最新更新日:2024/04/22
本日:count up15
昨日:662
総数:1272048
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

6/19 2Bにおじゃましました〜

2年B組の給食におじゃましました。
今週最後の給食をみんなで仲良く食べていました。

あれれ〜?
ちゃっかり前で写真に写ったのは誰かな〜?(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 〇付けの達人

1年B組の数学です。
学年主任のT先生は〇付けの達人です。

T:「3番の問題まで〇付けしますね。」
こういって生徒の机を巡回して〇を付けます。

T:「よし、OK!」「いいね!」「ばっちりじゃん!」
正解の生徒には肯定的な声かけをして素早く回ります。

T:「ここはこうして・・・。」「ここが違うから・・・。」
分からない生徒にはその場で素早くアドバイスします。

短い時間で個々の生徒に合った声かけをします。
これは〇付け法と言う指導法なのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 アートグラス

2年E組の美術です。
アートグラスのデザインをスケッチしていました。

花や動物が描かれた本を参考に、自分なりにアレンジします。
細かい作業はありますが、完成するととてもきれいな作品になりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 明朝体でかこう

1年C組の美術です。
レタリングの明朝体で書く練習でした。

レタリング字典を見ながら、自分の名前を明朝体で書いていました。
うまく書けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 かさを丸める

1・2年生の傘立てです。
徒歩通学者が増えたので、傘も増えてきました。

ちゃんと丸めて収めてあります。
丸めずに入れると、他の人の迷惑になります。

いいね、1・2年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

6/19 くつをそろえる

下駄箱の様子です。
みんなよくそろっています。

左:1年 中:2年 右:3年

下駄箱は生徒の心のバロメーターです。
これからもこうありたい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/19 カッパの乾かし方

脱いだカッパは、自転車のハンドルにかけ、広げて乾かします。

1年生は乾かし方を分からないので、1年生の先生が駐輪場で教えていました。

風で飛んでしまうこともあるので、洗濯ばさみではさむといいですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 1年生の駐輪場

1年生は初めての雨です。
着慣れないカッパでの自転車登校は大変です。

駐輪場について、ほっと一息。
ごくろうさん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 子どもからの一言

見守り隊の皆さんは、雨の中でも立哨してくれます。

今朝、こんな話を聞きました。

見守り隊:「校長先生、今通った女の子が、『雨の中、ありがとうござい
     ます!』と声を返してくれました。涙が出るくらいうれしかっ
     たです。」

こんな素敵な生徒がいるのです!





画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 雨の登校

学校が始まって、初めての雨の朝です。
カッパを着て自転車登校をします。

いつも以上に大変な朝ですが、子どもたちはがんばって登校しています。
ちょっとやそっとでは、へこたれない心と体をつくってほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 2Aにおじゃましました〜

2年A組の給食におじゃましました。

みかんゼリーを持って、「ハイ、チーズ!」
みんなが笑顔で応えてくれました。

担任のN先生も後ろでノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 ゼリーだ、ゼリーだ、ゼリーだぁ〜

2年生の皆さんです。

上:お願いすると何でもやってくれる頼もしい男の子たち
中・下:ゼリーがいっぱい。今から配りますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 こどもスマイル応援事業

画像1 画像1
画像2 画像2
常滑市の「こどもスマイル応援事業」の2回目でした。

蒲郡みかんゼリーがつきましたよ。

(献立)
ごはん 牛乳 ピリから汁 愛知の野菜はるまき
茎わかめとツナのオイスターソースいため
蒲郡みかんゼリー

6/18 3E級訓「飛真輪理」

画像1 画像1
3年E組の級訓を紹介します。

「飛真輪理」

(意味)
〇ひまわりのように輝き、未来に飛翔
〇真を貫き、輪を広げ、理想を高く

6/18 3D級訓「Rainbow」

画像1 画像1
3年D組の級訓を紹介します。

「Rainbow」

(意味)
〇虹色 →個性があふれるクラス
〇かけ橋→体の距離に間がある今だからこそ、心に橋をかける。
    →心のかけ橋を渡って相手の気持ちを考える。

6/18 3C級訓「3Chance」

画像1 画像1
3年C組の級訓の紹介です。

「3Chance」

(意味)
Chanceには、機会、好機という意味があります。あともう一つの意味を3年C組なりにつくろう、ということで、3Chanceという級訓になりました。

6/18 3B級訓「Beans」

画像1 画像1
3年B組の級訓を紹介します。

「Beans」

(意味)
〇こんな時だからこそ、こまめに手洗いしよう!
〇まめな人=気遣いのできる人、面倒くさがらず、どんなことにも一生懸命に頑張れる人になろう。
〇まめ=忠実
〇ひとつの「さや」の中にまとまっている豆のように、気持ちをひとつにしよう
〇種子となって、一人一人が自立してはばたこう!

6/18 3A級訓「A顔(えがお)」

画像1 画像1
3年A組の級訓を紹介します。

「A顔(えがお)」

(意味)
みんな元気で笑顔がたくさんあり、全力で楽しめるクラスにしていこう!

6/18 確認し合う

1年E組の国語です。
各自で考えたことを、隣同士で確認し合う場面でした。

隣が男女関係なく、すぐに行うことができる子どもたちはえらい!
学びに男女は関係がない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 当ててほしくて

1年B組の理科です。

先生の発問によく反応します。
当ててほしくてたまりません。

こんな声も聞かれました。
S:「先生、〇〇さんは(挙手しているけど)当たってないよ。」

生徒が正解すると、「オー」という歓声があがります。(変な雰囲気ではなく)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。