの、足の運びを教えてもらいました。
体で覚えるだけでなく、すぐにノートにメモします。
向上心がある子は伸びる!

がんばれ、卓球部女子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 夏に鍛える ソフト部

バント練習は重要です。

1年生が2年生にボールを出します。(上)
2年生も1年生にボールを出します。(中)
1・2年が組むことで、両方にとってプラスになります。

そして黙々とピッチング練習する2年生もいます。(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 夏に鍛える テニス部女子

交代で友達にボールを出します。
みんながコートに入って打ちます。
そして、みんなでボールを拾います。

全員で協力して練習するテニス部女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 夏に鍛える!卓球部男子

卓球部男子です。

全員が卓球台に入ることができるのがいい。
一斉に練習を始める様子は壮観です。

たくさん打とう!
がんばれ、卓球部男子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 夏に鍛える!バスケ部男子

バスケ部男子です。

メリハリのある練習は見ていて気持ちがいい。
2年も1年も一緒に練習します。
誰もがライバルであり、仲間でもある。

がんばれ、バスケ部男子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 夏に鍛える! バスケ部女子

バスケ部女子です。

体育館に響く元気な女子の声。
人数は多くありませんが、ピリリと引き締まった練習。
「全員で練習をやってる」という雰囲気がある。

いいぞ、がんばれ、バスケ部女子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 夏に鍛える! テニス部男子

テニス部男子です。

基本打ちの練習を、みっちりと行います。
正しい打ち方を体に覚えさせます。

がんばれ、テニス部男子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 PTA除草作業2

今回の除草はPTA会長さんの声かけで行っていただきました。
本当にありがたいことです!

学校も保護者も地域も、共通の目標は「子どもたちのために」です。
常滑中学校はいろいろな方に支えられています。

感謝!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 PTA除草作業

PTA評議員の皆さんが、ボランティアで除草作業を行ってくれました。
30名程が一気に除草すると、運動場の周りはずいぶんきれいになりました。

暑い中、子どもたちのために本当にありがとうございます。
PTAの皆さんのお気持ちがとてもうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 素敵です!

画像1 画像1
バレー部女子の運動靴です。

きれいに整頓されています。
こういうことが大事なんです。

素敵です!

8/18 夏に鍛える! バレー部女子

バレー部女子です。

バレー部も1・2年でペアを組んで練習していました。
2年生の動きがきびきびしています。
1年生も必死についていきます。

がんばれ、バレー部女子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 給食開始、実力テスト(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。