最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:435
総数:1252997
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

2/4 笑顔をとどけます!

今日の給食はとんこつラーメン。
食べられない3年生のために、写真で届けます。

3年主任のT先生が、最高の笑顔で3年生の分まで食べてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 午前中授業

3年生は入試の関係で木曜日まで午前中授業です。
3時間目を終えて下校します。

寂しいですが、気を付けて帰りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 面接練習

私立専修の入試の裏で、公立高校を受検する生徒は面接練習をします。

面接は人生初めての体験。
みんな緊張しまくり。
用意していた返答が途中で吹き飛び、頭の中が真っ白になってしまう生徒もいます。

そんな時、何とかする力も試されます。
画像1 画像1

2/4 いってらっしゃい!

「いってらっしゃい!」

生徒を見送る3年生の先生。
予定通りに出発して、ほっとします。

画像1 画像1

2/4 改札口へ

入試に出発します。
全員そろって改札口へ。

気を付けて行ってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 肉球なでなで

常滑神社の招き猫の肉球をなでなでします。

中にはがっつりと握手する子も。

ご利益アップ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 神頼み

最後は神頼みです。
出発前に、絶対に滑らない常滑神社にお祈りをします。

これで大丈夫!  かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 今朝の常滑駅

私立・専修学校の一般入試が始まりました。

朝、5時45分。
今朝は寒い。

一番早く出発するグループが常滑駅に集合します。
チェックを受けて、受験票を持っているかを確認します。

3年生、がんばれ!
先生も早朝よりご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 明日から私立専修の一般入試!

明日から3日間、私立・専修学校の一般入試が始まります。

ちゃんとご飯を食べること!
ちゃんと早く寝ること!
ちゃんと明日の持ち物を準備しておくこと!

がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 発表!

1Aの家庭科です。
班ごとで収納のポイントを発表します。

着る順番や名前が見えるようになど、なかなかよいことを考えています。
いつも自分の引き出しはこうありたい。

実生活につなげよう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 上手に収納しよう

1年A組の家庭科の研究授業です。

ジャージと体操服を、上手に収納ボックスに入れるにはどうしたらよいか?
求めるポイントは3つ。
「見た目」「使いやすさ」「枚数」

班ごとでああだこうだと意見を言いながら詰め込みます。
1年生の先生や他教科の先生もたくさん見に来てくれました。

とてもおもしろい!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 市教委の学校巡回

1・2時間目に教育委員会の皆さんをお迎えして、子どもたちの様子を見てもらいました。

3年生を送る会の学年練習や授業を参観してもらいました。

子どもたちが中心となって活動する様子や、落ち着いて授業を受ける様子をとても褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 2年 送る会の練習

2年生の歌練習です。
3年生を送る会で披露します。

音楽のI先生からは、「誰に届ける歌なのか?」と檄が飛ばされました。
指揮者のNさんはさすがです。上手いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 1年 送る会の練習

1年生が全員で、3年生を送る会の練習を行いました。

体操場で振付の練習です。
各クラス男女別に練習します。

今日が初めてなので、動きはぎこちなかったですが、少しづつやり始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 新と旧

昭和29年に作られた校旗です。(上)
写真では分かりづらいですが、布がずいぶん劣化しています。
長い間、本当にご苦労様でした。

新しい校旗です。(下)
これからず〜っと頼むよ!


画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 持った感想は?

新しい校旗を実際に持ってもらいました。
生徒で1番目に持ったのは生徒会長のKさんでした。

希望者に壇上で持ってもらいました。
そして感想です。

1年Mさん:「ずっしりと重いです。」(上)
2年Eくん:「思ったより軽いです。」(下)

この差は何でしょう?



画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 朝会の話 「校旗」

 今日は2月3日。ちょうど一カ月後の3月3日は卒業式です。2月の朝会はいろいろ予定があるので、3年生に朝会で話す機会は、今日が最後かもしれません。
 皆さんは常滑中学校に「校旗」というものがあることを知っていますか?校旗とは「学校の旗」のことです。この旗ですね。1年に2回だけ、大切な式に飾られる大事な旗です。2回とは卒業式と入学式です。
 生徒手帳のP7を開いてください。そこに本校のあゆみが載っています。その昭和29年のところに、「校旗・校歌を制定する」とあります。この校旗は昭和29年に作られました。今から65年前です。それまで、常中には校旗がありませんでした。学校の象徴としての校旗が欲しいと、当時の生徒会が中心となり、校旗を作ろうということになりました。デザインは生徒に募集しました。作るにはお金が必要です。しかも高額です。そこでお小遣いから一人30円ずつ寄付しました。当時は1000人くらい生徒がいたので、生徒の募金で3万円。それにPTAからお金を出してもらい、合計46.100円で作成しました。65年前のお金の価値は今と違います。おおよそですが、今ならその10倍以上の値段です。ですから50万以上でしょうね。こうして当時の人たちが苦労して作ったのが、今目の前にあるこの校旗です。65年分の先輩たちの卒業式を見てきた旗です。皆さんのお父さんやお母さん、おじいさんやおばあさんの卒業式も見ていますよ。
 しかし、この校旗は残念なことにさすがにボロボロなんです。式典にこれ以上耐えられないと判断し、今回新しく校旗を作成しました。今から皆さんにお披露目をします。
(生徒会長が持って登場)
 新しい校旗は、常中の卒業生で作る同窓会の組織からと、地域の方からいただいた大切なご寄付によって作成しました。本当は全員に持ってもらいたいのですが、誰かに持ってもらいます。
(希望者2名登壇)
 今年の卒業式から使用します。今までの校旗も、美術品の展示してある所に大切に展示します。常中の先輩たちと地域の方の常中への心が込められた校旗です。この先何十年も使用します。将来、みんなが自分の子どもや孫の卒業式に出席したら、この旗が飾ってあるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 今日の表彰2

○第44回常滑市民マラソン大会(上)
 中学駅伝女子の部 第2位 水泳部女子 2年2名(欠1)1年2名
 ※冬のトレーニングの成果ですね!

○第20回未来に残そう青い海・図画コンクール(中)
 いせゆき賞 2年女子
 ※素敵な絵でした。

○尾張書道研究コンクール
 特選 3年 男子1名 女子4名
    2年 女子5名
    1年 男子2名(欠1) 女子4名
 ※上手いの一言!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 今日の表彰1

本日の朝会で表彰しました。

○愛知県ピアノコンクール(上)
 ソロ部門 中学A 金賞 1年男子
 ※N君はとってもピアノが上手です。
  これからの活躍にも期待します。

○尾南地区小中学生剣道大会(中)
 中学女子団体の部 第3位
 ※祝、県大会出場!
  3月22日に日本ガイシホールであります。
  がんばれ!

○剣道昇段審査(下)
 二段合格 2年女子
 初段合格 1年女子
 ※おめでとう! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 結果の訂正

中部日本個人、重奏コンテストの結果の訂正です。

個人 県大会出場
クラリネットではなくフルートです。

すみません。


iPhoneから送信
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。