4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

6/1 1年下校訓練

1年生は5時間目に下校訓練を行いました。
常中は自転車通学者が多いです。
そのため、自転車トラブルも絶えません。

1 ヘルメットのあごひもをきちんとしめる。
2 カバンの荷ひもをしっかりと取りつける。
3 サドルは適正の高さに合わせる。

交通ルールと交通マナーを守って通学しなければいけません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 前向き給食

1年D組の給食です。
みんな前向き給食です。(上、中)

本当ならグループを作り、ワイワイとおしゃべりしながら食べますが、仕方がありません。
でも、ちゃっかりピースしてくれる子がいました!(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 配るのも給食当番です

配るのも消毒をした給食当番が行います。(上、中)
食器を触る人を限定します。
他の人は静かに席で待ちます。

中にはこんなお茶目な人もいますよ!(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 手洗いと消毒

2年生の給食です。

給食当番は配膳室前で消毒です。
これは今までと同じです。
他の人は石鹸で手を洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 級訓は「学級の心」

1年C組の級訓決めです。
級訓が決定してみんなで拍手します。(上、中)

先生が配布した学級通信にこんな言葉が書いてありました。

級訓は 「学級の心」(下)

そのとおりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 級訓決め

黒板に何かが貼ってあります。
よく見ると、一人一人が考えた級訓です。

じっくりと見て、読んで決めます。
この時間は大事だぞ!

3C(上)、3A(中)、3B(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 係・委員会決め

今日の学活は学級の組織決めです。
2年生が係や委員会を決めていました。

すんなり決まる係もあれば、希望者が多くて話し合いやジャンケンで決める係もあります。

2B(上)、2C(中)、2D(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 伝えるのが辛い・・・

放送による朝会で、3年生に辛いお話をしました。
知多地方中学校体育大会と愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会の中止連絡です。

3年生には大きなショックだと思います。
下記に校長が話した内容を書きます。
いろいろな考えがあるかと思いますが、ご家庭でも子どもたちをフォローしていただければありがたいです。

<校長の話 前半省略>
「今日はもう一つ、重要でかなり辛い連絡をしなければいけません。毎年夏に行われる、知多地方中学校体育大会と愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会の中止が決まりました。
3年間の部活動の集大成であり最後で最大の目標であった大会の中止です。とりわけ、3年生にとっては最後の夏になるはずでした。「辛いでしょう」「苦しいでしょう」「悔しいでしょう」「悲しいでしょう」何とも言えない複雑な感情が湧いてくると思います。全国大会を始め、すべての大会が中止となる中、仕方がないと頭では理解できても、心の整理には時間がかかります。
 3年生の部活動に参加してきた皆さん。「今までの部活動は何だったんだ?」と思うかもしれませんが、みんなの部活動は決して無駄な時間ではありません。
・友達と一緒に走った時間
・友達とキャッチボールをした時間
・友達とボールを蹴り合った時間
・友達と竹刀で打ち合った時間
・友達と組んで投げ合った時間
・友達と声をかけ合い、ドリブルしシュートした時間
・友達とレシーブやトスを上げ、スパイクした時間
・友達とテニスボールを追いかけた時間
・友達とピン球を打ち合った時間
・友達とプールで一緒に泳いだ時間
・友達とキーボードを打った時間
・友達と一緒に演奏した時間
 そのすべての部活の時間に培ってきたものが、今のあなたたちの体の強さをつくり、心の成長をつくっているのです。
 
 3年生に私からお願いをします。
 3年生の部活動の区切りは1学期の終わりまでとします。8月7日です。この中止決定を受け、今後練習に参加するのをやめ、進路選択に専念したいと思う人がいるかもしれません。その選択は尊重します。これは恥ずかしい選択ではありません。その場合は必ず担任や顧問の先生と相談してください。練習参加を続けるかやめるかは、最後は自分で決めることが大切です。
 しかし、できるならば3年生には最後まで部活動を全うして欲しい。「最後の大会やコンクールがなくなっても、最後までやりとおした中学時代の誇れる部活動」としてやりきってほしい。後輩たちはそんな先輩の姿を確実に見ています。試合があろうがなかろうが、最後まで一生懸命に取り組む先輩の姿を。すべてにおいて、最後まで後輩たちのよき手本となってもらいたい。
 3年生が3年間部活動を頑張った証。それは1年後、2年後に表れるでしょう。後輩たちの1年後、2年後に部活に取り組む姿、これこそが今の3年生が部活動で最後までがんばった証となります。」

校長 佐々木令




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 令和2年度集金計画(修正版)

令和2年度の集金計画(修正版)を本日配付しました。
8月に給食が行われるので、7・8月分の給食費が9月に請求されます。

度重なる変更で申し訳ありません。
6月9日(火)は口座振替日です。

よろしくお願いします。

R2集金計画(改訂版)

5/29 月曜日はやることいっぱい!

月曜日はすべて学活です。
決めることがいっぱいあります。

大事な級訓は片付け仕事にしないでね。
しっかりと考えて決めよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 さあ、やるぞ!

あるクラスの黒板です。
1日の学校再開に向けて、先生の言葉が書いてあります。

さあ、やるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 小中学生総合保障制度に加入する方へ

愛知県PTA連絡協議会から「小中学生総合保障制度」の案内が4月に配布されています。

〇加入を希望する方は、6月1日(月)に指定の封筒に入れて、担任まで提出してください。
〇保障内容はご確認ください。自転車に関する保険に入っていない人は、入った方がいいかと思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 月曜日から通常再開です!

6月1日(月)から、全員登校の通常再開です。
体力が落ちています。規則正しい生活をしましょう!

<日程>
     〜 8:15 登校完了
 8:20〜 8:30 放送朝会
 8:30〜 8:40 ST
 8:45〜 9:35 学活1
 9:45〜10:35 学活2
10:45〜11:35 学活3
11:45〜12:35 学活4
12:35〜13:15 給食
13:35〜14:25 学活5
※1年生は5時間目の途中から下校訓練があります。

〇給食が始まります。
〇授業は火曜日からです。
〇健康チェックカードを忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 教育相談

女子の分散登校2日目です。
教育相談の続きを行いました。

いろんな不安や悩みがあるようです。
そして進路も・・・。

次は1日(月)、全員登校の開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 元気をもらう

朝から元気な2年生女子。
気持ちの良い笑顔を見せてくれました。

朝から仲がよい1年D組女子。
元気をもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 朝の一杯

教室に到着し、ほっと一息。
朝の一杯で少し元気を取り戻します。
画像1 画像1

5/28 カード提出と手洗い

登校したらすぐに健康チェッカカードを提出し、手洗いをします。
これから毎日の朝の習慣です。

女子はカード忘れがほとんどいませんでした。
協力ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 駐輪場に到着

駐輪場に到着した1年生です。

T:「到着したね。疲れた?」
S:「少し疲れました。」

正直な感想です。
慣れるまでは大変ですが、がんばってほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 今朝の常中坂入口

今朝の常中坂入口の様子です。

看板の向こうで、元気に手を振る3年生女子。(上)
いいですね〜。

果敢に坂を登り始めます。(中)
ここが登校時の最難関です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 常滑市消毒研修会

本校の体育館で「常滑市消毒研修会」を実施しました。
小中学校の再開に合わせ、感染予防のために養護教諭や保健主事が参加しました。

経験豊富な愛知県ペストコントロール協会の方に、消毒のポイントを教えていただきました。
これで少し安心ですが、まだまだ心配は尽きません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。