R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

6/26 お腹空いてきちゃった!

2Aのアートグラスのデザイン画を描いています。

S:「こんな絵を描いていたら、お腹空いてきちゃったよ〜。」

今は3時間目。
あと1時間がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 アートグラス

2年A組の美術です。
アートグラスのデザイン画を描いていました。

下:なかなか上手です。涼しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 仲良しです!

画像1 画像1
1年AD組の女子体育です。

チームでの話し合い後、「ハイ、チーズ」
みんな仲良しです!

6/26 ミニゲーム

1年AD組の女子体育です。
フットビー(サッカーとドッチビーを合わせたような球技)の授業でした。

ミニゲームの場面です。
右に左に走りまわり、点が入ると大喜び。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 叱られてるのではありません

2年D組の国語です。

これは叱られているのではありません。
「枕草子」の暗唱をしているのです。

「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、・・・。」
懐かしいです。
昔も覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 期待どおり!

3年E組の理科です。
電流による水溶液の変化を調べました。

実験を控えているので、教師実験で観察します。

T:「気体が出てきましたね。これは期待どおりだ!」

残念ですが、これはすべりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 泣きたい私は猫をかぶる

アニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」が中日新聞で紹介されました。
監督の柴山さんは常滑出身で、「千と千尋の神隠し」の製作にも携わりました。

やきもの散歩道や陶彫のある商店街など、常滑の風景があちこちに出てきます。
6月18日からNETFLIXで全世界配信中です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 2F級訓「Friend」

2年F組の級訓です。

「Friend」

(意味)
2Fがこんなクラスになってほしいと思える単語の頭文字を集めて「Friend」です。
最高のクラスにしたいです!

f:friend 友達
r:respect 尊敬
i:idea 考え
e:enjoy 楽しむ
n:nice すてきな
d:dream 夢

画像1 画像1

6/26 2E級訓「ピース」

2年E組の級訓です。

「ピース」

(意味)
1 ピースサインを表し、平和という意味と勝利してみんなとピースしたいという願い。
2 パズルのピースを表す。
  1つのピースが欠けても、1つのパズルが完成しないので、一人一人が重要だという意味。
画像1 画像1

6/26 2D級訓「常笑軍団」

2年D組の級訓です。

「常笑軍団」

(意味)
「常」に「笑」うと書いて、「じょうしょう」と読み、「常に笑っている笑顔の絶えないクラスにしたい。」という意味がこめられています。
画像1 画像1

6/26 2C級訓「We can do it」

2年C組の級訓です。

「We can do it.」

(意味)
「何事にも挑戦するクラスにしたい。」「失敗しても助け合える、協力できるクラスにしたい。」という意味がこめられています。
何事にも負けずに挑戦しよう!
We can di it.


画像1 画像1

6/26 2B級訓「NEXT PAGE(35人の仲間と共に〜」

2年B組の級訓です。

「NEXT PAGE 〜35人の仲間と共に〜」

(意味)
NEXT PAGEは「次のページ」という意味なので、2−Bの35人の仲間と歩んでいく中で、昨日よりも今日、今日よりも明日の方が、よいクラスになっていけるようにという思いがあります。
画像1 画像1

6/26 2A級訓「チョコレート」

2年A組の級訓です。

「チョコレート」

(意味)
チョコレートのように、固まったり溶けたり、けじめがついて、団結力があるクラスにする。
料理したときみたいに臨機応変に対応できるようにする。
画像1 画像1

6/25 先輩が教える

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩が1年生に教える場面をあちこちで見かけます。
みんなとても優しいです。

特に3年生が教えている姿を見ると泣けてきます。
目標だった郡大会が中止になって辛いにもかかわらず・・・。

立派な姿です!

6/25 体験入部2日目

あいにくの雨ですが、体験入部の2日目でした。
外の部活は思うようにできなくて残念です。

上:室内でストレッチを教える水泳部
下:試しに打たせてもらう卓球部
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 水泳ガールの前と後ろ

帰りがけの水泳部女子に会いました。
お願いして写真に撮らせてもらいました。

前と後ろにカバンです。
持ち帰り荷物は減らしましたが、カバンは2つ必要です。

こうやって背負うと楽なんだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 そして絵文字へ

1年B組の美術の続きです。

まず自分の名前をレタリングで書きます。
そして絵文字へ。

子供たちの柔軟なアイデアの出番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 文字のレタリング

1年B組の美術です。

自分の名前をレタリングで書いています。
レタリング字典を見ながら必死に書いています。
なかなか上手いですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 部活動紹介を見ましたか?

1年生の学年掲示板には部活動紹介が貼ってあります。

1年生の皆さん、見ましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 おっ、これは?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学年会室にありました。

おっ、これは?

体育祭の応援旗の制作が始まっているのです!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。