R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

7/27 卓球

2年AB組の女子体育です。
卓球の授業です。

常中は卓球台がたくさんあるので全員が一斉に打つことができます。
相手を変えながら、2人でラリーをしていました。
けっこう長く続けるペアもいますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 アートグラス 彫る

2年C組の美術です。
アートグラスの製作です。

彫刻刀で彫っています。
ガラスを削るような音なので・・・。

この音が苦手な人もいるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 3年社会まとめプリント

3年社会のまとめプリントの優秀作品が展示してありました。

見る側にとって分かりやすく、見やすく作られています。
どれも素晴らしいまとめ方です。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 ペンスタンドの製作

1年E組の技術です。
ペンスタンドの製作です。

組み立てがほとんど終わりました。
紙やすりで一生懸命に磨きます。(上・中)

友達が支えてくれると、とても助かります。(下)
優しいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 テスト返却

期末テストが続々と返ってきます。
喜んだり、落ち込んだり。

悲喜こもごもです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 放送朝会

放送による朝会を行いました。

校長からは、2点について話しました。
・コロナ感染に関して、不安をあおる言動やいじめにつながる言動は決してしない。
・7月24日は常滑市の「安心・安全の日」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 卒アル写真

天気の関係で延びていた卒業アルバムの写真撮影を行いました。

サッカー部(上)
テニス部男子(中)
テニス部女子(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 3連発のわらび餅

給食のデザートはわらび餅。

2年生男子は気持ちよくわらび餅をアピールしてくれました。
美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 テストが終わって

テストが終わりました。
子どもたちに笑顔が戻ってきました。

T:「テストはどうだった?」
S:「とりあえず終わってほっとしました。この開放感がいい〜。」
T:「月曜日に返ってくるよ?」
S:「だめだったら、次、がんばればいいんですよね?」

そのとおりだね!

テスト後の2年生の給食準備。
どことなく笑顔。どことなくお茶目。(上・中)
上記の会話の1年生女子(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 期末テスト2日目

期末テスト2日目です。
今日で終わりです。

一生懸命に問題に取り組んでいます。
勉強したところは出たでしょうか?

3年生(上)2年生(中)1年生(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 PTAあいさつ運動2日目

PTAあいさつ運動の2日目です。
今日も20人ほどが来てくれました。

暑い中元気に声をかけていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 誰も気づきませんが・・・

常中坂にある「ようこそ」に看板です。
その下にマリーゴールドが植えてありました。
先日、見守り隊の方が植えてくれました。

小さなことです。
誰も気づきません。

でもありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 3Eにおじゃましました!

3年E組の給食におじゃましました。

今日のデザート「のむヨーグルト」を持ってパチリ。
A先生も後ろで必死にアピールしていますね。

暑い日の給食には最高のデザートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 発酵乳です!

今日はこどもスマイル応援給食の日でした。

<献立>
ごはん 牛乳 カボチャ入り味噌汁
豚肉とピーマン炒め 発酵乳

発酵乳(のむヨーグルト)が追加の一品です。
おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 水分補給OK!

テスト中も水分補給はOKです。
足下に水筒を置いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 初めてのテスト

1年生は初めての定期テストです。
緊張感をもって、真剣に取り組んでいます。
全員を応援したくなります。

1E(上)1F(中)

集中している目。
1C女子(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 テストに取り組む

2年生の2時間目のテストです。
英語のリスニング問題に取り組んでいます。

聞き漏らさないように集中している様子が分かります。

2F(上)2E(中)2C(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 直前の表情

3年生のテスト開始直前の様子です。

問題が配られ、開始のチャイムが鳴るのを待っています。
ドキドキがこちらにも伝わります。
3C(上)3D(中)

チャイムが鳴りました。
問題を開きます。
勉強したところが出てるでしょうか?
3E(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 PTAあいさつ運動

PTA評議員の皆さんがあいさつ運動を行いました。
今日と明日の2日間実施します。

正門と西階段から登校する子どもたちに、元気な声かけをしてくれました。
蒸し暑い中、本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 明日はテスト1日目です!

明日は期末テスト1日目です。
給食はあります。
健闘を祈ります!

    1限  2限  3限
1年生 国語  理科  英語
2年生 数学  英語  社会 
3年生 英語  社会  数学
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。