R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

6/17 教室で投票

教室で投票をします。
選挙管理委員がすべて行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 見えなくても拍手!

一人一人の演説が終わるたびに拍手をします。

たとえ見えなくても拍手を送ります。
この気持ちが大事!
画像1 画像1

6/17 顔が分かるように・・・

演説を教室で聞いています。
立候補者の顔が分かるように、選挙管理委員が黒板に写真を掲示します。

よい工夫です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 放送で選挙演説

6時間目に立ち会い演説会を放送で行いました。

立候補者は放送で自分の主張を述べます。
とても堂々とした演説です。
一人一人の常滑中学校への思いを感じました。

 上 :選挙管理委員長の話
中・下:会長立候補者の演説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 目標を示す

1年B組の書写です。

板書を見るときちんと「本時の目標」が示してあります。
子どもたちはこの時間に何を学習するのかが分かります。
とても大事なことです。

それにしてもきれいな文字の提示カードです。
これは自筆です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 答え方を相談する

2年C組の英語です。
英語による先生の問いに対して、答え方を考えました。

T:「How many pens,do you have?」
  「近くの人と相談してもいいよ?」

子どもたちはすぐに相談をします。
この「すぐに」やれることが大事なのです。

いい子どもたちです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 過去形を探せ!

2年F組の英語です。
マーク先生の授業でした。

過去形は単語によって、語尾に「ed」がつく単語と、形そのものが変わる単語があります。
例)invite → invited  go → went

様々な単語の過去形が隠れているプリントを使って、正しい過去形を必死に探していましたよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 プレゼンは緊張

3年D組の英語です。
自分の選んだ国を英語で紹介しました。

相手に伝えるには表情や口形が大事です。
緊張のためかちょっぴり表情が硬いかな?

次回、マーク先生とクラスのみんなで映像を観ますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 3種競技

3年AE組の男子体育です。
3種競技を行っていました。

暑さはありますが、湿気がやや低いので運動しやすいです。
こんな日ばかりだといいのですが・・・。

子どもたちは力いっぱい動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 部活動見学

今日は1年D〜F組の部活動見学でした。
天気もよかったので外の部活もできました。

まだどの部に入るのか迷っている人が多かったです。
今週はもう一度見学し、来週には体験入部もあります。
よく考えて決めましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 九州のおばさん?

1年D組の数学です。
正の数と負の数の勉強です。

ある男の子が先生の質問に一生懸命に答えます。
でも、なかなかみんなにはうまく伝わりません。

そんなとき、他のある男の子が、
「僕の九州のおばさんの説明よりはよく分かるよ。」

楽しいクラスでした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 みんな、生きてるかい?

2年D組の理科です。
理科のK先生と子どもたちの会話が楽しい。

T:「有機物に脂肪ってあるけど、脂肪とはなに?」
S:し〜ん
T:「脂肪だよ。みんな、生きてるかい?」

しばらくして・・・

S:「えっ?それってもしかしたらダジャレ?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 マスクを外して

3年B組の英語です。
タブレットで英語の発表を録画していました。

マスクをしていると顔の表情や口の形が分かりません。
次時はこの動画をマーク先生やクラスのみんなと観るそうです。

いろいろ工夫をしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 似顔絵の表情

3年生の自己紹介カードです。
教室の背面に掲示してありました。

似顔絵(?)の表情がとてもいい。
一人一人の絵を見ているとおもしろい。

描いたときの心の状態が映し出されているのかもしれない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 全力で!

1年BF組の男子体育です。
短距離走の練習です。

20mほどの短い距離を何本か走ります。
全力です。
その後、50mのタイムを計測しました。

全力の表情っていいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 グリーンカーテン

見守り隊の皆さんが保健室横にグリーンカーテンを作ってくれました。

竹と網を使って、短時間で完成です。
さすがです!

これからゴーヤのつるがどこまで伸びるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 技術の学習って?

1年F組の技術です。

技術ってどんなことを学ぶのかな?
今日は3年間を見通して学ぶ内容のお話でした。

技術っておもしろいですよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 飲み物タイム

1年C組の理科です。

授業の途中で、先生が「お茶を飲んでもいいよ」と指示します。
するとあちこちで水筒をグビグビと飲みます。

水分補給はいつしてもいいのですが、授業中に1回はこんな時間を設けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 連続技の練習

3年D組の女子体育です。
平均台の連続技の練習でした。

4種類以上の技を入れます。
1往復以上します。
そしてフィニッシュをどうするか?

指先や足先まで気にしながら真剣に練習していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 進路の掲示

3年進路室前の掲示物です。
高校や専門学校などの紹介パンフレットや体験入学の案内が増えてきました。

3年生には常に見てもらいたい場所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。