R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

7/1 カブトムシ?

画像1 画像1
ギターを背負った2年生女子が2名。
(お願いして後ろ姿を撮りました)

カブトムシが2匹みたいです。

7/1 2年 自分を究める2

とことん柔らかい女の子。
ヘディングを続ける女の子。
ダンスを究める女の子。

いろいろな活動がありおもしろい。
何より、子どもたちの表情がいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 2年 自分を究める

2年生の総合学習では、「自分を究める」ことに取り組んでいます。

自分は何が好きか?
自分は何が得意か?
自分は何がやりたいか?

遊びではありません。
テーマを決め、とことんやってみるのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 1C ろくろ学習

1年C組がろくろ実習を行いました。

2時間で1作品を仕上げます。
ろくろの先生の力を借りていますが、なかなかの出来映えです。

いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 かわいいテープ入れ

NIE学習を進めている3年生女子です。
机の上には、とてもかわいいテープ入れが・・・。

ついついこちらに目が行ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 新聞に学ぶ

3年生の総合的な学習では、NIE学習に取り組んでいます。
自分の選んだテーマに合う新聞記事を切り抜き、考えをまとめます。
今年はコロナ関連の記事が多いので、自然とコロナに関するまとめが多いです。

夏休みの短縮は悲しいですね。(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 2Fおじゃましました〜

2年F組の給食におじゃましました。

デザートの冷凍りんごを手に、「ハイ、チーズ!」
みんないい顔、いい笑顔。

マスクなしの顔は、こんなにいい表情をしているのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 スマイルくん

スマイル応援給食のデザートを持ってもらいました。

2年生のT君とI君です。
前回のデザートでも登場してもらいました。
いつも協力ありがとう!

彼らは「スマイルくん」です。
画像1 画像1

7/1 スマイル応援給食

今日は常滑市が予算をつけてくれた「スマイル応援給食」でした。

<献立>
小型ロールパン 牛乳 なすとトマトのスパゲッティ
ハンバーグのオニオンソースかけ エリンギソテー
冷凍りんご(下)

冷凍リンゴ、おいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 曲の鑑賞

2年E組の音楽です。
鑑賞の授業でした。

鑑賞曲はバッハの「小フーガ ト短調」。
大型モニターでパイプオルガンで演奏される映像を見ながら鑑賞しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 8時間の睡眠

1年D組の家庭科です。

T:「みんなの健康を支える3本の柱は?」
S:「休養」
T:「そうだね。休養は簡単に言うと寝ることだね。中学生は8時間の睡眠時間が必要ですよ。」
S:「え〜?」

この「え〜?」は、8時間が多いのか少ないのかどちらだろう?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 見守り隊の授業巡回

見守り隊の皆さんは水曜日の2時間目に授業巡回をしてくれます。
コロナのためにしばらく行っていませんでしたが、7月から再開です。

ただし、教室には入りません。
廊下からの見学です。

1年生は初めてなので、ちょっと驚いたかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 石けんのビニールはがし隊

1年A組の保健室掃除の皆さんです。
石けんを包装しているビニールをはがしてくれました。

手洗いで石けんの消費が激しいので、準備しておくためです。
快く引き受けてくれました。
ありがとう!
画像1 画像1

6/30 社会を明るくする運動

「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築く全国的な運動です。
7月はその強化月間です。

保護司さんたちがのぼりを設置してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 2対1で攻める

2年EF組の女子体育です。
バスケットボールの授業です。

2対1でパスをつないで攻める練習でした。
コートの端から端までつないでシュートで終わります。

ハアハア言いながらも、とっても楽しそうに見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 のこぎりで板を切る

同じく1年B組の技術です。

のこぎりで板を切っていました。
片手でのこぎりを持ち、もう一方の手で板を押さえます。
こうすることで板がぶれません。

写真の生徒は上手に切っていましたが・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 穴をあける

1年B組の技術です。
ブックスタンドの製作です。

機械を使って穴をあけます。
小学校にはない機械なので、緊張します。

うまくできない女子を男子が手助けしていました。
頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 発想がおもしろい!

1年D組の美術です。
絵文字の原案を考えていました。

レタリングの技術を用いて絵文字を描きます。
絵と文字が合わさるとおもしろい。

子どもたちの発想もおもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 自画像〜中学3年生の自分〜

3年C組の美術です。
中学3年生の自分を描きます。

今日は構成や色の計画を練っていました。
先輩の優秀作品を参考に考えます。

どんな自分ができあがるでしょうか?
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 2Eおじゃましました〜

2年E組の給食におじゃましました。

みんなの笑顔がとてもいい。

Sくん(上)のハンパない食欲に感動しました。
食欲があるっていいことです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。