4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

1/16 かがやき展

常滑市小中学校特別支援学級作品展(かがやき展)が行われています。
特別支援学級に在籍する児童生徒の力作がそろっています。
書写作品展の隣ですので、ぜひ一緒にご覧ください。

○日時 1月16日(木)〜28日(火)
    午前9時〜午後7時
○会場 常滑市民文化会館 第2展示室

(下)常中の生徒作品コーナー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 常滑市小中学校書写作品展

常滑市小中学校書写作品展が行われています。
市内児童生徒の優秀作品が展示してあります。
ぜひ、ご覧ください。

○日時 1月16日(木)〜28日(火)   
    午前9時〜午後7時
○会場 常滑市民文化会館 第1展示室

(下)常中2年生の特選作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1/16 今日のインフルエンザ情報

今日のインフルエンザによる欠席数です。
1年生もかなり落ち着いてきました。

1年 6名(早退 1)
2年 5名(早退 2)
3年 4名(早退 0)

発熱等による欠席は、各学年ともに数名ずついます。
引き続き、予防に心がけてください。

1/16 Can you〜?

1年C組の英語です。
Can you 〜?(〜できますか?)を使って会話をしました。

男の子とも、女の子とも、先生とも会話します。
誰とでもレッスンします。

それが常中生のいいところ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 新年に選んだ言葉は?

1年A組の習字です。
各自が新年に選んだ言葉を書きました。

静かに集中して書いています。
満足いく字が書けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 投げから抑えへ

1年EF組の男子体育です。
柔道でした。

投げ技から抑え技への連続した流れの練習です。
支えつり込み足で崩し、横四方固めで抑えます。

ペアで動きを確認しながら、安全に行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 3年義務教育最後のテスト

3年生にとって義務教育最後の定期テストになります。
人によっては、人生最後のテストになるかも。

全員、納得のいく結果が出てほしい。

(上)3D(下)3E
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 3年学年末テスト始まる!

今日と明日は3年生の学年末テストです。

真剣に問題に取り組む姿を見ると、どの生徒にも応援したくなります。

「がんばれ!」

(上)3A(中)3B(下)3C
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 今週の放送当番です!

今週の放送当番は2年D組です。

(上)放送室で仲良く給食を食べます。
(中)アナウンスをする男子。彼の声は低音の素敵な声です。
(下)同じクラスの子が給食を運んできました。優しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 今日のインフルエンザ情報

<インフルエンザによる欠席数>

1年 13名(早退2)
2年  5名(早退3)
3年  4名(早退0)

※発熱等による欠席者が各学年数人ずついます。
 栄養、休養、手洗い、うがいをよろしくお願します。

1/15 砂絵

3年D組の美術です。
砂絵の制作でした。

(上)台紙に描いた線に沿ってカッターで切ります。切ったところはシールになっています。
(中)色砂を混ぜて自分の好みの色を作ります。
(下)作った色砂をシールの上に落として指で伸ばします。

この作業を部分ごとに繰り返します。
絵がだんだん完成していくのでおもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 クッションサッカー

1年CD組の女子体育です。
サッカーの授業でした。

ただ走って、蹴るサッカーでは、ぐちゃぐちゃになりレベルの低いサッカーです。
ボールを持っていない人と持っている人が、どのように動けばゴールにつなげることができるか?
動きを考えます。

ボール操作に不慣れな女子なので、痛くなく操作しやすいクッションを使っています。
おもしろい試みです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 てん刻を彫る

2年A組の美術です。
てん刻を彫っていました。

胴体を彫るのは大変です。
みんな黙々と彫っていました。

てん刻が滑らないように、固定する道具もあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 3D卒業カレンダー

3年D組の卒業カレンダーです。
いよいよ始まりましたね。

(中)あと32日なんですか。
   写真まで貼ってくれてます。
(下)クラス全員へのメッセージを書いてくれるなんて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 3年生は明日からテスト!

3年生は明日から学年末テストです。
どの教室でも一生懸命に勉強する姿が見られます。
(上)3E (下)3B

インフルエンザが流行っています。
勉強は大切ですが、健康はもっと大切です。

適度な栄養・睡眠を忘れずに!

※画面が白っぽくてすみません。
 すりガラス越しに撮りましたので、ガラスの汚さまで出てしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 1/14 今週の部活動について

インフルエンザによる欠席が急に増えました。
3年生の入試も近いことから、今日の午後部から部活動を中止します。

○期間 14日(火)から17日(金)
    ※朝部と午後部の両方

18日(土)の部活については、今週のインフルエンザの状況を見て判断します。


重要 1/14 今日のインフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席数です。

○1年 15名(早退3)
○2年  4名(早退2)
○3年  3名(早退2)

これ以外に各学年とも、インフル以外の発熱等による欠席が数名ずついます。
休み明けで一気に増えました。
十分に気を付けてください。

 


1/14 上手いなあ〜

1Aの男の子です。
放課に一生懸命絵を描いていました。

ワンピース。
上手いなあ〜。

完成したら部屋に飾るのだそうです。
画像1 画像1

1/14 いろいろな立体

1年A組の数学です。
いろいろな立体の特徴を学んでいました。

まず自分で考えます。
次に周りの友達と意見交換します。
そしてみんなに発表します。

1Aはみんな積極的によく考えるクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 放課は換気

インフルエンザによる欠席が増えています。
放課は窓を開け、必ず換気しています。

この時間は寒いのをがまんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 学年末テスト(3年)
1/17 学年末テスト(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。