最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:589
総数:1274006
学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

8/2 私は誰でしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
受付で三人の怪しい人物がいました。
誰でしょうか?
分かりますか?



iPhoneから送信

8/2 泣きたい私は猫をかぶる 上映会

画像1 画像1 画像2 画像2
映画「泣きたい私は猫をかぶる」の上映会が市民文化会館で行われました。
常中生は180名程が参加しました。

楽しい休日のひと時を過ごすことができたでしょうか?




iPhoneから送信

8/2 始まりの夏 テニス部女子

3年生最後の試合に、1年生も応援で参加します。
一緒に練習する時間は短かったですが、素振りを教えてくれた3年生に精一杯応援します。

暑い夏の日です。
1年生には始まりの夏です!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 最後の夏 テニス部女子

テニス部女子が2・3年生全員で、リーグ戦を行いました。

久しぶりに試合をするので、みんなとてもうれしそうです。
ユニフォームを着ると、気持ちも引き締まります。
2年生は3年生とする最後の試合になりました。

夏らしい暑さの中、元気のいい声がコートに響いていました。
3年生、お疲れ様でした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 応援ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部の紅白戦に、たくさんの保護者の皆さんが来てくれました。
子ども対保護者の試合も行いました。

ありがとうございました!



iPhoneから送信

8/1 最後の夏 野球部2

画像1 画像1 画像2 画像2
少なく3年生ですが、みんなよくがんばった。
最後までやりきった!



iPhoneから送信

8/1 最後の夏 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部は大曽グラウンドで紅白戦を行いました。
3年最後の試合を、青空の下でやれました。

一生懸命に投げる。
一生懸命に打つ。
一生懸命に走る。
一生懸命に声を出す。

単純なことだけど、素晴らしい!




iPhoneから送信

8/1 最後の夏 卓球部

卓球部の3年生は、先生・コーチチームや男女で試合を行いました。

3年間続けただけあり、ラリーが続きます。
時折、素晴らしい打ち合いがあります。

顧問以外の助っ人先生も参加しましたが、はっきり言って足を引っ張ってました。

3年間、よくがんばったね!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 最後の夏 支えられて・・・

バレー部です。

顧問の先生は、何試合も審判をやってくれました。
たくさんの保護者が見に来てくれました。

みんなに支えられて、子どもたちは最後の夏を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/1 最後の夏 バレー部女子

3年女子は応援したくなるチームでした。

決めてもミスしても、声を出し続けます。
決して強いチームではないけど、みんなで喜び、みんなで慰める。
そんな素敵なチームです。

最後までやりきってくれました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 最後の夏 バレー部男子

バレー部は男対女で試合を行いました。

男子は3年生が少ないです。
最後のセットは3年生がフル出場し、声を出して鼓舞します。

3年間、よくやりきりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 最後の夏 ソフトボール部2

紅白戦はいろいろな人に支えられて行うことができました。

いつも丁寧に指導してくれるコーチの皆さん。(上)
学校の先生もチームに入ってくれました。(中)
前顧問のN先生も来てくれました。(下)

皆さん、本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 最後の夏 ソフトボール部

3年生は今日が最後です。
部内で紅白戦を行いました。

3年生は人数が少なかったですが、努力は人一倍行いました。
ずいぶん上手くなりました。
3年間、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 最後の夏 ソフトテニス部男子

ソフトテニス部男子は3年生の校内試合を行いました。

太陽がじりじり照りつけます。
暑い日になりました。
でもこれがテニスの夏なのです。

3年生は思いっきりテニスを楽しむことができました!
最後までよくがんばった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 最後の夏 水泳部

3年生と行う最後の日です。
大曽プールで練習しました。

3年生対1・2年生のリレー勝負。
2年生が3年生のために企画してくれました。

最後の夏に学校の新プールで泳ぐことはできませんでしたが、3年生は最後までやりとおしました。
立派です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 部活動の見学について

<3年生の保護者の皆様へ>
最後の練習試合が中止となり、残念に思って見える保護者の皆様が多いと思います。
残り1週間となり、「せめて最後の練習を見学できないでしょうか?」という声もいただいています。
そこで部活見学について下記のようにします。(基本的にはいつ見学していただいてもいいのですが)

(土日の練習について)
・見学していただいてかまいません。
・日時、場所等は子どもに確認してください。試合が中止になったので、変更する部活もあります。
・練習内容は部ごとに違います。校内試合を行う部もあれば、通常の練習をする部もあります。ご了承願います。
・部によってはすでにこの土日は行わないとしているところもあります。
・マスク、3密等の感染対策をお願いします。
・記念写真等は顧問と相談してください。(OKだと思いますが)

(保護者会時の部活見学について)
・保護者会のついでに見学してもらうのもかまいません。
・顧問は保護者会でつけません。生徒だけの活動となります。
・時間は、13:45〜15:00 です。
・雨天時は外部活は行いません。

7/31 青空

画像1 画像1
青空の下での体育は気持ちいい。
子どもたちは全力で走ります。

(でも、ちょっと蒸し暑い)

7/31 全力疾走!

1年AD組の女子体育です。
50m走のタイムを測定しました。

全力で走ります。
走りが得意な子も苦手な子も全力疾走します。

みんな、かっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 ガスバーナーの使い方

1年E組の理科です。
ガスバーナーの使い方を学んでいました。

実験器具や用具の基本的な使い方を学ぶことは大切です。
一つまちがえると事故にもつながります。

子どもたちは真剣に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 旋律の発表

1年B組の音楽です。
日本語の抑揚をいかした自作の旋律を発表しました。

密にならないように、ピアノとキーボード10台くらいを使い、音楽室いっぱいに広がって行いました。
みんなちゃんとできています。
一人一人に拍手もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 保護者会
8/5 保護者会
8/6 保護者会、給食終了
8/7 終業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。