最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:566
総数:1253554
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

1/1 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

新年を快晴で迎えました。
今年はオリンピックYEARです。
どんな一年になるでしょうか?

今年も常中の子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様、常中職員のそれぞれが成長できる一年になることを願います。
幸多き一年になりますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!


画像1 画像1
画像2 画像2

12/24 全知多インドアソフトテニス大会

画像1 画像1 画像2 画像2
全知多インドア女子ソフトテニス大会が常滑市体育館で行われました。
予選リーグ
河和中 2ー1 勝ち
阿久比中 1ー2 負け
加木屋中 0ー3 負け

残念ながら予選敗退でした。
勝てた試合もあり、悔しい結果でした。
まだまだ修業が足りません。




iPhoneから送信

12/24 今日一番の笑顔

今日一番の笑顔です。

真剣に、そして楽しく練習しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/24 キャッチボール

野球部です。

キャッチボールは基本中の基本です。
正確に投げ、正確に捕る。
おろそかにしないでほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 シュート!シュート!シュート!

サッカー部です。
シュート練習をしていました。

シュートを打つ瞬間は、なかなかカッコいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 外周を走る!

陸上部です。
長距離練習でしょうか?

外周を走ります。
自分のペースを確認しながら走ります。

冬に持久力を鍛えてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 音を合わせる

吹奏楽部です。
音を合わせる練習をしていました。

楽器は違っても音の高さは合わせなくてはいけません。
同じ「ド」でも、演奏する人により高さがバラバラでは曲の美しさを表現できません。

丁寧に、繊細に音を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 タイピング練習

パソコン部です。
タイピング練習をしたり自分で興味のあることを調べたりしていました。

タイピングは速い。
指先を見ないでスラスラ打てます。
ぜひパソコン検定に挑んでもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 娘たち、がんばっています!

お父さん、お母さん、娘さんたちはがんばってますよ!

お家でもぜひ大掃除をやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 息子たち、がんばってます!

大掃除の一コマです。
息子さんたちは寒さに負けず、掃除をがんばってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 あいさつ王選手権の表彰

生徒会主催のあいさつ王選手権の発表がありました。
素敵な笑顔と元気なあいさつの6人です。

表彰の後、全員で大きな声であいさつをしました。

生徒会の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 本日の表彰3

○愛知県武術太極拳大会(上)
 ジュニア部門 優秀賞
 東海北陸ジュニア武術太極拳大会
 ジュニア太極拳 優秀賞 1年男子

○税に関する作文(中)
 税務署長賞 3年女子
    佳作 3年女子

○常滑市小中学校作品展(下)
 代表 3年女子 他13名
 ※代表生徒に受け取ってもらいました。
  全員を撮影することができなくてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 本日の表彰2

○愛知県ピアノコンクール 連弾2台ピアノ(上)
 金賞 1年男子 3年 女子
 銀賞 2年女子

○JA共済小中学生書道コンクール(中)
 条幅の部 銀賞 3年女子
      佳作 2年女子
 半紙の部 佳作 1年女子

○明るい選挙啓発ポスターコンクール(下)
 優秀賞 2年女子 3名
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 本日の表彰1

○常滑市4R推進ポスターコンクール(上)
 最優秀賞 2年女子
  優秀賞 1年男子

○「知多半島 農のある風景」図画コンクール(中)
  努力賞 2年女子

○常滑市創意工夫展(下)
 石田退三科学賞 1年女子 2名
     優秀賞 1年男子 2名 女子4名
     優秀賞 2年男子 1名
     優秀賞 3年女子 1名

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 表彰がいっぱい!

