学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

1/22 冷たい空気の中で4

柔道部の朝部です。

冷たい空気の中、規律正しく練習します。
男子も女子も真剣です。

礼に始まり礼に終わる。
柔の授業は厳しいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 冷たい空気の中で3

剣道部の朝部です。

武道場も空気は冷たい。
でも窓から差し込む日差しはありがたい。

短い時間ですがトレーニングをします。

剣の修業は厳しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 黙々と

バレー部女子です。

黙々と壁打ちをします。
昨日、足をひねったようです。

自分にできることを黙々とします。
心を打たれる姿です。
画像1 画像1

1/22 冷たい空気の中で2

バレー部女子の朝部です。

冷たい空気の中で、サーブを打ちます。
手が冷たい。
ちょっと痛く感じる。

打ち続けると、だんだん温かくなってくる。

打て、バレー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 冷たい空気の中で

バスケ部の朝部です。

体育館の朝は空気が冷たいです。
そんな中でも子どもたちは元気に練習をします。

バスケ部、走れ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 こぼしちゃったぁ〜

3Aの女の子です。
大蔵もちはきな粉がまぶしてあります。

「きな粉こぼしちゃったぁ〜。」
「どうしよう、どうしよう。」
「まあ、いいや!」

あっかるい女の子たちです!


画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 一番お腹が空いている時間

3年A組のお茶を学ぶ会です。

3Aは4時間目です。
一番お腹が空く時間なので、お茶と和菓子が最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 うっ、しぶい!

お茶は2回入れます。
これは2煎目のお茶です。(上)

男の子が真ん中の女の子に渡しました。
真ん中の女の子は心配そうな表情です。(中)

それを見ていた隣の女の子が飲んでみました。
「うっ、しぶい!」(下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 お茶、どうぞ!

3年C組のお茶を学ぶ会です。

男子は女子に、女子は男子に。
お茶を入れたら渡します。

お茶をどうぞ!
微笑ましい光景です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1/21 インフルエンザ情報

今日のインフルエンザによる欠席です。

○1年 1名

かなり減りましたので、インフルエンザ情報は今日までとします。
また増えてきましたらお知らせいたします。

3年生は私立入試や卒業式、公立入試と続きますので、体調管理には十分にご配慮お願いします。




1/21 彼はプロ!

3Dの彼はお茶のプロです。

「これはたぶんうちの急須かも・・・。」

急須の扱いがスマートでした。
画像1 画像1

1/21 大蔵餅だ!

お茶菓子は常滑の銘菓、大蔵餅だ!

授業でこんなにおいしいお菓子を食べることができるなんて・・・。

おいしいけど、きな粉がポロポロと・・・。
制服にこぼした人も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 ちょっと息抜き

3年D組のお茶を学ぶ会です。

3年生は学年末テストも終わり、これからいよいよ私立入試、公立入試と続きます。
心が落ち着かない日が続きますが、この時間だけはちょっとした息抜きになればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 楽しく、真剣に!

3年E組のお茶を学ぶ会です。

みんな楽しく、真剣にお茶を入れてます。
普段あまりこういう経験が少ないですからね。

正しいお茶の入れ方を知りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 お茶を学ぶ会

3年生がお茶を学ぶ会を開きました。
常滑お茶ナビの会の皆さんに来ていただき、常滑焼の急須でお茶の入れ方を学びました。

各クラスが一時間ずつ実施しました。
お茶ナビの会の皆さんの温かい指導に感謝します。

3年生にとっては、ちょっとした息抜きになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 聴き比べ

1年A組の音楽です。
「ソーラン節」と「かりぼし切り歌」の聴き比べをしました。

同じ民謡でも拍の表し方が違うので、全然違います。
友だちと意見交流しながら、共通点や相違点を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1/20 インフルエンザ情報

今日のインフルエンザによる欠席数です。
かなり減りましたが、発熱での欠席が数名ずついます。

他市ではまだまだ流行っています。
3年生の入試もこれからが本番ですので、予防に心がけてください。

1年 1名(早退1)
2年 1名(早退1)
3年 0名(早退1)

1/20 皆勤賞のチェック

保健委員会です。
今日の委員会では皆勤賞のチェックをしました。

自分のクラスの皆勤賞を確認します。
まだまだ現時点のものです。

しっかりとチェックできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 男の子からのプレゼント

N先生が持っている2枚のアニメは、1Aの男の子からのプレゼントです。

1Aの担任が男の子に、「N先生はワンピースが好きだから見せると喜ぶよ。」と言いました。
それを聞いた男の子が白黒の絵(写真中)をプレゼントしました。

「N先生、とっても喜んでいたよ。」と担任から聞いた男の子は、さらにカラー版の絵(写真下)を描いてプレゼントしてくれました。
2枚ともすごく上手!

好きこそものの上手なれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 キャプテンにお願い!

昼放課、キャプテンに集まってもらいました。
この写真だけを見ると、叱られているように見えますが、そうではありません。

常中だよりの卒業号に掲載する文章のお願いと説明です。
キャプテン、頼みますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 学年末テスト(1.2年生)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。