4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

7/30 部活動練習試合の中止について

<練習試合を予定していた生徒及び保護者の皆さんへ>

郡大会が中止となり、常滑市では3年生引退のための練習試合を計画していました。
しかし、愛知県や知多地域の感染状況を鑑み、「当分の間、練習試合等の実施は見合わせる」との連絡が入りました。
これを受け、予定していた練習試合は中止となります。
これは常滑市だけでなく知多地域全体の取り決めになります。

残念です。とても残念です。
特に3年生の皆さんは、数日後に試合ができると練習に励んでいたのに・・・。
保護者の皆様もきっと楽しみにしていただろうに・・・。
ただ、ただ申し訳ないばかりです。

残された部活動練習を精一杯楽しんでほしい!
最後までやりきってほしい!

保護者の皆様には、子どもたちへの応援を最後までよろしくお願いします!

校長 佐々木令




画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 美味しく食べてね!

1年B組のみんなです。
上用まんじゅうを持ってパチリ。

協力ありがとう。
マスクを外した表情が素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 まんじゅう3連発

上用まんじゅうの3連発です。

1Bの子どもたちが協力してくれました!
美味しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 上用まんじゅう

今日はスマイル給食の日でした。
常滑市菓子組合の「上用まんじゅう」が出ました。

<献立>
ごはん 牛乳 あなごちらしご飯の具
湯葉と豆腐のすまし汁 上用まんじゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 水の事故防止

1年CE組の女子体育です。
保健の授業で水の事故防止について学んでいました。

今年は水泳ができません。
でも水の事故防止については学ばなければいけません。
みんな真剣に映像を見ていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 1C テストの振り返り

1年C組では、期末テストの振り返りが掲示してありました。
終わったらそのままではいけません。
ちゃんと反省し、次に活かすことが大事です。

1C、がんばってるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 防護メガネ

水溶液の実験には、念のため防護メガネをかけます。

メガネの上のメガネだね!
画像1 画像1

7/30 やっぱり実験はいいな!

3年E組の理科です。
塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜて色の変化を確かめました。

学校再開後から、密を防ぐため実験は中断していました。
現在、少しずつ実験を始めています。

子どもたちの食いつきが違います。
やっぱり理科は実験だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 黒板の「夏休み」

背面黒板の行事予定に「夏休み」の文字が書かれています。

あと1週間とちょっと。
待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 シールが付いているなんて

2年F組の技術です。
生物育成の技術について学んでいました。

技術ノートにはシールが付いているのです。
そのシールを貼り付けます。

今のノートはこんな工夫もされているのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 新聞、読んでる?

2年D組の英語です。
アレックスが新聞を読んでいる場面を見ていました。

T:「ところでみんな、新聞を読んでいる?」
S:「読んでません。」
S:「野球のところだけ読んでる。」
T:「ニュースは読んでないの?」
S:「スポーツのところだけ。」

日本の未来はちょっと心配だ・・・。
でもそんなもんか・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 歯科検診

歯科検診が始まりました。
今日はG組と2年A〜C組でした。

「お願いします」「ありがとうございました」
みんなが礼儀正しくあいさつをします。
さすが、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 部活動見学会

生徒会が企画した部活動見学会を実施しました。
28日〜31日までの4日間行います。

2・3年生を4グループに分けて見学します。
ふだん見ることない他の練習風景を見ることができます。

みんなのために制限のある中、企画してくれた生徒会に「あっぱれ!」です。

見学する生徒たち(上・中)
放送で呼びかける生徒会役員(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 1E 30人の壁

1年E組です。
学級レクで、クイズ「30人の壁」を行っていました。

学級3役が企画・運営します。
大事な学級自治活動です。

短い時間でしたが、楽しめたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 3年応援練習3

男子も女子も一緒に練習します。
リーダーもそうでない子も協力します。

とてもいい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 3年応援練習2

3年応援練習の様子です。
クラスをいくつかのグループに分けて練習しています。
少人数の方が教えやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 3年応援練習1

5・6時間目に3年生は体育祭の応援練習を行いました。

前回より少しずつ進んでいます。
どのクラスもリーダーの指示で、立派に練習しています。
たいしたもんだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 1Fろくろ実習

毎週行ってきた1年生のろくろ実習も今日が最後です。
1年F組の様子です。

2人の陶芸の先生が手取り足取り教えてくれ、本当に助かります。
ありがとうございます。

1Fの子どもたちも上手に作っていましたよ!
焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 学校評議員会がありました

今日は学校評議員会がありました。
6時間目に子どもたちの様子を見てもらいました。
その後、意見交換を行いました。

「コロナで大変ですが、とても落ち着いて授業を受けていますね。」
こんな感想もいただいています。
子どもたちは本当によくがんばっていると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 バトンパス

1年CE組の男子体育です。
リレーのバトンパス練習です。

「ハイ!」
こんな元気な声が聞こえます。

バトンパスは上手になってよ。
体育祭で必要になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/4 保護者会
8/5 保護者会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。