久しぶりの表彰の機会でしたのでいっぱいありました。
子どもたちのがんばりが認められたので、うれしいことです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 終業式

終業式における校長の話です。

 今朝、登校してくるときに驚いた人も多くいたと思います。見守り隊の皆さんが赤いサンタクロースの服装で立哨してくれました。みんなが少しでもほっこりしてくれればとやってくれました。ありがたいことです。来賓玄関の門松を見ましたか?これも先週、見守り隊のおじいちゃんたちとG組の人たちで一緒に作ってくれました。来年も常中の生徒と職員に幸せの神様が来るようにと、願いをこめて立ててあります。まだ見ていない人は、今日帰るまでにぜひ門松を見てください。きっといいことがありますよ。
 さて終業式にあたり、「強さ」というキーワードで話します。
 先日、来年行われる東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーと聖火ランナーが発表されました。3月26日に東日本大震災で大きな被害を受けた福島県をスタートし、47都道府県を巡ります。愛知県には4月6・7日の2日間巡りますが、残念ながら常滑市はコースに入りませんでした。最初の聖火ランナーは女子サッカーW杯で優勝したなでしこの皆さんです。
 この晴れやかなオリンピックの話題を話したい訳ではありません。新聞で、この晴れやかなニュースのすぐ下に、「この人は強い。」と思わせてくれる記事が載っていました。小さな記事です。オリンピックの10分の1もない記事です。見出しは、「池江選手 退院、パリ五輪 メダル目標!」です。水泳の池江璃花子さんの記事です。数多くの日本記録をもつ池江さんは東京オリンピックのメダル候補でした。しかし、白血病の診断を受け、2月から入院し治療に専念してきました。私たちが想像できないほどの苦しい治療を乗り越え、やっと退院できましたという記事でした。その中で池江さんは直筆のコメントを書いています。一部を紹介します。

「オリンピックを目前に控えていた中、突然大好きなプールを離れ、失ったものが多いのではと思った方もいらっしゃると思いますが、私は病気になったからこそ分かること、考えさせられること、学んだことが本当にたくさんありました。ネガティブ思考になるときもありましたが、まずは自分の気持ちをしっかりと持たなくてはいけないんだと思い、治療に専念しました。」

 ここまでの気持ちになるまで、どれだけの時間がかかったことでしょう。日本中がオリンピックの話題で盛り上がる中、ずいぶん苦しい日々を過ごしてきたことでしょう。そして最後にこう結んでいます。

「オリンピックは2024年のパリ五輪出場、メダル獲得という目標でがんばっていきたいと思います。」
その視線はすでに次のパリ五輪に向かっているのです。池江さんの前に進む強い気持ちを感じました。

 2学期の学校祭の文化の部と体育の部、そして合唱コンクールと、みんなが全力で取り組む姿をたくさん見ることができました。改めて「全力ってかっこいい」と感じさせてくれました。しかし、その中でも失敗したりうまくいかなかったりしたことが多くあったと思います。その失敗は決して無駄ではありません。失敗したりうまくいかなかったりしたからこそ分かる気持ちがあります。大切なのは、その失敗を次にがんばる意欲へと結びつける強い気持ちです。ぜひ3学期に、これからの生活へ強い気持ちをつなげてもらいたい。
 明日から冬休みです。令和最初の年越しもあります。準備はできていますか?教室の机やロッカーはきれいになっていますか?まだの人はこの後きれいにして、新たな気持ちで令和2年を迎えましょう。では、始業式 

画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 ひょっこり

サンタのお腹から動物がひょっこり。
トナカイ?

いやいやカピパラみたいです。
画像1 画像1

12/23 サンタがいっぱい!

終業式の朝、あちこちにサンタクロースが現れました。
見守り隊の皆さんです。
子どもたちが少しでもほっこりするようにと行ってくれました。

子どもたちも思わずにっこり。
送迎の保護者や通勤のドライバーもにっこり。

素敵なクリスマスプレゼントになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 担任の想い

朝の教室の黒板です。
2学期を終えて、担任の想いが書かれています。

黒板で書いたり、学活で話したりと・・・。
担任はいろいろな方法で想いを伝えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 沈着冷静の女子

1年AB組の女子体育です。
男子と交互に400mのペース走を行いました。

女子は1周走るごとに、自己のペースを上げ下げさせます。
1周をどのくらいのタイムで走ると、自己ベストタイムを出せるかを考えて走ります。

沈着冷静な女子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 実力テスト、給食開始
1/10 入学説明会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。