R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

5/15 1年美術課題「レタリング」のアドバイス

1年生の皆さん、美術課題「レタリング」のアドバイスです。

私たちの身の回りにはたくさんの文字があふれています。店の看板・商品のパッケージ・新聞や雑誌など・・・。
これらの文字を「レタリング」(文字のデザイン)といいます。

その中で、日本の文字にもレタリングの基本的な書体があります。
教科書P36と配布したプリントを見て、基本的な書体の文字を課題プリントに練習してみましょう。

「永」の明朝体の書き方の動画を紹介します。
とても参考になりますよ!


画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 中日春秋より

昨日のHPに、漢字の同音異義語について掲載しました。
今朝の中日新聞「中日春秋」に同じことが書いてありました。

「パソコンの変換キーを押しながら、この数カ月さてどちらなのかとしばし悩んでしまう言葉がある。(しゅうそく)だ。収束か、終息なのか。文章を打ちながら、同じことを考えた方もいるだろう。
 音は同じであるが、収束は収める、束ねるの文字どおり、おさまりがつくこと。一方の終息の(息)は呼吸のことではないそうだ。辞書によるとここでは(やむ)の意味で、(終)とともに物事が終わることを表わす。新型コロナウイルス感染拡大を阻止する人々の努力は功を奏してきたようで、しばらく感染者が確認されておらず、状況が収まっている自治体も多い。収束の実感があるだろう。では、終息となるとどうか。(以下省略)」

漢字の使い方一つで、伝える意味が違ってきます。
やっぱり漢字の勉強は必要ですね!
画像1 画像1

5/14 漢字なんて書けなくていいじゃん!?

3年生国語のA先生からです。

「スマホが変換してくれるから、漢字は勉強しなくていじゃん。」
こんな言葉を時々聞きますが、実は漢字の知識は必要です。

次の例題を解いてみましょう。
「こうひょう」を正しい漢字になおしなさい。
できるかな?

<問題文>
私の作った卵焼きは家族に「こうひょう」だった。
だから、家庭科の先生に「こうひょう」してもらうことにした。
家庭科の先生においしいと言ってもらえれば、校長先生にお願いして、常滑中学校のホームページにて、レシピを「こうひょう」するつもりだ。

変換する時も、正しい漢字を選択しなくてはいけません。
これは社会人として必要とされる漢字能力です。
このように音が同じで意味の異なる漢字(同音異義語)や同訓異字があります。
入試でも問われることがあるので、ぜひ便覧で調べてみましょう。

(問題の正解) 好評・講評・公表
画像1 画像1

5/14 若あゆ日記作品募集

画像1 画像1
何度もお願いして申し訳ありません。
2学期用の若あゆ日記の作品募集をしています。

5月27日が〆切ですが、準備登校の日が設定されたので、その日に提出してもいいですよ。

短歌や俳句、書写作品、カット絵など、たくさんの応募を待っています!
詳細はHPに掲載してあります。

重要 5/14 (市教委より)学校再開後の教育活動について

常滑市教育委員会より、学校再開後の教育活動についてのお知らせが届きました。
詳細は、HP「配付文書ー学校再開後の教育活動」をご覧ください。

1学期の期末テスト、保護者会等の日程は、後日お知らせいたします。

<再開後の大きな流れ>※8月末まで
〇再開準備期間 
 5月21日(木)〜31日(日)
〇1学期
 6月1日(月)〜8月7日(金)
 ※終業式 8月7日(金)
〇夏季休業
 8月8日(土)〜20日(木)
〇2学期
 8月21日(金)〜8月31日(月)
 ※始業式 8月21日(金)
 ※2学期は12月23日までです。

ここからも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="169774">学校再開後の教育活動について</swa:ContentLink>

5/14 感謝!感謝!感謝!

