最新更新日:2024/04/22
本日:count up13
昨日:662
総数:1272046
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

1/9 面接練習始まる!

3年生の面接練習が始まりました。

誰もが受ける面接試験。
子どもたちは緊張しまくりです。

当たり前です。
まだ15才なのですから・・・。

正直に、素直に、真剣に、一生懸命に。
そんな姿があればOK!
画像1 画像1

1/9 必勝のしゃもじ

3年A組の飾ってありました。
必勝のしゃもじです。

先生の子どもたちへの思いが込められています。

合格を飯とれ!
やるのはあなたたちだ!
画像1 画像1

1/9 思いを文字に

1年F組の書道です。

新年の思いを文字に表します。
上手く書けたでしょうか?

さあ、一年の始まりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 完璧な給食隊形

4時間目の2年B組です。
特別教室での授業なので誰もいません。

次は給食。
完璧!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 真剣です!

3年A組の数学です。

先生の問いかけに真剣に考えます。
先生の問いかけにたくさんの挙手。

とにかく3年は真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 砂絵

3年C組の美術です。
砂絵の作成でした。

スティックに入った色砂を混ぜ、自分だけの色を作ります。
作った砂を下絵に貼りつけ、絵を完成させます。

まだ途中でしたがとてもきれいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 柔道の思いやり

1年AB組の男子体育です。
柔道の投げ技の練習です。

投げ技はやり方を間違えると危険です。
危険の少ない足技を、動作をゆっくりと、動きを約束しながら行います。

大事なのは「引き手」です。
技をかける人は、相手が頭をぶたないように、そでを最後まで離しません。

柔道の「引き手」は思いやりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 寒さに負けず

1年AB組の女子体育です。
長距離走の計測を行っていました。

例年に比べ暖かいとはいえ、やっぱり寒いです。
今日は風もありました。

そのような中、子どもたちは走ります。
寒さに負けない。
自分に負けない。

子どもたちはがんばってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 幸せの黄色いレシートにご協力を!

PTAではイオンの「幸せの黄色いレシート」に取り組んでいます。(上)
毎月11日にイオンで買い物をすると、黄色いレシートが発行されます。

それをイオンに設置してある常中BOXに入れてください。(中、下)
学校生活に還元します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 テスト開始!

テストの真っ最中です。
ひたすら問題を解きます。
よい結果になることを祈ります。

3E(上) 3D(中、下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 始まる直前

2年D組です。

テスト用紙が配付されました。
テストが始まる直前です。

チャイムと同時にスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 テストの配付

2年A組です。
今日は実力テストでした。

テストを配布します。
いよいよ今から始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 幼児のおもちゃ3

2A女子の作品です。

「だ〜れ?」
「わたしだよ!」

絵本のような作品を、縫って作るなんてすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 幼児のおもちゃ2

2B女子の作品です。(上、中)
ピカちゅうの箱を開けると、お弁当だぁ〜。

2E女子の作品です。(下)
腹ペコ青虫の登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 幼児のおもちゃ

2年生の家庭科作品です。
幼児のおもちゃを2学期に作りました。

上手い!
楽しい!
かわいい!

2A女子の作品です。(上、中)
表紙を開くと、中からおにぎりや目玉焼きが飛び出てきます。

2D女子の作品です。(下)
絵と一緒に文字の勉強ができます。
     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 明日は実力テストです!

明日は実力テストです。
「実力テストは実力で・・・。だから勉強しない。」なんて言ってちゃだめですよ。

<予定>
  1年  2年  3年
1限 社   理   国
2限 理   英   数
3限 英   国   社
4限 国   数   理
5限 数   社   英

6限 学活 学活  学活

1/7 緊急時大型車進入路工事の完了!

緊急時に正門横から運動場に大型車が入る通路の拡張工事が完了しました。

明日の登校時より、生徒は従来通りの運動場を迂回する通学路を使用します。
今までのご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7 絶対に見てね!

本日、PTA新聞「ふれあい」第70号を配布しました。
全面カラー版で、豪華8ページ。
学校祭(文化の部・体育の部)と合唱コンクールがメインです。

PTA広報委員会の皆さんが何度も校正し、できるだけ多くの子どもたちが掲載されるようにがんばってくれました。
知(血ではない)と汗と涙の結晶です!

絶対に見てください!

画像1 画像1

1/7 令和2年も元気にスタート!

令和2年も元気にスタートしました。

図書館前廊下を掃除する1年生です。
とにかく明るい。
そして掃除をがんばる。

いい子ばっかり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 今日の表彰

○第39回全国中学生人権作文コンテスト(上)
 奨励賞 2年男子 2名
     2年女子 8名

○アンサンブルコンテスト知多地区大会(中・下)
 銅賞 吹奏楽部常中A
    吹奏楽部常中B
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 入学説明会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。