最新更新日:2024/04/19
本日:count up86
昨日:798
総数:1268779
R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

6/5 一週間を終えて

<保護者の皆様へ>
 通常授業が再開して一週間が終わりました。いろいろなことを感じました。

〇感謝
 子どもたちは新しい学校生活に戸惑いを感じながらも、受け入れようと協力してくれています。ご家庭では、忙しい朝にも関わらず、検温や健康チェックに協力していただいています。大きな混乱なく再開できたのは、子どもたちやご家庭の協力のおかげだと感じています。本当にありがとうございます。

〇お願い
 子どもたちは、一見いつもと変わらないようですが、かなり疲れやストレスを感じているように見えます。朝の体調不良者はいつもより多いです。覇気が感じられず、表情の変化が少ないです。特に1年生は、慣れない中学校生活と自転車登校に、へとへとの状態です。(これはいつものことですが)コロナ対策は長期戦です。子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。
 来週は部活動も徐々に始まっていきます。この連休は体力回復・気持ちのリフレッシュにご配慮ください。よろしくお願いします。

校長 佐々木令
 

6/5 ポスターカラー用具の購入説明

1年C組の美術です。
ポスターカラー用具の購入についての説明がありました。

みんなしっかり先生の方を見て聞いています。
感心します。

買うかどうかは配布した文書をよく読んで決めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 遠近感を表わす

2年E組の美術です。
遠近感の表し方について学んでいました。

みんななかなか上手です。
どの作品も遠近感がよく表れていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 ラリーを続けよう!

3年AE組の男子体育です。
卓球は互いの距離をとりながら実施できます。

どれだけ長くラリーを続けることができるかに挑戦していました。
40回くらい続いているペアもいましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 平均台

3年AE組の女子体育です。

平均台は3年生になって初めて取り組みます。
幅10センチの台の上を歩いたり、片足で立ったり、小さくジャンプしたり。
まずは慣れるところから。

みんな真剣に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 縦割りが決まりました!

縦割りクラスが決まりました。
体育の部だけでなく、様々な場面で協力し合います。

青:3E、2B、1C、1F(水色)
黄:3B、2D、1E
赤:3A、2F、1A
紫・3D、2A、1D
緑:3C、2C、2E(黄緑)、1B

どの色も健闘を祈ります!

6/5 色別抽選会6

1年生の続きです。
先輩と一緒にがんばってね!

1F(上)、1D(中)、1E(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 色別抽選会5

1年生のくじです。
1年生にとっては初めての経験です。

1C(上)、1B(中)、1A(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 色別抽選会4

2年生のくじの続きです。

2A(上)、2F(中)、2C(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 色別抽選会3

2年生のくじです。

2D(上)、2E(中)、2B(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 色別抽選会2

3年生は団長がくじを引きます。
放送で結果を伝えると、教室では「オー」とか「ワー」という歓声が出ます。

3A(上)、3D(中)、3C(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 色別抽選会

学校祭体育の部の色別抽選会を、放送で行いました。
縦割りで同じ色になったクラスが仲間となります。

まずはくじを引く順番を決めるくじを引きました。(上)
そして3年生から色を決めるくじを引きました。

3E(中)、3B(下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 温かい拍手

1年A組の道徳です。

一人一人が前で自分の考えを述べます。
みんながそれに対して拍手します。

お互いに認め合う優しい場面です。
温かい拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 1B給食訪問

1年B組の給食にお邪魔しました。

前向き給食でおしゃべりはできませんが、いい笑顔で応えてくれました。
ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 完璧な手洗い

ある3年女子の手洗いです。

石鹸で見事に手首付近まできれいにしています。
完璧すぎるので、手だけ写させてもらいました。

お見事!
画像1 画像1

6/4 3年給食です!

3年生の給食の様子です。
消毒したら配膳室からてきぱきと運びます。

これは3年E組の給食当番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 ガイドブックと入試問題集

3年生へ

進路室前に掲示してありました。

「公立高等学校ガイドブック2020」
「愛知県高校入試問題集」

購入希望のある人は締切日までに申し込みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 朝の読書タイム

3年生の読書タイムの様子です。
常中坂を必死に登って来た生徒にとっては、この時間に心と体を落ち着かせます。

ほっと一息する貴重な時間です。

3A(上)、3C(中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 朝の西階段

西階段から徒歩で通学する生徒が増えてきました。
最後の階段昇りでは、ひと踏ん張りです。

涼しげにピースする人もいます。
ハアハア、ゼエゼエ言いながら昇る人もいます。

どっちにしても、今日も元気にがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 校長室訪問2

入室したとき、こんな子もいました。

S:「校長先生、名前を憶えてください。〇〇〇〇です。」
T:「〇〇さんだね。覚えたよ。」

1年B組の〇〇さん、名前を教えてくれてありがとう!
ちゃんと覚えたからね!
(入ることができなかったクラスの人たち、ごめんなさい)

1B(上)、1D(中)、1F(下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。