見守り隊の皆さん、本当にありがとうございます。
子どもたちを気持ちよく迎えることができます。

感謝!感謝!感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 見守り隊による除草作業

早朝より見守り隊の皆さんが、校地内の除草作業を行ってくれました。
長く伸びていた草が、一気に刈られていきます。

地域の皆さんのパワーと心意気がとてもうれしい!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 バギーで草刈り

これは昨日の内容です。
運動場や中庭はとても広いので、市から草刈り用バギーを借りてきました。

交代で乗車して除草します。

T1:「いぇ〜い、楽しいよ〜!」(写真上)
T2:「早く交代してくれよ〜」(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 取り組む姿に拍手です!

今週から始めている「学習課題Q&A」ですが、少しずつ質問が出てきました。

自分で新しい内容を予習するのは難しいですよね。
質問は出てきて当たりまえ。
分からなくても当たりまえ。

取り組んでいるからこそ質問は出てきます。
どんどん活用してください。

コロナに負けずに課題に取り組もうとしている姿に拍手です!
画像1 画像1

重要 5/13 熱中症対策について

学校再開に向けて、25日より分散登校が始まります。
常中の熱中症対策について、HP「臨時休校ー熱中症対策」に掲載しました。
ご覧ください。

1 対策内容
 〇体操服で学校生活を送ってもよい。
 〇スポーツドリンクを持参してもよい。
2 期間
 5月25日(月)より9月30日まで
3 備考
 〇個人の判断で、制服(夏服、合服、冬服)でもかまいません。
 〇エアコンを使用することが多くなります。体温調節のため室内でジャージ着用をしてもいいです。 

ここでも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="169716">熱中症対策について</swa:ContentLink>

重要 5/13 学校再開準備期間について

6月1日からの学校再開に向け、「学校再開準備期間」を設け、段階的に実施します。
市教委よりの保護者・生徒向け案内を、HP「配付文書ー5月の学校再開準備期間」に掲載しました。
詳細はこちらでご確認ください。

<常中の登校日>
〇学級の密を避けるため、学級を2グループ(男女別)に分け、2回登校日を設けます。
〇中1・2は午前2時間、中3は午前3時間の登校です。
〇3年生は進路についての相談もできます。

男子:25日(月)・27日(水)
女子:26日(火)、28日(木)
G組:25日(月)・27日(水)

6月1日以降の取り組みは後日お知らせします。
ここからも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="169715">5月の学校再開準備期間について</swa:ContentLink>



5/12 中学1年生 数学課題の参考になる動画

画像1 画像1
1年生の生徒から「数学の課題が難しい」という声を聞きました。
数学のリープを解くヒントになる動画がありますので,困っている人はぜひ見てください。
「eboard」というページに7つの動画あります。1つ5分程度です。それぞれのタイトルをクリックすると動画ページに進みます。
数学は迷うと嫌になってしまいますが,焦らずに頑張ろう!

https://www.eboard.jp/content/1/v/1/
↑↑↑↑「eboard」のURL


5/12 若あゆ日記の作品を募集中です!

2学期用の若あゆ日記に掲載する作品募集が行われています。
学校のポストに入れてくれたり、職員室に届けてくれたり。
本当にありがとうございます。

校内〆切は5月27日(水)です。

詳細はHP「配付文書ー若あゆ日記作品募集」にあります。
まだ間に合いますので、どんどん応募してくれるとうれしいです!
画像1 画像1

パスワードがかかっている配布文書が開けない場合の対処法

学校ホームページの配布文書を開こうとすると、パスワードを求められず、真っ白な画面になってしまうという現象が起きるかもしれません。そのときは,以下の対処法を試してみてください。
【対処法】インターネットを利用しているブラウザ変更してみましょう。SafariやGooglechromeなどに変更したら、見ることができたという事例があります。設定方法については機器によって違うと思いますので、各自で確認してください。

学習課題のQ&Aを始めます!!

