最新更新日:2024/04/22
本日:count up27
昨日:642
総数:1271398
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

6/24 体験入部3

上:両手ドリブルをするバスケ部男子
下:先輩に楽器の持ち方を教えてもらう吹奏楽部

明日も体験入部だ!
腫れてくれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 体験入部2

上:先輩に構え方を教えてもらう剣道部
下:先輩にアンダーハンドパスを教えてもらうバレー男子部
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 体験入部1

1年生が体験入部をしました。

上:ボールを打たせてもらうテニス男子部
中:先輩に素振りを教えてもらうソフト部
下:先輩とアップをする陸上部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 私はプロ?

1Bのろくろ実習の様子です。

ろくろの扱い方がさまになっています。
「私はプロ」という感じがします。(写真下をのぞいては)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 1Bろくろ実習

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間に1年B組はろくろ実習を行いました。
ろくろ先生の手ほどきを受け、みんな真剣に取り組みました。

でも、授業より楽しそうかな?

6/24 2D給食におじゃましました〜

2年D組の給食におじゃましました。

マスクを取るとみんないい表情です。
やっぱりこれでなくっちゃ!

きょうはきつねうどんです。
たくさん食べて、たくさん笑顔を見せてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 書けるようになってきました

3年E組の社会です。
今日は太平洋戦争について、マインドマップを書いていました。

マインドマップは今年度から取り入れているそうですが、ずいぶん書けるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 幅10センチ上の表現

3年BC組の女子体育です。
平均台の授業です。

幅10センチ上での表現です。
歩いたり、飛んだり、回ったり。

子供たちはバランス感覚がすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 やる気まんまん

1年A組の数学です。
正の数・負の数の計算問題を解いていました。

問題を前で解いてくれる人を求めると・・・。
挙手がいっぱい!

やる気まんまんの姿を見るのは気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 プレゼンを見合う

3年D組の英語です。

前回録画した一人一人のプレゼンを見合って、よいところを見つけます。
マーク先生も真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 検尿 明日です!

検尿は明日です!

〇回収日  6月24日(水)・26日(金)
〇提出場所 24日(水):各教室
      26日(金):保健室前廊下
 ※24日に提出できなかった生徒は26日に提出します。
 ※詳しくは17日に配布済文書をごらんください。

容器のふたをしっかりと閉めましょう。
そうしないと・・・。
画像1 画像1

6/23 期待しています!

本年度の前期生徒会役員です。
コロナで任期が短くなってしまいましたが、がんばってください。

期待しています!
画像1 画像1

6/23 ごくろうさまでした!

昨年度の後期生徒会役員です。
昨日退任しました。

ごくろうさまでした!
画像1 画像1

6/23 バトンパス

2年AB組の男子体育です。
リレーのバトンパス練習です。

今日は初めての練習。
子供たちはグループでよく話し合います。

これから上手になりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 遺伝の伝わり方

3年E組の理科です。
遺伝の伝わり方を検証しました。

2つの箱に白と黄色のボールを1つずつ入れます。
ボールを1つずつ取り出し、どんな組み合わせとなるのかを調べます。
優性遺伝と劣性遺伝が、3対1になるのか?

この後、100回やったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 動画で見る

3年A組の英語です。
先週録画した好きな国をプレゼンした動画を見ました。

発音やスピーチ内容だけでなく、マスクを外した表情や動きも見ます。
お互いのよいところを見つけ合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 ピシッと!

同じく2年AB組の女子体育です。

授業の途中で集合をします。
先生が説明をします。

ピシッとした姿勢で話を聞きます。
素晴らしい子供たちです!

画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 基本スキルの練習

2年AB組の女子体育です。
バスケットボールの授業です。

毎時間、基本スキルを身につけるため、短時間でローテーションして練習します。
パス、シュート、ランニングパスの3つです。

子供たちはキビキビした動きで無駄なく取り組んでいました。
いいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 1F級訓「挑戦」

画像1 画像1
1年F組の級訓です。

「挑戦」

(意味)
新しいことに挑戦して、一人一人が目標をもつ。

6/23 1E級訓「昴」

画像1 画像1
1年E組の級訓です。

「昴(すばる)」

(意味)
昴は星がたくさん集まって、一つの星雲としてできています。
1Eもたくさんの仲間がいて、一つのクラスです。
一つでも欠けたら昴は昴ではありません。
1Eも一人でも欠けたら1Eではなくなります。また昴には、肉眼で見える星が6個あるといわれています。
私たちのクラスは、その6個の星にも意味をこめてみました。

<6つの星>
☆笑顔  ☆ワンチーム  ☆応援
☆思いやり  ☆挑戦  ☆信じる
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。