最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:589
総数:1274014
学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

8/6 常滑市に感謝です

2年B組の給食です。

ガリガリくんを手にした子どもたち。
とてもいい笑顔がたくさんあります。
スマイル給食を企画してくれた常滑市に感謝です。

この笑顔と共に、あと1日がんばろう!
明日は終業式。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 ガリガリくんだぁ〜

スマイル給食です。
ついに出た、ガリガリくんだぁ〜。

この日を首を長くして待ってました。
冷たいソーダ味が、今日の暑さにマッチします。

2年生の男の子もうれしそう!(上)
冷凍庫からガリガリくんを運ぶ給食当番(中・下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 最後の給食は?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期最後の給食です。

<献立>
わかめごはん 牛乳 
高野豆腐と豚肉の煮物
鯖の生姜煮
ガリガリくん


8/6 絵文字の下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1Fの絵文字の下絵です。
なかなかの出来映えです。
この下絵はまだ未完成です。

彩色した完成作品が見たくなる!

8/6 集中する

1年F組の美術です。
絵文字の下書きをボードに描いていました。

マスクで分かりにくいが、子どもたちの集中している表情がいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 電気機器を安全に使用しよう

2年E組の技術です。

電気機器の安全な使用の仕方を学んでいます。
写真はノートにまとめている場面でした。

私語もなく、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 本日の部活動は中止!

本日も気温が高く、熱中症指数が高いため、部活動は中止とします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6 楽しそうだな!

3年BC組の女子体育です。
卓球の授業です。

いろんな人とたくさん試合をします。
勝っても負けても楽しそうな顔があります。

マスクを外すと、表情が見えていい!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 おりゃぁ〜!

3年BC組の男子体育です。
バドミントンの試合を行っていました。

短時間で相手をどんどん変えます。
A先生も負けてません。
運動量はばっちり。
たっぷりと健康な汗をかきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 カメラを向けると

歯科検診の順番を待つ3年A組女子です。

廊下の隅に並んで静かに待っています。
カメラを向けると、にっこりとピース。

いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6 歯科検診の2回目

今日は3年生の歯科検診がありました。
常中は人数が多いので、4回に分けて実施する中の2回目です。

歯科医さんに「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつをきちんと行います。
さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 本日の部活は中止!

熱中症指数が高く、正顧問もつけませんので、本日の部活動は中止としました。

8/5 日陰でまとめる

1年BF組の男子体育です。
授業の終わりに今日のまとめを日陰でファイルに書いていました。

「オ〜イ!」

2階から呼ぶと、1年生はいろいろな反応を見せてくれるからおもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 デイキャンプ 表紙絵決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
デイキャンプのしおりの表紙絵と裏表紙絵が決定しました。

どちらもいいね!

掲示してあったどの作品もよかったです!
描いてくれた人全員にありがとうです。

8/5 疲れてる?

2年生の、とある教室です。
廊下の窓から手が・・・。

疲れているのかな?
もう少しで夏休みです。
画像1 画像1

8/5 えっ、赤?

画像1 画像1
1年BF組の女子体育です。

「えっ、赤?」

よく見ると補助に入っているN先生でした。

8/5 個に対応する

画像1 画像1
画像2 画像2
個に対応し、教える先生たちです。
30数名いるので、1時間の授業中にできることは限られます。
しかし、ほっておけません。

1クラスの人数が少なければ、一人一人にもっと時間をかけてあげられるのに。

(上)1年E組数学のT先生
(下)2年D組英語のS先生

8/5 3年生のスリッパ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のトイレのスリッパです。
男女共にそろっています。

この時だけではありません。
3年生はいつ見てもそろっています。
1・2年生のスリッパは、残念ながらお見せできません。(女子はいいですよ)

さすが3年生です!

8/5 トンボはどこにいるでしょうか?

3年A組の数学です。

教室に大きなトンボが入ってきました。
みんな気になって仕方がありません。

(上)教室のどこにいるのか分かりますか?
(下)ここです!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 リズム打ち

2年E組の音楽です。
リズム打ちのテストでした。

幾つかあるリズムの中から、自分で選びます。
メトロノームの速さに合わせて、手で打ったり机をたたいたりして表現します。

難しそうですが、みんなできているように聞こえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/6 保護者会、給食終了
8/7 終業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。