R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

1/12 2階から応援

画像1 画像1
卓球部です。
みんなで応援する姿がいい!

2階から先輩を応援しています。
カメラを向けると、ちゃっかりピース!


iPhoneから送信

1/12 全知多中学生卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
全知多中学生卓球大会が市民体育館で行われました。
中学生男子だけでも300人程が参加する個人戦です。

知多地区の中学生やクラブチームの選手との対戦は、自己のレベルを知る貴重な機会です。
子どもたちは果敢に勝負してくれました。



iPhoneから送信

1/12 常滑市成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
成人式が市民文化会館で行われました。
式は4中の卒業生が実行委員となって運営します。

今年の実行委員長は常滑中の卒業生です。
自覚と責任を感じさせる素敵な誓いの言葉でした。
総合司会も常滑中の卒業生です。

卒業して5年。
確実に成長しています。



iPhoneから送信

1/11 U13サッカー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
U13サッカー大会です。
13才以下の1.2年生が出場できます。
常滑中は知多中と合同チームを組み、乙川中と対戦しました。

途中まで1ー1の拮抗した展開でしたが、終盤に突き放され負けました。
いい試合でしたよ。



iPhoneから送信

1/11 ソフトボール研修大会

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボール研修大会が半田で行われました。

体調不良等でレギュラーが欠けてましたが、代わりに出場した選手が活躍してくれました。
うれしい成果です。

平洲中と対戦し、5ー2で勝利。
よくやった!




iPhoneから送信

1/11 全知多バレーボール研修大会

画像1 画像1 画像2 画像2
バレー女子の研修大会でした。
東浦中と対戦し、2ー0で敗退です。

声がずいぶんと出るようになってきました。
苦しい展開でしたが、自分たちで鼓舞する姿がたくさん見られた試合です。

成長が見られます。



iPhoneから送信

1/11 先輩の責任感

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケ女子の大会は、1年生大会なので先輩は出ません。
今日は運営の補助と1年生の応援とアドバイスです。

こんなことを一生懸命に行うことができるバスケ女子の2年生は素敵です。



iPhoneから送信

1/11 バスケ女子 中1ブレマッチ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケ女子の1年生大会です。
常滑市、南知多町、美浜町の中学校の試合です。

1年生は部員数が少ないので、全員で試合にのぞみます。
今日は6試合できます。
1年生にとって貴重な経験が積めます。

全員、よく走ってました。
あっぱれ!



iPhoneから送信

1/10 インフルエンザ情報

インフルエンザがちょっと心配です。

<インフルによる今日の欠席>
1年 3名 
3年 1名

※1年B組の欠席が5名(内インフル1)、早退が7名です。
 1Bは週明けが心配です。
 3連休は無理な外出は控えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 6年生の部活見学2

体育館で、校舎内で、グラウンドで。
6年生があちこちで見学しました。
中には、親御さんが熱心に見学していました。

優しい先輩が待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 6年生の部活見学

6年生は入学説明会後に部活見学を行いました。

部活動は強制ではありません。
でも中学生活の中では大きな部分をしめます。

よく見て選んでください。
入学後に、また見学や体験ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 入学説明会

今日は入学説明会を行いました。
6年生がどんな表情をしているのか、とても楽しみにしていました。

いい表情です。(お見せできないのが残念ですが)

教務主任のI先生がいきなり質問です。
T:「私の担当教科は何でしょう?」
  「1 保健体育 2 理科 3 給食」

給食なんて教科はあったっけ?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 フレミングの法則

2年B組の理科です。
磁界と電流と力の関係を学んでいました。
いわゆるフレミングの法則です。

紙の模型を操作して確認しています。
すっかり忘れてしまったので、子どもたちに教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 常中神社の出現!

3年生の廊下に常中神社が設けられました。
ここにお参りすると合格します!

見守り隊の方からいただいたお守りもあります。
子どもたちのためにいただきました。

ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 リーディング

3年E組の英語です。
教科書の本文をリーディングしました。

前に出て順番に読みます。(上、中)
練習の成果があり、みんな上手です。

待っている間に、一生懸命練習していますね。(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 会場準備、ありがとう!

午後から入学説明会があります。
4時間目に2年AB組の生徒が、会場準備をしてくれました。

イスをどんどん運びます。
並べたイスは一つ一つ拭きます。

ありがとう、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 面接練習始まる!

3年生の面接練習が始まりました。

誰もが受ける面接試験。
子どもたちは緊張しまくりです。

当たり前です。
まだ15才なのですから・・・。

正直に、素直に、真剣に、一生懸命に。
そんな姿があればOK!
画像1 画像1

1/9 必勝のしゃもじ

3年A組の飾ってありました。
必勝のしゃもじです。

先生の子どもたちへの思いが込められています。

合格を飯とれ!
やるのはあなたたちだ!
画像1 画像1

1/9 思いを文字に

1年F組の書道です。

新年の思いを文字に表します。
上手く書けたでしょうか?

さあ、一年の始まりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 完璧な給食隊形

4時間目の2年B組です。
特別教室での授業なので誰もいません。

次は給食。
完璧!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 学年末テスト(3年)
1/17 学年末テスト(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。