R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

1/18 尾南地区剣道大会

画像1 画像1
尾南地区剣道大会が東海市体育館で行われました。
剣道女子が第3位。県大会出場決定!

男子
1回戦 富木島中 2ー1 勝ち
2回戦 知多中部中 負け
女子
1回戦 半田中 3ー0 勝ち
2回戦 富木島中 2ー0 勝ち
3回戦 豊明沓掛中 3ー1 勝ち
準決勝 大府北中 2ー3 負け

3月22日に県大会に出場します!
おめでとう!


iPhoneから送信

重要 1/17 部活動の再開

インフルエンザ拡大防止のため中止していた部活動を、明日から再開します。
しかし、体調等には十分気を付けていただき、無理のない参加をお願いします。

重要 1/17 インフルエンザ情報

インフルエンザによる欠席です。
朝の時点ですので、早退はいません。

1年 3名
2年 5名
3年 4名

他に発熱等による欠席は各学年数名ずついます。
減りましたが、引き続き予防に心がけてください。

1/17 健康観察がはやい

インフルエンザが流行っている時期は、特にはやく欠席者を把握しなければいけません。
朝の健康観察が終わると、すぐに保健委員が出欠黒板に書いてくれます。

はやいです!
ありがとう!
画像1 画像1

1/17 交通量が多いです

常中坂入口を東西に通る道路や、味覚の道は大変交通量が多いです。
登校時間帯に400〜500台の車が通ります。
その横をたくさんの中学生が自転車で登校します。

今朝も見守り隊の皆さんが立哨してくれました。
ありがとうございます。

生徒も保護者も職員も安全第一です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 かがやき展

常滑市小中学校特別支援学級作品展(かがやき展)が行われています。
特別支援学級に在籍する児童生徒の力作がそろっています。
書写作品展の隣ですので、ぜひ一緒にご覧ください。

○日時 1月16日(木)〜28日(火)
    午前9時〜午後7時
○会場 常滑市民文化会館 第2展示室

(下)常中の生徒作品コーナー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 常滑市小中学校書写作品展

常滑市小中学校書写作品展が行われています。
市内児童生徒の優秀作品が展示してあります。
ぜひ、ご覧ください。

○日時 1月16日(木)〜28日(火)   
    午前9時〜午後7時
○会場 常滑市民文化会館 第1展示室

(下)常中2年生の特選作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1/16 今日のインフルエンザ情報

今日のインフルエンザによる欠席数です。
1年生もかなり落ち着いてきました。

1年 6名(早退 1)
2年 5名(早退 2)
3年 4名(早退 0)

発熱等による欠席は、各学年ともに数名ずついます。
引き続き、予防に心がけてください。

1/16 Can you〜?

1年C組の英語です。
Can you 〜?(〜できますか?)を使って会話をしました。

男の子とも、女の子とも、先生とも会話します。
誰とでもレッスンします。

それが常中生のいいところ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 新年に選んだ言葉は?

1年A組の習字です。
各自が新年に選んだ言葉を書きました。

静かに集中して書いています。
満足いく字が書けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 投げから抑えへ

1年EF組の男子体育です。
柔道でした。

投げ技から抑え技への連続した流れの練習です。
支えつり込み足で崩し、横四方固めで抑えます。

ペアで動きを確認しながら、安全に行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 3年義務教育最後のテスト

3年生にとって義務教育最後の定期テストになります。
人によっては、人生最後のテストになるかも。

全員、納得のいく結果が出てほしい。

(上)3D(下)3E
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 3年学年末テスト始まる!

今日と明日は3年生の学年末テストです。

真剣に問題に取り組む姿を見ると、どの生徒にも応援したくなります。

「がんばれ!」

(上)3A(中)3B(下)3C
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 今週の放送当番です!

今週の放送当番は2年D組です。

(上)放送室で仲良く給食を食べます。
(中)アナウンスをする男子。彼の声は低音の素敵な声です。
(下)同じクラスの子が給食を運んできました。優しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 今日のインフルエンザ情報

<インフルエンザによる欠席数>

1年 13名(早退2)
2年  5名(早退3)
3年  4名(早退0)

※発熱等による欠席者が各学年数人ずついます。
 栄養、休養、手洗い、うがいをよろしくお願します。

1/15 砂絵

3年D組の美術です。
砂絵の制作でした。

(上)台紙に描いた線に沿ってカッターで切ります。切ったところはシールになっています。
(中)色砂を混ぜて自分の好みの色を作ります。
(下)作った色砂をシールの上に落として指で伸ばします。

この作業を部分ごとに繰り返します。
絵がだんだん完成していくのでおもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 クッションサッカー

1年CD組の女子体育です。
サッカーの授業でした。

ただ走って、蹴るサッカーでは、ぐちゃぐちゃになりレベルの低いサッカーです。
ボールを持っていない人と持っている人が、どのように動けばゴールにつなげることができるか?
動きを考えます。

ボール操作に不慣れな女子なので、痛くなく操作しやすいクッションを使っています。
おもしろい試みです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 てん刻を彫る

2年A組の美術です。
てん刻を彫っていました。

胴体を彫るのは大変です。
みんな黙々と彫っていました。

てん刻が滑らないように、固定する道具もあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 3D卒業カレンダー

3年D組の卒業カレンダーです。
いよいよ始まりましたね。

(中)あと32日なんですか。
   写真まで貼ってくれてます。
(下)クラス全員へのメッセージを書いてくれるなんて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 3年生は明日からテスト!

3年生は明日から学年末テストです。
どの教室でも一生懸命に勉強する姿が見られます。
(上)3E (下)3B

インフルエンザが流行っています。
勉強は大切ですが、健康はもっと大切です。

適度な栄養・睡眠を忘れずに!

※画面が白っぽくてすみません。
 すりガラス越しに撮りましたので、ガラスの汚さまで出てしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。