 先週の家庭訪問で配付された学習課題にもう取り組んでいるでしょうか? きっと新学年の内容の予習の課題には苦戦していると思います。そこで,本日より「学習課題のQ&A」をネットで受け付けることにしました。国語,社会,数学,理科,英語の5教科について,休校期間中に配付した学習課題で分からない問題についての質問に対して,先生たちが回答します。

<やり方>
1.常滑中学校のホームページを開く。
2.ホームページの画面の右側にある「学習課題のQ&A」の下の「5教科のQ&A」をクリックする。(1枚目の写真)
3.「ユーザー名」と「パスワード」を入力する。(2枚目の写真)
  *保護者宛の学校メールでお知らせしています。
  *未登録の家庭には、電話でお伝えします。
4.国語、社会、数学、理科、英語のURL(青い文字)があるので、質問したい教科をクリックする。(3枚目の写真)
5.開いたページの注意事項をよく読む。
6.枠の中に「学年」と「質問」を入力する。

 スマホやタブレットを使う場合は,「グーグルドキュメント」というアプリ(無料)をダウンロードする必要があります。週休日等ですぐに回答できない場合もありますが,分からない問題があったらそのままにせず,どんどん質問してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 声が聞きたいよ!

1年生の先生が一人一人に電話しています。
子どもたちとは入学式に会って以来、ずっと会っていません。

「家でどのように過ごしているのかな?」
「心配なことやストレスはないかな?」
「課題のやり方は分かるかな?」

先生も子どもたちと同じように不安や心配でいっぱいです。
ちょっとでも声を聞くだけでほっとします。

※電話回線が少ないため、1年生を優先に実施しています。
 2・3年生でも心配事がある場合は、電話していただいてかまいませんよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 リスニングCDの購入を受け付けています!

画像1 画像1
先週、課題等を配布した際に、「英語 リスニングCDの販売について」という案内を配布しました。

購入を希望する方は、
〇代金を入れた封筒を届けていただく日時
 5月11日(月)〜13日(水)
 8:30〜16:30

職員室へ届けていただくことになり申し訳ありません。
受付が始まっていますよ!

5/11 通学路の除草

校地内は、ずいぶん草が茂ってきました。
朝から見守り隊の方が、自転車通学路を除草作業をしてくれました。

学校が再開したときに、少しでもきれいな環境にしておきたいという願いが込められています。
校地は広いので、職員だけでは追いつきません。

感謝!感謝!感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 料理にチャレンジしてみよう!

家庭科のN先生からのお知らせです。

休校中に何か料理にチャレンジしてみませんか?
お家の人のために作ってあげると、何かいいことがあるかも・・・。

「あいち食育サポート企業団 愛菜レシピ」を紹介します!
簡単にできるレシピがいっぱいありますよ!

ここから入れるよ!
http://aichishokuiku-support.info/?page_id=53


画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 1年生の皆さん 国語漢字勉強法です!

<1年生の皆さんへ)

本日、休校延長に伴い、課題を配布させていただきました。
1年生の国語の課題には、漢字の学習もあります。
どうせやるのなら、「ただなんとなく書く」のではなく、「全部覚えてやる!」って気持ちで練習しちゃいましょう。
以下おすすめ漢字勉強法

1、覚える漢字の読みを確認する。
 いくつか読みがあるので、確認して覚えちゃいましょう。
2、漢字スキルを使って1ページずつ漢字の練習をする。
 1ページで一つの漢字を3回練習できます!
 全部を一気にやるのではなく、1ページずつがよいです。
3、1ページ分の練習が終わったら、テストをする。
 チラシの裏でもいいので、1ページ分の読みだけ書いて、テストしてみましょう。
 できなかった漢字のみチェックして練習→テストを繰り返しましょう!
4、熟語を文章で使ってみる。
 1ページ分の漢字が完璧になった人は文章中でも使えるか挑戦してみてください。

「漢字がどうしても苦手・・・」という人は、漢字を分解して覚える方法もあります。
例、「左」という漢字を覚えたい場合
  「左」に曲がると行き止まりで「ナ」「エ」た。
  こんな風に文章にして覚える方法もあります!(意味伝わったかな・・・?)

漢字の覚え方は人それぞれ覚えやすい方法があります。いろんな手段を試してみてください。
休校明けにみんなと授業で会えるのを楽しみにしています!!
課題がんばれー!!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。