R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

2/6 学校評議員会

学校評議員の皆さんに、1・2年生の授業を参観していただきました。
全クラスが道徳の授業でした。

その後の会の中で、
「突然ドアを開け、人が入ってきても自分の意見を堂々と言っている。それだけでもすごいと思いました。」
と、こんな意見ももらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 つくね、うまい!

3年生の皆さん、今日の給食です。
今日はN先生に登場してもらいました。

ひじきご飯、「うまい!」
れんこん入りつくね、「うまい!」

明日は久しぶりに全員そろいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 礼に始まり、礼に終わる

武道場の入口にある1年CD組女子の上靴です。

きれいに脱いであります。
「礼に始まり、礼に終わる。」

柔道の本質です。
画像1 画像1

2/6 帯の結び方

1年CD組の女子体育です。
柔道の1時間目でした。

まずは道着の着方です。
特に帯の結び方は難しい。

家でも練習しよう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 愛知のPTA

先日配布した「愛知のPTA]新聞に、本校のA先生の文章が掲載されました。

「常中愛が止まらない!」

ぜひご覧ください。
画像1 画像1

2/6 面接で緊張

高校や専修学校の入試では、多くの学校で面接があります。
公立高校は必ず行います。

今、3年生は順番に面接練習をします。
ガチガチに緊張して頭が真っ白になってしまう子もいます。

人生で初めての面接。
緊張しない方がおかしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 えっ、やきそば?

入試のため給食を食べることができない3年生のために、本日の給食を紹介します。
3年生のT先生に協力してもらいました。

献立表には「やきそば」と書いてあります。
えっ、これってやきそば?
そばは入っていません。

やきそば風きりぼし大根でした。
ちょっとだまされた感じです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 未来のために・・・

3EのA先生が面接練習をします。(上)
少しでも子どもたちが安心して面接できるように。

3AのN先生が願書をチェックします。(下)
願書は生徒自身で書きます。
間違いがないように確認します。

担任としては当たり前のことですが、結構神経を使うのです。
他のクラスも同じです。

すべては子どもたちの未来のために・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 自分たちで

3年C組です。

自分たちで面接練習をします。
クラスのみんなで嫌な受験を乗り越えようとします。

苦しいのは自分だけじゃない。
みんなが助けてくれるから乗り越えられる。
画像1 画像1

2/5 1・2年 テスト週間開始!

1・2年生は今日から学年末テスト一週間前です。
テスト週間の開始です。

2月12日(水)、13日(木)がテストです。
画像1 画像1

2/5 卒業生登場!

朝から常滑駅にいると、多くの卒業生と会う。

久しぶりで懐かしい。
元気に登校している姿を見ると安心する。

「写真の彼らも一年前は・・・。」
月日の経過を感じる。
画像1 画像1

2/5 いってきます!

切符を買って出発します。

日福は駅から専用バスです。

「いってきます!」
「いってらっしゃい!」

健闘を祈る!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 なぜ滑らない?

招き猫神社の説明があります。

なぜ、すべらない?
肉球を触るとなぜいいのか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 共に祈る

常滑神社にお参りします。

先生も共に祈ります。

あったかい!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 朝、6時00分

私立専修学校の一般入試二日目です。
今朝の一番早い出発は6時00分です。

3年生の先生たちは、毎朝交代で常滑駅と学校に待機します。
遅刻や受験票忘れなどの不測の事態に備えます。
無事に出発すると、とりあえずほっとします。

お疲れ様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 笑顔をとどけます!

今日の給食はとんこつラーメン。
食べられない3年生のために、写真で届けます。

3年主任のT先生が、最高の笑顔で3年生の分まで食べてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 午前中授業

3年生は入試の関係で木曜日まで午前中授業です。
3時間目を終えて下校します。

寂しいですが、気を付けて帰りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 面接練習

私立専修の入試の裏で、公立高校を受検する生徒は面接練習をします。

面接は人生初めての体験。
みんな緊張しまくり。
用意していた返答が途中で吹き飛び、頭の中が真っ白になってしまう生徒もいます。

そんな時、何とかする力も試されます。
画像1 画像1

2/4 いってらっしゃい!

「いってらっしゃい!」

生徒を見送る3年生の先生。
予定通りに出発して、ほっとします。

画像1 画像1

2/4 改札口へ

入試に出発します。
全員そろって改札口へ。

気を付けて行ってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 学年末テスト(1.2年生)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。