R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

情報モラル講座

4時間目に情報モラル講座がありました。
普段何気なく使っているスマートフォンには、たくさんの危険が潜んでいるということを教わっていました。
今日の学びを生かしてこれからも正しくスマートフォンを使っていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 電流の向き

2年E組の理科です。
磁界の中の電流にはたらく力の向きを調べていました。

磁石の間に電流の通ったホイルを近づけると、ホイルが動きます。
そこから何が分かるのか?

考えることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 ラミネート

1年D組の子どもたちが、クラス写真をラミネートをしていました。

学校祭の文化の部と体育の部、そして合唱コンクールの写真です。
とてもうれしそうです。
記念になりますね。

大事にしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 恐竜出現!

突然、恐竜が出現しました。
ピンクのかわいい恐竜です。

実は筆入れですよ。
画像1 画像1

12/16 クリスマスカード

1年E組の英語です。
クリスマスカードを書いていました。

もうすぐクリスマスですね。
もらった人がうれしくなるようなカードができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 常滑市ジュニア吹奏楽団定期演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑市ジュニア吹奏楽団の第18回定期演奏会が市民文化会館で行われました。
市内の子どもたちを中心に、小学校四年生から中学校三年生までの楽団です。
本校からも20名が参加しています。

地域のサポーターやOB.大学生の協力で、子どもたちは演奏技術を伸ばしています。
地域で育まれ、成長しています!




iPhoneから送信

12/13 今日から保護者会です!

今日から来週の火曜日までは保護者会です。

3年生はすべて3者面談で、進路について話し合います。
面談中に親子ゲンカしないように、事前に話し合ってきてくださいね。

ファンヒーターで温かくして待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 わかるかな?

これも3Aの廊下にありました。
保護者会に来た人を飽きさせないため?

それにしても、「?」に入る片かなは何か分かりますか?
画像1 画像1

12/13 合唱コンを終えて

3Aの廊下掲示です。

合唱曲の歌詞と共に、子どもたちの言葉が貼ってあります。
どの言葉もやり切った感があってとてもいいです!

本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 3年合唱の写真

昨日のHPで全員合唱の写真を紹介しました。
クラスごとの写真も掲示しました。

今日の保護者会にきた皆さんは、けっこうこの写真を撮っていましたよ。

保護者会がこれからの方は、ぜひ見てください!
画像1 画像1

12/13 吹奏楽部

吹奏楽部の練習です。

冬休みにアンサンブルコンテストの知多地区予選会があります。
これに出場する人は特訓です。

がんばれ、吹奏楽部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13  卓球部

卓球部の練習です。

とにかく打ち込みます。
ペアで交代しながら、ガンガン打つ。
これが常中卓球部の強みだ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 バレー部女子

バレー部女子の練習です。

先生の打つボールに向かっていく姿勢がいい。
子どもたちは負けていません。
ここもよく声が出ていますね。

大事だね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 バレー部男子

バレー部男子の練習です。

2人ペアでスパイク・レシーブの練習でした。
男子が打つボールはさすがに迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13  バスケ部男子

バスケ部男子の午後部です。

女子同様に男子も動きも声もよく出ています。
鍛えられているチームは、練習から120%の努力をします!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 バスケ部女子

バスケ部女子の午後部です。

キャプテンの指示で、きびきび動きます。
たらたらしません。

顧問の先生が保護者会でいませんが、これってとても大事なこと。
気の抜けた練習はケガのもとです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 柔道部

柔道部の午後部です。

立った状態から抑え技に入るための、連続した動きの練習でした。
実際にはなかなか練習の様にいかないかもしれませんが、基本として身に付けておくと必ず役に立ちます。

しっかりと身に付けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2

12/13  剣道部

今日から保護者会です。
午後からは部活が2時間できます。

剣道部の練習です。
連続の胴打ちをやっていました。

びしっと決めてもらいました!
女子はよそ見をしないように!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 常滑市小中学校作品展2

力作ぞろいです。
それにしても女子が多いです。

(上上左)1年女子「鈴」(上上右)1年女子「蓮」
(上中左)1年女子「串」(上中右)1年女子「芋」
(上下左)1年男子「球」(上下右)1年女子「涼」

(下上右)2年女子「じゃがいも」
(下上左)2年女子「れもん」
(下中) 2年女子「にんにく」
(下下右)2年女子「かぼちゃ」
(下下左)2年女子「にんじん」

画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 常滑市小中学校作品展

常滑市小中学校作品展が開催しています。
常中からも代表作品が展示してあります。
他校の素敵な作品もあります。
ぜひ、見に行ってください!

<期間>
12月11日(水)〜20日(金)
<会場>
常滑市立図書館

(中左)3年女子「これからもずっと」
(中右)3年女子「逃避のふみ台」 
(下上)2年女子「哀愁の街」
(下下)2年女子「情緒不安定」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。