R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

6/12 部活見学始まる

1年生の部活動見学が始まりました。
密を避けるため、3クラスずつの見学です。
今日はA〜C組でした。

部活はよく見て選んでね!

上:剣道部の見学 中:卓球部の見学 下:バレー部女子の見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 若あゆ日記より(キャンプ中止を聞いて)

昨日、2年生は学年集会を開き、キャンプ中止を伝えました。
学年主任が直接子どもたちに伝えました。
その時の感想を若あゆ日記に書いてくれました。

<2年女子の若あゆ日記より>※本人の了解をいただきました。

「A先生の話を聞いて、いろいろな先生たちが計画(キャンプの各行事を)してくれて楽しみにしていたことがわかりました。残念で残念で仕方がないけど、いつまでも嘆いても意味がないから前向きにとらえていきたい。
 1年生のころから楽しみにしてて、「ない」ってなって残念だけど、泊まることができなくてもキャンプに行けることになってうれしい。(代わりの案を伝えました)先生たちの思いが伝わってきて、先生たちも楽しみにしていたことがわかってよかったし、うれしかった。私たちのためにいろいろやってくださりありがとうございます。」

6/12 足並みそろえて

1年AD組の女子体育です。
行進の練習です。
4人で足並みをそろえて行進します。

4人のスピードと歩幅をそろえながら行進するのは、簡単そうに見えて、なかなか難しいです。
子どもたちは何度も何度も練習し、できるようになりましたよ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 線で描く

2年E組の美術です。
いろいろな線での描き方を学んでいました。

濃淡や太さ、直線に曲線など様々な線があります。
その組み合わせで、これからどんな絵を描いていくのだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 特別教室は扇風機

特別教室にはエアコンがありません。
なので、以前通常教室で使っていた扇風機が特別教室でフル稼働です。

美術室に4〜5台の扇風機が設置してあります。
それでも暑いときは暑いです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 レタリング

1年A組の美術です。
レタリングの学習でした。

先生から書き方の説明を聞きます。
みんな真剣です。

この後、書き始めたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 すっかり体操服です

3年D組です。

見渡すと、すっかり体操服です。
動きやすくていいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 学ぶ意欲

2年C組の一場面です。

先生の発問に手を挙げる子どもたち。
学ぶ意欲を感じる。

コロナに負けない子どもたちに拍手!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 音楽の難しさ

1年B組の音楽です。
コロナの対応のため音楽では当面の間、歌唱や器楽は制限されます。
とても難しいです。

今日は音を聴く学習をしていました。
先生が弾く音はどの音階の音なのか?
けっこう当ててましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 2年野外教育活動の中止について

本年度の常滑市における中学校野外教育活動は中止となりました。
本日、市教委の保護者宛文書を配布いたしましたのでご確認ください。

とても残念です。
何とか一泊二日に短縮してでもやりたかったのですが、現地での活動が制限されることと、宿泊・入浴・調理等での不安が拭いきれないための判断となります。
ご理解をお願いいたします。

6/11 1F給食におじゃましました〜

1年F組の給食におじゃましました。

みんないい顔です。
今日の献立は「あいちのこめこパン」です。
もちもちしておいしいです。

みんな残さず食べてくれたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 今週の放送当番です!

今週から委員会活動が始まっています。
1学期最初の放送当番は2年D組でした。

Tくん、ちょっと近すぎてごめんなさい。
画像1 画像1

6/11 息を合わせて

1年CE組の女子体育です。
集団行動の練習でした。

これは行進の練習です。
歩幅とスピードを友達と合わせます。
少し練習すると、みるみる上手になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 緯度と経度

1年A組の社会です。
緯度と経度の学習です。

世界中の都市を、緯度と経度であらわすとどうなる?
子どもたちは地図帳とにらめっこしながら考えていました。(上、中)

おいおい、君は大丈夫かい?(下)
でもこんな子、好きです。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 怪獣だあ〜!

2Dの英語の途中で見つけました。

怪獣だあ〜。
そして美味しそうなスイカも登場です。

子どもたちの筆入れを見るのがおもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 過去進行形

2年D組の英語です。
過去進行形の学習です。

ポイントはbe動詞を過去形に。
忘れないでね!



画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 既製服の表示

2年E組の家庭科です。
既製服の表示についての学習でした。

服のどこについていますか?
どんな内容の表示がありますか?

子どもたちは自分の衣服を思い出しながら積極的に答えていましたよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 あなたはどっち?

3年のあるクラスで、セレクト給食の注文を記入する紙が貼ってありました。

「シークワーサータルト」と「ぶどうゼリー」です。
このクラスは圧倒的にぶどうゼリーでした。
カロリーで選んだのでしょうか?

さて、あなたはどっちを選びましたか?

画像1 画像1

6/11 準備運動をしっかりと

1年CE組の男子体育です。
ちょうど準備運動を行っていました。
しっかりとやっていました。

休校の影響で子どもたちの体力が落ちています。
体育でも準備運動をしっかりやろうと体育科教員で決めてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 熱中症対策の追加です

5月13日月で熱中症対策についてお知らせしていますが、下記についても追加して許可していきます。
本日文書を配布しました。HP「学校再開関係」にも掲示しています。

1 汗ふきシート、制汗剤スプレーについて
・無香料限定です。

2 首を冷やすタオルについて
・特別教室等(エアコンがないので)での使用を許可します。

3 徒歩通学者の帽子、日傘の使用について
・帽子はつばのあるもので、華美でないもの。

ここからも見ることが出来ます。
<swa:ContentLink type="doc" item="172254">熱中症対策(追加)</swa:ContentLink>
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。