最新更新日:2024/03/27
本日:count up13
昨日:566
総数:1253566
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

1/28 仲間からの声援

3年生の卒業カレンダーです。

明日は私立推薦入試の日。
いよいよ始まる。

カレンダーには仲間からの声援が。

卒業まで23日!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 習った技法を使って

1年A組の美術です。
抽象画「心の中の世界」を描いていました。

習った技法を使って彩色します。
心の中の複雑な世界を描くとどうなるのだろうか?
一人一人の描いた絵を早く見たい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 ストレス発散

3年D組の女子体育です。
卓球の授業でした。

大きな歓声が卓球場に響きます。
ガッツポーズやハイタッチがあちこちで。

3年生は受験のストレスがいっぱい。
少しでも発散できるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 意見文を読み合う

2年D組の国語です。

先生から配られた意見文を隣同士で読み合います。
男女関係なく読み合います。

当たり前の素敵な光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 デジタル教科書

2年E組の理科です。
今日は気象観測のやり方について電子黒板を活用して学んでいました。

常滑市では電子黒板を有効に活用するため、デジタル教科書を入れてあります。
教科書と同じ画面を大きく映し出し、専用ペンで線を引いたり加工したりすることで学びに活かします。

残念ながら電子黒板が学年に2台しかないので、全時間で使用することはできません。
もっと増えるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 放送委員の給食です!

放送委員の給食です。
同じ2Eの子どもたちが持ってきてくれました。

優しいね。
ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 昼のお知らせ

昼の放送では、委員会等のお知らせもします。

今日は給食委員会(上)と生徒会(下)からの連絡です。
少し緊張しながらも、上手に話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 今週の放送当番

今週の放送当番は2年E組です。

時間をきちんと守ってアナウンスします。
適当には行いません。

CDデッキの調子が今一つでしたが、なんとか音楽も流れました。
ご苦労さまです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 空いてるところは?

2年DE組の女子体育です。
バスケットの授業です。

効率よくシュートにつなげるにはどうしたらよいか?
パスをもらえる位置に動くことを意識させます。

少しずつできていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 補助

2年DE組の男子体育です。
跳び箱運動です。

各自の技量に応じて、前方倒立回転跳びなどの大技も練習します。
崩れてケガをしてはいけないので、両側に補助がつきます。

安全のための約束事をきちんと行えないと練習はできません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 今日の作業着は誰?

技術の時間、作業着の男の子がいました。
汚れるためみんなは体操服ですが、1名のみ作業着を貸してもらえます。

できる男って感じですね!
画像1 画像1

1/27 完成が近い

1年A組の技術です。
木工作品を組み立てていました。

完成も近そうです。
自分だけの作品ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 男の友情

3年生の自習です。
男子が教え合っています。

お互いに大変な時期です。
お互いに不安です。

自分だけじゃない。
共に乗り越えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 寂しいです

今日は私立受験の出願の日です。
たくさんの3年生が出かけています。

各クラスとも半分くらいしかいません。
3時間の自習後に下校しました。

寂しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 チョキチョキと!

3年生が中庭の植え込みを剪定してくれました。
短い掃除の時間にチョキチョキと。

ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 プログラミング

3年D組の技術です。

ロボットの動きを自分でプログラムします。
ちゃんと動くかな?

実際に動かして確認します。
たいしたもんだ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 あと25日!

まるでハリウッド映画のタイトルのようです。

卒業まであと25日!

あと25日かあ〜。
画像1 画像1

1/24 習熟に合わせて

2年AB組の男子体育です。
跳び箱運動の授業でした。

各自の習熟度に合わせて練習します。
大きな技も練習の場がいくつか設定してあります。

みんな果敢に挑戦していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 英検、がんばれ!

明日は英検があります。
資格は一生もんです。

受検者の皆さん、がんばれ!


画像1 画像1

1/24 ケガをしても・・・

足のけがのため、サッカーの実技はできません。
でも動けなくても、自分のやれることをやっています。

タイマーの操作をします。(上)
チームの動きを観察します。(中)
チームによい動きを伝えます。(下)

この生徒には感心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 保護者会(3年)
1/30 保護者会(3年)
1/31 保護者会(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。