R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

7/4 テニス部女子

天気が悪いので体操場での練習でした。
久しぶりに前顧問のN先生が見に来てくれました。

みんなで打ち、みんなでボール出しをし、みんなでボールを拾います。
2・3年生全員で練習します。

3年生、最後までがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 卓球部

卓球部も体調不良者はなく、元気に練習していました。

部員の多い卓球部は密を避けるためにグループ分けしています。
でも休日は3年生にたくさん打ってもらえるように、3年生を参加させています。

残り少ない日々ですが、3年生には卓球の楽しさを感じてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 剣道部

剣道部は対人稽古を再開しました。
ただし、感染防止対策をきちんととります。

声は出しません。(ちょっと寂しいですが)
口元に透明シールドをつけます。(下)
面をつける時間を短くします。

やはり、剣道着と防具をつけた姿はかっこいい!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 バレー男子

バレー部男子もみんな元気に練習していました。

3年生が少ないですが、その中でも休まずに練習に参加しているK君の姿には感心します。
応援したくなります。

最後までがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 バレー女子

部活動再開後の初めての休日練習です。

バレー部女子は体調不良者もなく、元気に活動していました。
3年生のがんばりがよく分かります。

「仲間を信じて、ボールをつなげ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 平均台

1年AD組の女子体育です。
平均台の2回目でした。

体の柔らかい子もかたい子も。
バランス感覚のよい子も苦手な子も。
みんなが笑顔で一生懸命に取り組みます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 バトンパス

1年AD組の男子体育です。
バトンパスの練習でした。

ほんの少し、小雨がぱらつきます。
しかし子どもたちは何度もチャレンジしていました。
よくがんばった1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 プール周辺の除草

プール周辺の除草をしてくれた人たちがいます。

8年前のPTAの方です。
お子さんが水泳部で活躍していました。

卒業して何年も経っているのに・・・。
今でもたまに除草をしてくれます。

こんなに常中を愛してくれる地域の人たちがいるのです。
感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 トレーシングペーパー

2年E組の美術です。

アートグラスの下絵をトレーシングペーパーに写していました。
慎重にりんかく線をなぞります。

少しずつできてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 絵文字

1年C組の美術です。
絵文字を描いていました。

子どもたちの発想はおもしろい。

この文字はまだ途中ですが、何か分かりますよね!(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 今日もこどもたちは・・・。

1年F組の社会です。
イタリアの農業についての学習でした。

今日も子どもたちは授業にがんばっています。
自分から挙手をし、学びにのぞんでいます。
うれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 やっぱり「きなこあげパン」

1年C組の学級新聞です。
好きな給食のランキングが書いてありました。

やっぱりきなこあげパンです。
昔も今も子どもの人気メニューです。

給食にいつ出るでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 ビデオ撮りのリハーサル

1年D組の英語です。
次回スピーチを録画するためのリハーサルを行いました。

スピーチする内容は「自己紹介と他者紹介」です。
紹介する相手は写真を用意します。
今日はリハーサルなので、関係のない写真が掲示してあります。

なぜか1年B組担任のI先生でした。(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 連立方程式は大事!

2年F組の数学です。
連立方程式を解いていました。

連立方程式は必ず入試に出ます!
確実にできるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 現在完了形

3年C組の英語です。
現在完了形の学習でした。

「I have loved you for two years.」
(私は2年間ずっとあなたが好きです)
この英文を例として使います。

将来、子どもたちもこの英文を使う日が来るかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 3Aおじゃましました〜

3年A組の給食におじゃましました。

知多牛の牛丼を美味しそうに食べていましたよ。
でも知多牛は高級なんだって、知っているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 知多牛だぁ〜

2日続けての「スマイル応援給食」です。

<献立>
ごはん 牛乳 知多牛の牛丼
さんまの塩焼き 小松菜のおひたし

給食で知多牛が食べられるなんて・・・。
これで290円ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 聴く

1年D組の国語です。
教材は「空を見上げて」です。

東日本大震災で被災した女川町の中学生が発信した短歌に、日本や世界の人たちが応えるという内容です。
CDから流れる範読を、子どもたちはじっくりと聴きます。

心にぐっと来る内容です。
子どもたちの心にどう響いただろうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 どのクラスもがんばっています!

2年生の「2分前着席キャンペーン」の途中経過です。
授業は6時間あるので、6点満点です。

どのクラスもがんばっていますね!
画像1 画像1

7/2 英語で問題を出す

2年D組の英語です。
習った英語表現を使って、問題を出し合いました。

あちこちで英語が飛び交います。
先生とも行います。

あれれ?
くっついちゃだめだよ!(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。