R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

12/18 百人一首

2年E組の国語です。
百人一首を行っていました。

今の子どもたちは家で百人一首をするのだろうか?
昔の子どもたち(見守り隊)はやりたそうでした。

さすが国語の先生、A先生は読むのが上手でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 学生は何を学んだか?

毎週水曜日、教員志望の大学生が授業の手伝いに来てくれます。
今日が最後の日でした。

感想を聞くと、
「生徒との関わり方が難しかった。」
と答えました。

教員にとって生徒との関わりが一番大切です。
このことが分かっただけでも大きな収穫です。

ところで(上)と(下)、どちらが学生?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 めざせ志望校 全員合格!

3年B組の掲示です。
合唱の写真と一緒に書かれていました。

「めざせ志望校 全員合格!」

担任のA先生の熱い気持ちを感じます。
でも、やるのは君たちです。
画像1 画像1

12/18 謎の坊主頭

3年生男子です。
突然坊主頭になったので、お願いして後ろから撮らせてもらいました。

本人曰く、
「自分で坊主にしようと思いました。でも、絶対にもうやらない!」

なかなかカッコいいですよ、K君!
画像1 画像1

12/18 保護者会が終わり

3年A組の理科です。

3日間の保護者会が終わりました。
私立の受験校も決まり、あとはやるだけです。
みんな真剣に聞いていますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 おかげさまで・・・

用務員さんと学校パートさんの仕事は、決して表に出ることはありません。
しかし、とっても大事な仕事なのです。

今日も職員室前廊下をきれいに拭いていました。
生徒も掃除しますが、来校者が必ず通る廊下なので、特にきれいにしなければいけません。

おかげさまでとても助かっています。
画像1 画像1

12/18 前まわり受け身

1年CD組の男子体育です。
柔道の授業でした。

ウォーミングアップを兼ねて、受け身の練習をしていました。
柔道では受け身が一番大切です。
安全のために必ず毎回練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 今学期最後の巡回

今学期の見守り隊の皆さんによる校内巡回は、今日が最終日です。
2学期も大変お世話になりました。
ありがとうございました!

全校合唱の写真に感動していましたよ!
画像1 画像1

12/17 男女関係なく

卓球部です。
レベル別にグループを組み、リーグ戦を行いました。

男も女も関係ありません。
学年も関係ありません。

勝ったら格上のグループに。
負けたら下に落ちる。
だからみんな必死です。

こういう試合もいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 今日の午後部

今日の午後部は悪天候のため外部活は中止となりました。
とても残念でした。

屋内の部活は予定通りです。
顧問は保護者会でいませんが(練習場所には必ず監督の先生をつけています)、子どもたちはしっかりと練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 素敵だなあ〜

2Bの篆刻です。

まだ完成していませんが見せてもらいました。
Fくん(上)とDさん(下)の作品です。

二人とも素敵な作品だなあ〜。
感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 試しでペタン

2年B組の美術です。
できた篆刻を試しに押してみました。

うまく写ったでしょうか?
うまくいかない所は修正を加えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 1年 2分前着席見直しキャンペーン

1年生の取組です。
学年委員会が中心となり、「2分前着席見直しキャンペーン」を行っています。

クラス全員が2分前着席できたら1点。
6時間授業なら6点満点。(5時間授業は5点満点)

昨日の結果は表のとおりです。(下)
自分たちで生活を見直そうという気持ちがとてもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 心の中の世界

1年F組の美術です。
心の中の世界(空想画)に取り組んでいます。

今日は下絵描きでした。
自分のテーマに合わせて想像して描くので、けっこう苦戦しています。
それでも少しづつ進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 ちょっぴりよくなった気がする

2年AB組の女子体育です。
バスケの授業です。

得点につなげるために、ボールを持っていない人の動きを確認していました。
先生の説明をしっかりと聞いていますね。

その後、グループで練習をしました。
ちょっぴり動きがよくなったような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 似合ってるね!

作業着を着た男の人が立っています。
1CのS君です。

先生の作業着を借りていました。
先生と間違えそうになります。

似合ってるよ!
画像1 画像1

12/17 トントントン・・・

1年C組の技術です。
木工作品を作っていました。

今日は組み立ての段階です。
トントントンと、釘を打ち込む音が響きます。
徐々に出来上がってきました。

完成品を早く見たいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 午後の図書館

保護者会の期間中、図書館は3年生の自習室になります。
3者で面談をするので、自分の順番が来るまで図書館で過ごします。

それぞれが自習をしていました。

中には、「寝ていました」と言う人も。
まあ、それもありかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 午後からは部活

保護者会の2日目です。
1・2年生は午後から部活を2時間できました。
冬場の平日に、これだけのまとまった時間がとれるのは貴重です。

屋外は天気も良く、風もなく、まあまあ暖かい日でした。
運動にはもってこいの日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16  明るいイエローだ!

プール改修工事の様子です。

鉄骨部分に色を塗り始めました。
明るいイエローです。
水泳部の子どもたちのリクエストだそうです。
明るくていいなあ〜。

更衣室の壁も貼り付けるボードが置いてありました。

改修後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。