最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:748
総数:1273412
学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

8/8 始まりの夏

3年生の引退試合の見る1年生たち。
1年生にとっては、これが始まりの夏です。

さあ、これから頼むぞ!

バスケ部男子(上)
バスケ部女子(中)
テニス部男子(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8 先生も一緒に

バスケ部男子と先生チームと勝負しました。(上・中)
若い先生なので3分なら互角に勝負できました。
それ以上だと・・・。

女子顧問のM先生も子どもに混じって試合をしました。(下)
動きはさすがです。

子どもたちと一緒に活動する先生方。
常中の原動力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8 感謝です!

先週と今週、いろいろな部活で引退試合を行いました。
多くの保護者の皆さまが来校し、子どもたちを応援してくれました。
本当にありがとうございました!

感謝です!

バスケ部の応援の保護者の皆様(写真)
画像1 画像1

8/8 最後の夏 バスケ部男子

バスケ部男子も2・3年生全員で校内試合を行いました。

3年生は2年生に手加減しません。
力の差を見せつけます。
そうでなくてはいけない。

3年生の郡大会での活躍を見たかったなあ〜。
3年男バス、よくやりきった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8 最後の夏 バスケ部女子

バスケ部女子です。
3年生最後の校内試合を行いました。

バスケ部女子は体育館に行くと、いつも一番に挨拶をしてくれます。
明るく元気な挨拶を忘れません。
今日は1年から3年まで、全員で最後の試合を楽しむことができました。

3年女バス、最後までよくやりきってくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8 最後の夏 テニス部男子

テニス部の3年生も今日で最後です。
2・3年生全員で校内試合を行いました。

そして最後に集合。
3年生一人一人から後輩に向けて話します。
試合が中止となり、悔しい気持ちはありますが、今日の表情はとてもよかった。

3年生、よくやりきってくれた!

見に来てくれた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8 最後の夏 柔道部

3年生柔道部の最後の練習です。
後輩と試合を行いました。(マスクをし、1分限定です)

久しぶりの組んだ感触を楽しみます。
最後にやっと柔道部らしい終わり方ができて本当によかった。

3年間、よくやった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8 3年生の試合を見る

剣道部1年生が、3年生の試合を見つめます。
何を思うのか?
次はあなたたちが常中剣道部を引き継ぐのです。

参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1

8/8 最後の夏 剣道部

剣道部の3年生は今日で引退となります。
部内試合を行いました。(シールドをつけ、声なしの試合です)

女子は3月に県大会に出場する予定でしたが、コロナで中止。
悔しい気持ちを乗り越え、今日を迎えました。
男子は決して強くはありませんでしたが、みんな優しく、最後まで仲良く部活ができたのではないでしょうか?

顧問のN先生も3年生と試合をしました。(上)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 保護者の皆様へ 「お礼とお詫び」

<保護者の皆様へ>
2ヶ月と1週間の1学期が終わりました。
本来の1学期より、1ヶ月以上も短いのですが、とても長く感じました。
その間、学校の急な対応にもご理解いただき、逆に「先生方も大変ですね。」と温かいお言葉も多くいただきました。本当にありがとうございました。
しかし、配慮が足りず、保護者の皆様にご不安やご心配をおかけしたこともあったことと思います。申し訳ありませんでした。

子どもたちはコロナ対策と熱中症対策に、慣れない学校生活になりながらも、よく頑張ってくれました。
(休校で遅れた分)授業中心の生活となりました。また部活動の大会が軒並み中止となり、不完全燃焼で3年生は終わりました。
それでも子どもたちは、日々前を向いて生活をしてくれました。大人でもめげそうになりますが、すごいことです。

明日から2週間の夏休みに入ります。
がんばっていた子どもたちですが、やはり心の中には大きなストレスを抱えています。
ご家庭で、(生活習慣が崩れない程度に)少しリラックスさせてください。
そしてお子さんが話を始めたら、ゆっくり聞いてあげてください。

