R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

1/21 こぼしちゃったぁ〜

3Aの女の子です。
大蔵もちはきな粉がまぶしてあります。

「きな粉こぼしちゃったぁ〜。」
「どうしよう、どうしよう。」
「まあ、いいや!」

あっかるい女の子たちです!


画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 一番お腹が空いている時間

3年A組のお茶を学ぶ会です。

3Aは4時間目です。
一番お腹が空く時間なので、お茶と和菓子が最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 うっ、しぶい!

お茶は2回入れます。
これは2煎目のお茶です。(上)

男の子が真ん中の女の子に渡しました。
真ん中の女の子は心配そうな表情です。(中)

それを見ていた隣の女の子が飲んでみました。
「うっ、しぶい!」(下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 お茶、どうぞ!

3年C組のお茶を学ぶ会です。

男子は女子に、女子は男子に。
お茶を入れたら渡します。

お茶をどうぞ!
微笑ましい光景です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1/21 インフルエンザ情報

今日のインフルエンザによる欠席です。

○1年 1名

かなり減りましたので、インフルエンザ情報は今日までとします。
また増えてきましたらお知らせいたします。

3年生は私立入試や卒業式、公立入試と続きますので、体調管理には十分にご配慮お願いします。




1/21 彼はプロ!

3Dの彼はお茶のプロです。

「これはたぶんうちの急須かも・・・。」

急須の扱いがスマートでした。
画像1 画像1

1/21 大蔵餅だ!

お茶菓子は常滑の銘菓、大蔵餅だ!

授業でこんなにおいしいお菓子を食べることができるなんて・・・。

おいしいけど、きな粉がポロポロと・・・。
制服にこぼした人も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 ちょっと息抜き

3年D組のお茶を学ぶ会です。

3年生は学年末テストも終わり、これからいよいよ私立入試、公立入試と続きます。
心が落ち着かない日が続きますが、この時間だけはちょっとした息抜きになればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 楽しく、真剣に!

3年E組のお茶を学ぶ会です。

みんな楽しく、真剣にお茶を入れてます。
普段あまりこういう経験が少ないですからね。

正しいお茶の入れ方を知りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 お茶を学ぶ会

3年生がお茶を学ぶ会を開きました。
常滑お茶ナビの会の皆さんに来ていただき、常滑焼の急須でお茶の入れ方を学びました。

各クラスが一時間ずつ実施しました。
お茶ナビの会の皆さんの温かい指導に感謝します。

3年生にとっては、ちょっとした息抜きになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 聴き比べ

1年A組の音楽です。
「ソーラン節」と「かりぼし切り歌」の聴き比べをしました。

同じ民謡でも拍の表し方が違うので、全然違います。
友だちと意見交流しながら、共通点や相違点を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1/20 インフルエンザ情報

今日のインフルエンザによる欠席数です。
かなり減りましたが、発熱での欠席が数名ずついます。

他市ではまだまだ流行っています。
3年生の入試もこれからが本番ですので、予防に心がけてください。

1年 1名(早退1)
2年 1名(早退1)
3年 0名(早退1)

1/20 皆勤賞のチェック

保健委員会です。
今日の委員会では皆勤賞のチェックをしました。

自分のクラスの皆勤賞を確認します。
まだまだ現時点のものです。

しっかりとチェックできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 男の子からのプレゼント

N先生が持っている2枚のアニメは、1Aの男の子からのプレゼントです。

1Aの担任が男の子に、「N先生はワンピースが好きだから見せると喜ぶよ。」と言いました。
それを聞いた男の子が白黒の絵(写真中)をプレゼントしました。

「N先生、とっても喜んでいたよ。」と担任から聞いた男の子は、さらにカラー版の絵(写真下)を描いてプレゼントしてくれました。
2枚ともすごく上手!

好きこそものの上手なれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 キャプテンにお願い!

昼放課、キャプテンに集まってもらいました。
この写真だけを見ると、叱られているように見えますが、そうではありません。

常中だよりの卒業号に掲載する文章のお願いと説明です。
キャプテン、頼みますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 プール工事の現況

プール工事の現況です。
鉄骨がレモンイエローに塗られて明るいです。
大型クレーンでプールの上部から材料や土を入れています。

今のところ順調に進んでいるという話を聞きました。
来春の完成が待ちどおしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 ベースボール

3年CE組の男子体育です。
ベースボール型の球技を行いました。

ルールはほとんどソフトボールと同じですが、柔らかいボールを使います。
痛くないので素手でもつかめます。

天気も良く、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 尾南地区剣道大会

画像1 画像1
尾南地区剣道大会が東海市体育館で行われました。
剣道女子が第3位。県大会出場決定!

男子
1回戦 富木島中 2ー1 勝ち
2回戦 知多中部中 負け
女子
1回戦 半田中 3ー0 勝ち
2回戦 富木島中 2ー0 勝ち
3回戦 豊明沓掛中 3ー1 勝ち
準決勝 大府北中 2ー3 負け

3月22日に県大会に出場します!
おめでとう!


iPhoneから送信

重要 1/17 部活動の再開

インフルエンザ拡大防止のため中止していた部活動を、明日から再開します。
しかし、体調等には十分気を付けていただき、無理のない参加をお願いします。

重要 1/17 インフルエンザ情報

インフルエンザによる欠席です。
朝の時点ですので、早退はいません。

1年 3名
2年 5名
3年 4名

他に発熱等による欠席は各学年数名ずついます。
減りましたが、引き続き予防に心がけてください。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。