学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

5/25 下校後の消毒

消毒の仕方を教えてもらった後、すぐに教室やトイレを消毒しました。
窓を全開にして、手袋をつけて実施します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 消毒の仕方を学ぶ

生徒の下校後、消毒の仕方を学びました。
養護教諭のT先生に教えてもらいました。

これから毎日どの先生も同じ方法で実施します。
先生にとっては大変な負担となりますが、子どもたちの健康には替えられません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 教育相談及び進路相談

今週の分散登校では、全員の生徒と教育相談を行います。

休校期間が長かったため、子どもたちの心には不安や心配事があります。
少しづつ、少しづつ解消できたらと思います。

3年生は希望により進路相談も行っています。
これも大事な相談です。

3C(上)3D(中)3E(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 学活では・・・

2年F組の学活です。
新しい学校生活での注意点を聞き、教育相談のアンケートも記入しました。

クラスの半分とはいえ、教室に生徒の姿があるのはいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 放送で朝会

放送による朝会を行いました。
校長と養護教諭より、感染予防による「新しい学校生活」のお願いをしました。

みんな真剣に聞いていましたよ。
男子校みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 自転車通学中のマスクについて

今朝、自転車通学中に体調不良を訴える人が何人か出ました。
いずれも自転車に乗りながらマスクをしていました。

マスクをしながら運動をすると呼吸が苦しくなります。
自転車通学中は人との距離を取りながら、マスクを外してください。


画像1 画像1

5/25 1年生は初めての自転車通学

1年生にとっては初めての自転車通学です。
道を間違えたり、途中で力尽きたり・・・。

少しづつ慣れていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 分散登校の朝

今朝の自転車登校の様子です。
見守り隊の皆さん、PTAの皆さんがたくさん立哨してくれました。

久しぶりの登校なので事故やトラブルがないか心配でしたが、皆さんのおかげで何とか無事に登校できました。

感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 分散登校の確認です!

分散登校の確認です。
HP「臨時休校関係ー5月の学校再開準備期間」にもあります。

〇登校日
<男子とG組> 25日(月)・27日(水)
<女子> 26日(火)・28日(木)
〇日程
<全学年>
8:15 着席完了
8:15〜8:30 読書タイム(初日は放送朝会)
8:30〜8:40 朝のST
8:45〜9:35 ガイドラインの説明及び教育相談
9:45〜10:35 教育相談及び課題学習
※1・2年は下校
<3年生>
10:45〜11:35 教育相談及び課題学習
※3年は進路相談を兼ねることができます。

〇持ち物
健康チェックカード、筆記用具、ハンカチ、休校中の課題(自習用)、生活ノート、マスク、進路希望調査(3年生で進路相談がしたい場合)

〇服装
夏服・合服(白の長袖)・冬服・体操服のどれでも可

画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 くまモンはどのクラスかな?

画像1 画像1
くまモンがいるクラスがあります。
さて、どこのクラスでしょうか?

登校したら自分のクラスにあるか探してください。
全校で一クラスだけですよ!

5/22 準備完了!

分散登校を受け入れる準備が整いました。
いっぱい制約があるので、ぎこちなくなるけど・・・。

みんなでがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 健康チェックカードを忘れずに!

25日(月)から分散登校が始まります。

健康チェックカードを忘れないようにしてください。
うわさによると、小学校では忘れた人がたくさんいるとか・・・。
中学生の皆さんは大丈夫ですよね?

信頼しています!
画像1 画像1

重要 5/22 新型コロナウイルス感染予防ガイドラインについて

学校が再開するにあたり、ガイドラインに基づき、感染予防対策を行っていきます。
すべてが初めての対応であり、通常の学校生活のようにはいきません。
教育活動にも変更と制約が入りますが、子どもたちの命と健康を守るために実施します。
HP「臨時休校関係」に掲載しましたのご確認ください。

ご理解ご協力をお願いいたします。

ここからも見ることができます。
常滑中学校感染予防ガイドライン

重要 5/22 健康状態の把握及び発熱等の症状がある場合の対応について

25日(月)より分散登校が始まります。
入学・始業式の際にも配付しましたが、「生徒の健康状態の把握及び発熱等の症状がある場合の対応」について、再度お願いいたします。
詳細はHP「臨時休校関係」をご覧ください。

<お願い>
〇毎朝、各家庭で体温を測定し、健康チェックカードに記入してください。
〇ご家庭で発熱や風邪等の症状があった場合は、自宅で休養させてください。
〇学校で症状を見られた場合、保護者に連絡し早退となります。症状がなくなるまで自宅での休養となります。
〇自宅での休養は「欠席」とせず、「出席停止」となります。

ご家庭でのご協力が必要となります。
どうかよろしくお願いします。

ここにもあります。
健康状態の確認及び発熱等の症状がある場合の対応

5/21 寺院を見つけてみよう!

2年社会科K先生からです。

2年生のみなさん、課題は順調ですか?

今回の課題に地形図と地図記号があります。それを利用したクイズです。
挑戦してみてください。

<問題>
下の地形図で寺院を11個見つけなさい。
ヒント:お寺の地図記号はいくつ?

正解は2年社会科教師まで。
画像1 画像1

5/21 黙々と・・・

画像1 画像1
2年生のN先生が、ロッカーを拭いています。

黙々と・・・。

何を考えつつ拭いているのだろう・・・。

5/21 1年 学年掲示板を見てね!

1年生の学年掲示板です。
入学式の大きな写真と、クラスごとの写真。

学校が再開したら、ぜひ見てほしい。
あなたは写っているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 ☆課題疲れに空を見てみよう☆

2年理科を担当するE先生からです。

なかなか外に出られない日々が続きますが、気分転換に窓から空を見てみましょう。
どんな雲が見られますか。
雲の種類は、2年生理科の「気象とその変化」の単元で習います。
雲は、発生する高さや形によって分類されます。

みなさんの家の窓から見られる雲は、下のどんな雲と一緒ですか。(画像;理科便覧)
また、みなさんの好きな雲はどれですか。

勉強中の休憩に、窓から空を見て、いろんな雲を探してみてくださいね。
画像1 画像1

5/20 若あゆ作品にチャレンジ!

またまた若あゆ作品のお願いです。

若あゆ日記の作品応募が少しづつ増えてきました。
休校中なのに取り組んでくれ、本当に嬉しく思います。

絵を描くのが好きな子、描いてみませんか?
習字が好きな子、書いてみませんか?
作文に自分の感じたことを綴ってみませんか?
短歌や俳句に自分の思いをのせてみませんか?

詳細はHP「若あゆ日記作品募集」をご覧ください。

5月27日(水)が〆切です。
分散登校時に提出してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 授業の打ち合わせ

体育科の教員が教科部会を開きました。
コロナ対策で授業の内容や方法の変更を確認し、同じ歩調で実施するために話し合います。

中学校は複数の教員が同一教科を教えるため、こういった教科部会は大切です。
他の教科も実施します。


画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。