R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

1/31 3年給食カット日のお知らせ(訂正)

先日、メールで3年生が給食を食べずに下校する日をお知らせしましたが、曜日が違っていました。
申し訳ありません。
改めてお知らせします。

○2月4日(火)、5日(水)、6日(木)
 ※私立専修学校一般入試のため

3日間の献立はこれだ!(写真)
とんこつラーメン食べられないぞ!
やきそばも食べられないぞ!
画像1 画像1

1/31 今日はひじきだ!

1年D組の給食準備です。

その黒いのは何?

「今日はひじきだ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 白シャツ2人組!

1Aの白シャツ2人組です。

元気です!
にこやかです!
画像1 画像1

1/31 ただいま準備中!

1年A組の給食準備です。
給食当番が手際よく盛り付け、他の人が配膳します。

てきぱきと動いています。
なかなかのもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 消毒をしっかりと

1年生の給食時間です。
配膳室前でしっかりと消毒をします。
消毒が終わったら運びます。

最近は「新型○○○ウイルス」も心配されますので。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 サクラ咲く

3年A組の廊下にサクラの木があります。

サクラの花が満開です。
一人一人の温かい花が開いています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 こんなに削りました!

2年C組の美術です。
篆刻の印面は完成し、多くの人が印の形を作るためにまわりを削っていました。

力がある程度必要になります。
ガリガリと削ります。

こんなに削りました!(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 勝ち負け表

1年CD組女子の勝ち負け表です。
今のところこんな感じです。

なかなかいい試合をしています。
負けているチームもありますが僅差です。

3班、がんばれ!




画像1 画像1

1/31 リーグ戦

1年CD組の女子体育です。
クッションサッカーのリーグ戦でした。

授業で学んだパスをもらうことができる位置に動きながら試合ができています。
時々、だんご状態にもなりますが・・・。

体育館に歓声が響いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 本当の友達とは?

2年B組の道徳です。
「本当の友達って」という資料を用いて友情について考えました。

自分の考えを周りに伝え、話し合います。
友だちの考えを知り、自分の考えを深めるきっかけになってほしい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 常西小の自転車訓練

常滑西小の6年生が、自転車で常滑中にやってきました。

T:「常中坂は登れましたか?」
S:「全然平気だった!」
S:「しんどかった。途中で止まりました。」

乗り慣れていないため、ふらつく子が何人もいました。
4月までに自転車に乗る練習をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 水槽ができてきた

プール工事の様子です。

水槽ができてきました。
更衣室もきれいです。

順調に進んでいるようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 骨量アップ給食

1月24日から今日まで、学校給食週間でした。
今年はオリンピックにちなんで、「アスリートに必要な栄養素を知ろう」というテーマです。

今日はカルシウムに重点を当て、「骨量アップ給食」です。

<献立>
ご飯、牛乳、きのこの味噌汁、生揚げのたれがらめ
小松菜の和え物、乾燥小魚

おいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 調べ、考え、伝え、深める

2年B組の社会です。
明治時代になり文化や学問がどのように変わったのかを学んでいました。

授業は、「調べ、考え、伝え、深め」という流れです。
自分だけでなく友達との交流でも学びを深めます。

やってるね、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 3年保護者会始まる!

3年生は今日から金曜日まで保護者会です。
主に進路に関する内容が中心となります。

寒い中、ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 和楽器体験 EF組

1年EF組の和楽器体験です。

琴の音色に合わせて声に出します。
「タララララ〜ン!」

みんなで一緒に音と声を出します。
「タララララ〜ン!」

おもしろいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 和楽器体験 CD組

1年CD組の和楽器体験です。

事前に希望を募り、自分のやりたい楽器を選びます。
時間の関係で全員が体験できなかったのが残念です。

CD組もとても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 和楽器体験 AB組

1年AB組です。
琴と尺八の体験も行いました。

尺八は音が出るかな?
難しそうでしたが、きちんと出ましたよ。

琴は「さくら」のメロディーを弾きます。
楽しそうでしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 和楽器に親しむ

1年生の音楽で、琴と尺八の専門家をお招きしました。
日本の伝統文化でもある和楽器について学びました。

1300年もの間、受け継がれてきた伝統が目の前にあります。
専門家の方のお話に真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 バスで出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
日福高校はバスで出発です。
遠足のようでした。
先生とハイタッチで出発!



iPhoneから送信
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 保護者会(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。