今後も不透明な状況が続きますが、子どもたちのよりよい成長のために尽力いたしますのでよろしくお願いいたします。

校長 佐々木令

8/7 夏季休業中の自動音声対応について

<学校閉庁日>
8月11日(火)〜8月14日(金)
※土日及び祝日がありますので、8日(土)〜16日(日)は職員不在となります。

<自動音声対応>
 8日(土)〜16日(日) → 終日
17日(月)〜20日(木) → 16:45〜8:15
画像1 画像1

8/7 終業式の話

放送による終業式を行いました。

<校長講話>
※一部省略

 1年生の皆さん、常中への通学は慣れてきましたか。自転車通学の人は、ずいぶん苦労をした1学期だったと思います。常中坂が地獄の坂のように思えたのではないでしょうか。荷ひもがからまったり、転んでケガをしたりと自転車トラブルが絶えませんでした。大変でしたね。最近はペダルをこぐ姿もたくましく見えます。1年生は廊下で会っても、いつもにこにこと笑顔で声をかけてくれます。部活も始まりました。これからの活躍に期待をしています。

 2年生の皆さん、野外教育活動の中止は残念でした。しかし9月に2年生の先生たちがデイキャンプを企画してくれました。2年生の廊下には、しおりの表紙絵の作品が展示してあります。どの作品も、みんなが本当に楽しみにしている気持ちがよくあらわれています。デイキャンプは学級の絆を深めたり、普段話すことがない友達と交流したりする大きなチャンスです。2年生全員が知恵を出し合い、協力し合い、心に残るデイキャンプにしてください。

 3年生の皆さん、最高学年を意識し、「よし、自分たちが常中を引っ張るぞ」と意気込んでいたと思います。様々な行事が中止や縮小となり、思うようにその気持ちを表現することができませんでした。でも私は自信をもってあなたたちが「常中の主役です」と言います。それは日々の生活の中で、3年生が1・2年生とは確実に違う行いを、毎日見せてくれる場面があるからです。それはどんな場面なのか?それは「トイレのスリッパがそろっている」ことです。いつ見ても男女共にそろっています。残念ながら1・2年生はそれができていません。「小さなことを」と思うかもしれませんが、それは違います。当たり前のことを、この厳しい状況の中で当たり前に行うことができること。これは気持ちの強さや落ち着きがあるからです。だから3年生の皆さん、やっぱりあなたたちが常中の主役なのです!

 この後、校歌を流します。校歌は大事にしてほしい。今年は校歌にふれる機会がほとんどありません。歌入りで流しますので、マスクの下で口ずさんだり、心の中で元気いっぱいに歌ってください。1年生は生徒手帳を開いて、覚えるつもりで聞いてください。
それでは明日からの夏休み、健康で過ごしてください。2週間後に笑顔で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 本の紹介カード

1年D組の国語です。
本の紹介カードを書いていました。

自分の好きな本を友達に紹介します。
見やすく、分かりやすく、読みたいなと思えるカードが書けるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 トレジャーゲーム

2年E組の英語です。
トレジャーゲーム(?)を行っていました。

カードに書かれている英語の質問に答えます。
正解するとカードに描かれているモンスターの得点がチームに加算されます。

1学期最後ですが、授業は真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 デイキャンプへの思い

デイキャンプの表紙絵が決まりました。
その横に小さな紙が貼ってあります。

先生からのメッセージです。
成功するには2年生全員の力がいる。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 最終日の黒板

1学期の最終日です。

今朝の黒板には先生方の思いがあります。(いつもですが)
子どもたちはもちろん、先生たちも大変な1学期でした。

(上)3B (中)2E (下)2C
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 常滑市に感謝です

2年B組の給食です。

ガリガリくんを手にした子どもたち。
とてもいい笑顔がたくさんあります。
スマイル給食を企画してくれた常滑市に感謝です。

この笑顔と共に、あと1日がんばろう!
明日は終業式。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 ガリガリくんだぁ〜

スマイル給食です。
ついに出た、ガリガリくんだぁ〜。

この日を首を長くして待ってました。
冷たいソーダ味が、今日の暑さにマッチします。

2年生の男の子もうれしそう!(上)
冷凍庫からガリガリくんを運ぶ給食当番(中・下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 最後の給食は?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期最後の給食です。

<献立>
わかめごはん 牛乳 
高野豆腐と豚肉の煮物
鯖の生姜煮
ガリガリくん


8/6 絵文字の下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1Fの絵文字の下絵です。
なかなかの出来映えです。
この下絵はまだ未完成です。

彩色した完成作品が見たくなる!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。