最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:607
総数:1272692
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

7/29 部活動見学会

生徒会が企画した部活動見学会を実施しました。
28日〜31日までの4日間行います。

2・3年生を4グループに分けて見学します。
ふだん見ることない他の練習風景を見ることができます。

みんなのために制限のある中、企画してくれた生徒会に「あっぱれ!」です。

見学する生徒たち(上・中)
放送で呼びかける生徒会役員(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 1E 30人の壁

1年E組です。
学級レクで、クイズ「30人の壁」を行っていました。

学級3役が企画・運営します。
大事な学級自治活動です。

短い時間でしたが、楽しめたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 3年応援練習3

男子も女子も一緒に練習します。
リーダーもそうでない子も協力します。

とてもいい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 3年応援練習2

3年応援練習の様子です。
クラスをいくつかのグループに分けて練習しています。
少人数の方が教えやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 3年応援練習1

5・6時間目に3年生は体育祭の応援練習を行いました。

前回より少しずつ進んでいます。
どのクラスもリーダーの指示で、立派に練習しています。
たいしたもんだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 1Fろくろ実習

毎週行ってきた1年生のろくろ実習も今日が最後です。
1年F組の様子です。

2人の陶芸の先生が手取り足取り教えてくれ、本当に助かります。
ありがとうございます。

1Fの子どもたちも上手に作っていましたよ!
焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 学校評議員会がありました

今日は学校評議員会がありました。
6時間目に子どもたちの様子を見てもらいました。
その後、意見交換を行いました。

「コロナで大変ですが、とても落ち着いて授業を受けていますね。」
こんな感想もいただいています。
子どもたちは本当によくがんばっていると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 バトンパス

1年CE組の男子体育です。
リレーのバトンパス練習です。

「ハイ!」
こんな元気な声が聞こえます。

バトンパスは上手になってよ。
体育祭で必要になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 自画像

3年E組の美術です。

じっと自分の顔を見つめて描きます。
こんなにまじまじと自分の顔を見ることはないでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 テストが返ってきた〜

1年F組の数学です。
テストが返ってきました〜。(上)

喜んでいるのか、悲しいんでいるのか?(中)
もらったらすぐに解答を確認します。(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 デイキャンプの表紙絵

2年生のデイキャンプの表紙絵候補が掲示してあります。
どの作品もいいですね〜。

宿泊はできませんが、デイキャンプで思いっきり楽しんでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 配膳を考える

1年B組の家庭科です。
正しい配膳の位置を考えていました。

どこに主食や汁物を置くとよいのか分かりますか?
お家でも気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 卓球

2年AB組の女子体育です。
卓球の授業です。

常中は卓球台がたくさんあるので全員が一斉に打つことができます。
相手を変えながら、2人でラリーをしていました。
けっこう長く続けるペアもいますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 アートグラス 彫る

2年C組の美術です。
アートグラスの製作です。

彫刻刀で彫っています。
ガラスを削るような音なので・・・。

この音が苦手な人もいるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 3年社会まとめプリント

3年社会のまとめプリントの優秀作品が展示してありました。

見る側にとって分かりやすく、見やすく作られています。
どれも素晴らしいまとめ方です。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 ペンスタンドの製作

1年E組の技術です。
ペンスタンドの製作です。

組み立てがほとんど終わりました。
紙やすりで一生懸命に磨きます。(上・中)

友達が支えてくれると、とても助かります。(下)
優しいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 テスト返却

期末テストが続々と返ってきます。
喜んだり、落ち込んだり。

悲喜こもごもです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 放送朝会

放送による朝会を行いました。

校長からは、2点について話しました。
・コロナ感染に関して、不安をあおる言動やいじめにつながる言動は決してしない。
・7月24日は常滑市の「安心・安全の日」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 卒アル写真

天気の関係で延びていた卒業アルバムの写真撮影を行いました。

サッカー部(上)
テニス部男子(中)
テニス部女子(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 3連発のわらび餅

給食のデザートはわらび餅。

2年生男子は気持ちよくわらび餅をアピールしてくれました。
美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/4 保護者会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。